• ベストアンサー

再利用ダンボールの長期保管向きのテープ

お世話になります。 中古段ボール箱の再組み立て用のテープとして「OPPテープ」がありますが、 10年ほど長期保管すると剥れてくることが多いようです。 ダンボールに貼って長期間耐えられるテープにはどんなテープがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

布ガムテープはどうでしょうか。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。いま調べていたところでした。 流行りものなので「OPPテープ」を使っていましたが、安い「OPPテープ」はだめみたいですね。 価格と強度で「布ガムテープ」が一番良いようでした。 元々布ガムテープでしたが10年保管するとガムが固くなって剥れたりしたので「OPPテープ」に変えてみたのですが、貼ったそばから剥れ始めるようなものまであって、なんか変だな、と。 高い「OPPテープ」ならいいのかもしれませんが、布ガムテープの数倍しますし、布ガムテープでも10年持てば十分ですね。入れ替え、貼り替えをするべきでした。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

まつうら工業やコニシから出ている屋外補修用透明テープがいいかもしれません。ただ10年も劣化しないかどうかは試したことが無いのですみません。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。耐久性として考えると、屋外用がいいかもですね。