電子キーボード(シンセサイザー)の長期保管方法

このQ&Aのポイント
  • 電子キーボード(シンセサイザー)を長期間保管する際の注意点や方法についてご質問いただきました。
  • 保管する際の緩衝剤の適切な使用方法や、保管場所での乾燥剤の利用についてお伝えします。
  • また、他にも長期保管時に気を付けるべきポイントについてもお知らせします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子キーボード(シンセサイザー)の長期保管方法

電子キーオード(シンセサイザー)を長期間(2年前後)購入した時の段ボールに入れて保管しようと考えているのですが、その点についていくつか質問させてください。 1.段ボール内に最低限度の緩衝剤(発泡スチロール)は入っていますが、段ボールに収納後、横向きに保管したほうがよいのでしょうか。スペースの都合上縦方向に保管したいです。 2.段ボール自体はできるだけ風通しのいいところに保管するつもりですが、中に乾燥剤など入れたほうがいいでしょうか。またその場合、その際おすすめのものはありますか?(神経質で申し訳ないのですが、中国製以外で) 3.上記以外に何か気を付けることはあるでしょうか。 楽器の取り扱いにお詳しい方、長期保管の経験をお持ちの方どうぞお知恵をお貸しください。 長文・駄文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

1. 置き方ですが、横方向で縦置きは出来ないでしょうか? 通常の縦置きの場合、鍵盤の軸に影響が出そうな気がします。 鍵盤の軸は、鍵盤の先端にあります。 軽いといえ、末端までの重量が長期に渡りねじる方向に掛かるわけですから、軸に影響が出ないとは限りません。 これを防ぐ意味で横方向で縦置きとし、スペースと保管の両方を兼ねる方法が良いのではないかと思います。 重量鍵盤では必須ですが、軽量鍵盤では出来ればの範囲ですので、検討してみてください。 2. ダンボールは結構湿気を吸収し易いので、乾燥剤は良いと思います。 シリカゲルを使用するものが良いと思います。 3. 電子機器、プラスチック製品に高温は禁物ですので、直射日光が当たる場所やコンテナ倉庫のような場所は避けた方が良いと思います。

sweet_water
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、段ボール内の商品の向きを通常楽器を設置する状態にし、その状態から手前または奥に1回転がす。ということでしょうか。(ティシュ箱で例えると、スコッテ○とかエリエー○の文字が書いてある横広の面を下に持ってくる感じ) >>重量鍵盤では必須ですが そうなんですね、それでは軽量鍵盤でも対策するに越したことはないですね。大変参考になります。 丁寧なアドバイスありがとうございます。シリカゲルを購入してみます。 ありがとうございました。