• ベストアンサー

ツタのあるこの野草の名前を教えてください

夏の初めあたりに庭で生えてきました。ツタがあり、緑の葉は大体手のひらぐらいで、朝顔の葉のように細かい毛があるのかふわっとしています。花は咲きませんでした。 ぐんぐんと這っていくように伸びていっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.1

葛の蔓だと思います。 花は咲いてないだけで、紫色の花が咲きます。 雑草ですが、蔓性で草地を這い回り、あちこちで根を下ろすので、増え過ぎると駆除するのはほとんど不可能に近く、処分するのであれば、早い間が良いと思います。 ちなみに、葛餅の元は、この蔓の根から取れる澱粉です。

goofy194
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 花が咲くまで待ってみようかな。。。と思っていましたが、面倒になるということで早速抜くことにします!! 助かりました!