• ベストアンサー

ツタのあるこの野草の名前を教えてください

夏の初めあたりに庭で生えてきました。ツタがあり、緑の葉は大体手のひらぐらいで、朝顔の葉のように細かい毛があるのかふわっとしています。花は咲きませんでした。 ぐんぐんと這っていくように伸びていっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.1

葛の蔓だと思います。 花は咲いてないだけで、紫色の花が咲きます。 雑草ですが、蔓性で草地を這い回り、あちこちで根を下ろすので、増え過ぎると駆除するのはほとんど不可能に近く、処分するのであれば、早い間が良いと思います。 ちなみに、葛餅の元は、この蔓の根から取れる澱粉です。

goofy194
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 花が咲くまで待ってみようかな。。。と思っていましたが、面倒になるということで早速抜くことにします!! 助かりました!

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(56)

     札幌市に隣接する北広島市を走るサイクリングロードで、9月26日に撮影しました。場所はサイクリングロードの脇で、法面との境です。陽当たりは良好です。  高さは24cmありました。花なのか、花が終わった後の果実なのか分かりませんが、穂がついていました。穂の長さは20mm、直径は10mmありました。(写真左上)  葉は3出複葉で葉の付き方は互生でした。葉の長さは13mm、幅は3mmで、葉柄は1~2mmでした。  メモ帳には、葉には光沢も毛も托葉もないことになっていましたが、写真を確認すると、葉に白い毛が生えていました。(写真右下)  托葉もないことになっていましたが、托葉なのか、3出複葉の小さい物なのか分からない物がついていたように思います。(記憶は曖昧です。)  茎にもほとんど分かりませんが、……m(_ _)m目が悪いのではっきりしません……伏毛みたいな白い毛が生えているようです。  葉の印象からはマメ科と思ったのですが、とても、マメ科とは思えないし、正直言って、まったく正体の分からない植物です。

  • 家に蔦を絡ませる。何を絡ませれば良いですか?

    始めまして。 新築2階建ての家ですが 温暖化の影響で 夏の室内が暑いので 家に何の蔦を絡ませれば良いですか? 目的は夏を涼しくしたい! 条件は ・冬でも枯れない蔦 ・手入れ不要!(なるべく) ・1~2年で全面に蔦が生えれば最高です。 例) バラ? 朝顔? ヘチマ? 以上 宜しくお願い致します。

  • この雑草の名前を教えてください

    夏に、物凄い勢いで伸びるこの植物の名前を教えてください。 朝顔のような雰囲気なのですが、もっとガッシリとしたツルと葉っぱです。 そして、花が咲きません。 冬には勢力を落としますが、夏になるとまた凄い勢いで復活します。 この植物が、庭に入って来そうな勢いで伸びるので、対処に困ってます。 いつも、早めにツタをカマで切ってますが、根本的に対応したいです。 どうか、この植物の名前と、駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この野草の名前を教えて下さい。(54)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは5~13cmありました。群生していました。  葉には托葉はなく、また、表裏とも光沢もありません。葉の付き方は互生でした。葉の大きさは長さは8~12mm、幅は3~6mmでした。葉は3出複葉で、主脈からでる葉脈が平行して走るのがはっきりしています。した。(写真左上)  茎にはトゲも毛もありません。  マメ科を見当に調べた結果、ヤハズソウあたりが近いかなとも思ったのですが、これまでにヤハズソウを確認したことがありませんし、現地で花も確認できなかったので、自信はありません。ヤハズソウが頭に浮かべば、葉をつまんでみたのですが、……。

  • 雑草の名前

    庭の石垣や階段をツタのように這って広がる雑草の名前を教えてください。葉は卵型で濃い緑で、中ほどにV字状に黒い筋があります。この時期はツタのように赤く変色し、先端に薄桃色の粒状の花をつけます。外来種と聞きましたが繁殖力は旺盛です。スケッチの勉強中で、色の面白さからただいま色つけ中です。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    11月中旬。近所の線路高架下のネットフェンスに10m以上にわたって茂ってました。 花の形はアサガオにそっくりですが、アサガオは夏の花ですし季節的に違うと思います。 葉っぱの形も質感もアサガオのそれとは違ってます。細かい毛とか生えて無かったみたいです。 よろしくお願いします。

  • この野草の名前を教えて下さい。(31)

     札幌市近郊の野幌森林公園で7月13日に撮影しました。高さは30~40cmくらい。茎や葉柄全体に白い毛が生えています。葉は写真ではわかりにくいのですが、キクやヨモギの葉を連想させます。 実はわかりにくいのですが、写真の左上部に一部分がわずかに見えます。緑色で細長い、やせた芋虫のような実です。  すみません。この程度の表現しかできません。  

  • この野草の名前を教えて下さい。(14)

     北海道の太平洋側に面した胆振地方の白老町で、7月14日に撮影しました。場所は海岸に近い湿原地帯です。 高さは57cmありました。花のつぼみの形は22mmほどでした。葉の長さは15cmほどでした。対生しています。 茎は赤っぽく、毛もトゲもありません。むしろツルツルとしており、光沢があります。もうすぐ花を咲かせそうなので、その辺に目を当てて探してみたのですが、分かりません。

  • 夏に朝顔を育てていたら、朝顔の葉に緑の虫が沢山発生しました。

    夏に朝顔を育てていたら、朝顔の葉に緑の虫が沢山発生しました。 毛はない虫でした。 大きくなると2?ぐらいになって、色も変わっていました。 無農薬のお薬をまきましたが効果はなかったです。 虫が発生しないようにするにはどうするのがいいでしょうか。

  • 蔦の種類を教えてください。

     北海道にあるツタです。高さはコンクリートの柱を3mくらい上っていました。 花はありませんでしたが、葉の表裏を写しました。葉の大きさは5×6cmほどでした。ネット検索でナツズタの画像に似たものがありましたが、多くのの画像ではもっと切れ込みが深いものが多く、違う種類だと思います。  どなたか詳しい方、よろしくお願いします。