• ベストアンサー

大きい板ダンボール

こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。 箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。 このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作 したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか? ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。 また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

購入できるダンボールについては存じておりませんが、 私も同様の理由等で大きなダンボールが必要な時には、いつも無料でいただいてきます。 比較的大きなダンボールが常にあるのは、 自転車販売店・電機屋・サッシや扉を扱う工務店やホームセンター・薬局・自動車部品販売店・100円ショップ等です。 薬局では、トイレットペーパーやBOXティッシュの箱がとても大きく幅1m以上のものが多いです。 また、扉やサッシの梱包ダンボールも、幅1m50cm以上あるものが多く、板ダンボールとして重宝しています。 自転車販売店や薬局では、常にゴミとしてダンボールが出てしまうので、事前に申し込めばまとめて数枚~数十枚 快く無料でいただける所が多く、引っ越しや整理等にはとても重宝です。 商品のロゴ等を気になさらないのでしたら、近所の店舗等に聞かれてみてはいかがでしょう(^^)

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな調達場所の提示ありがとうございました。それが一番現実的ですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 業務用になってしまいますが 巻きダンボールを1本購入するとか http://item.rakuten.co.jp/certo-e/02-n-004/

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。巻きダンボール一度みてみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方が営業としてやっていて、その段ボール梱包にまで気を使わなければならないと言うのであれば別ですが、 個人オークション程度で送付する為のものであれば、中身をエアキャップなどでしっかりして、ダンボールは、複数の枚数をテープで繋ぎ合わせて止めてしまうほうが良いと思いますよ。 他の方法として、20*20*70必要で、長さが足りなく、20*20で、長さ40cmの物が有れば、 2つ使って付き合わせれば、最大80cmの箱にする事も出来ます。 色々工夫を考えると安くできますよ。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。このアイデアも一度試してみたいと思います。