• 締切済み

彼氏との喧嘩。

彼氏との喧嘩。 約一年付き合った彼氏がかなりデリカシーがないです。わたしはダイエットをしていて3月末から厳しい食事制限とジム通いを続けて6キロほど痩せました。彼氏は私の体型について太っているなどと直接指 摘したことはないですが、私のお腹や二の腕を掴んで、「もっと頑張んなきゃだね」と冗談まじりで言ってくることは多々あります。冗談だとわかっているのでそこまで気にしていませんでしたが、彼氏の体型は私よりも細身ですごくスタイルがいいです。そして今日私が短パンを履いて座っているときに彼氏が私の太ももを触って手で太さを測って?自分の太ももの太さと比べる行為をしていました。 (彼氏の太ももが断然細かった)それについて、俺の方が細いじゃん!などという言葉はなかったですが、そんな空気を出してきて私はさすがに腹が立って不機嫌になりました。彼氏はただ気になってやった、深い意味はない、俺の方が細くても俺はなんとも思わないしお前の体型についてもなにも思わないと言っています。私は自分の体型に物凄くコンプレックスを感じていて、ダイエットもして頑張っているのに、なんでそんなデリカシーのないことをするのか本当に腹立たしくて仕方ないです。 私が敏感すぎるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

まだ回答受付中だったので回答させていただきますね。私も同じ状態です。 私もデブなどと言われて最初は笑ってたんですけど、だんだん腹が立ってきてケラケラ笑いながらプチッとキレて真顔で「怒ってる。」と言ったら彼氏はそれから「ごめんもう言わないよ」と言ってデブなどと言わなくなりました。 太ももの太さ比べみたいなことはしてきますよ。それはスキンシップの一種かなと思います。 お互いダイエット頑張りましょう!

• gyspm642
回答No.6

「そのままでいいよ」「気にしないよ」って、彼氏が言ってくれてるにもかかわらず、自分勝手にダイエットをして痩せようとする貴女の方がデリカシーかないと思いますよ。 それに「もっと痩せろよ!」とかじゃなく、弄ってくる感じなんかは愛情があっていいんじゃないでしょうか?

• blazin
回答No.5

敏感は敏感なんだと思う。 そして、 その「敏」を生み出しているのは、 実は彼側に貴方自身が期待している部分があるから。 何を期待しているか? ⇒それは、 貴方は貴方なりに頑張っているね♪ 誰かと比べない、 貴方個人の努力(頑張り)に対する素直な評価。 以前の貴方を傍で見ている自分(彼)にとって、 貴方は確実に自分自身を管理出来るようになってきたよ? まだ完全万全ではないかもしれないけれど、 貴方なりの努力はちゃんと効果&結果として表れている。 僕はそういう気がしているから、 これからも無理せず(脂肪と一緒に優しさまで落とさず) 気軽に自己管理、自己練磨に向き合って貰いたいな♪ 実はその一言なんだよ。 その一言、その評価があれば頑張れる。 その一言があれば張り合いになる。 愛する彼の為にも、 今の自分に慢心せず向き合い続けたいと思えるんだよ。 そこまで完璧に寄り添ってくれなくても、 多少なりとも貴方側の気持ちに沿う(貴方目線がある) そういう態度が欲しかった。 貴方は実は、 「暗に」彼女として期待していた部分があるんだよ。 コンプレックスを抱えているからこそね? それもあって、 余計に彼の態度にデリカシーの無さを感じる。 付き合い始めから、 こいつはデリカシーが無い彼氏だから。 (私が求めるような事は出来ないし、思えないタイプ) そう貴方が諦めていたら・・・ 良くも悪くもそこまで感情的にはならない。 デリカシーの無い彼側の態度も、 いつもの(よくある)いじりの一つ。 貴方はそうやり過ごせるんだよ。 でも・・・ 自分の彼氏はデリカシーが無いんで(今後も変わらないんで) そう認めて付き合うのって意外に難しい。 そして寂しい。 デリカシーが無いと分かっていても、 やっぱりどこかでは分かって欲しい気持ちはある。 せめてこれ位(この部分だけは) それさえクリアしてくれない現実の彼。 この1年は、 彼のデリカシーの無さを感じる1年でもあり、 同時にデリカシーが無いんだと決め付け過ぎずに、 期待値も残しながら付き合ってきた1年でもあるんだと思う。 でも・・・ どうやら今後の彼にデリカシーの向上は期待出来ない。 彼が変わる事は恐らく無い。 という事は? デリカシーが欠如した彼氏である事を、 貴方は渋々であれ今まで以上にハッキリ認めるしかない。 認めて、受け入れた上で、 彼が持ち出すデリカシーの無さに一喜一憂し過ぎない。 自分と同じようには感じてくれない彼。 感じてくれる部分もあるけれど、 感じてくれない部分も多々ある彼。 分かって貰えない部分に対しては、 彼はこれからも平気で分かっていない態度を取る。 それも「含めて」彼。 不器用で可哀そうな彼。 貴方はそう受け入れて付き合っていけるか? 敏感鈍感問題よりも、 悩む為の交際に落としたら続かない。 これからも彼と付き合っていくつもりなら・・・ 貴方も対彼に感じる諸々の感情や違和感、 その整理は意識的にしていく必要がある。 本当は分かる筈なのに何故? その足元に立っている時ってイライラが続く。 彼とは同じ足元という前提で悩んでいるから。 でも、 貴方と彼は違うんだよ。 彼には分からないんだよ。 分からない人に、 分かって貰おうとする事の難しさ。 デリカシーの無い態度を喰らうとしんどいけれど、 それは分からないが故にやってしまうガキ行動なんだ。 この人はこういう人なんだ。 こういう人としてここまで来てしまったんだ。 私は私なりに、 過剰に悩んだりイライラしないように、 何とか付き合い難い部分も含めてやり繰りしていくしかない。 デリカシーが無い彼だけれど、 貴方しか分からない彼の良さもある訳でしょ? その彼だから付き合い甲斐を見い出せている、 そういう部分もある訳でしょ? 気になる部分だけに過剰に光を当て過ぎない、 不器用同士トータルでお互いを受け止め合える柔らかさ。 それがお互いを支えるバランスになる。 簡単な事では無いけれど、 健やかに共存していくには必要な目線だよ? 大切にしてみて☆

• fumuslover
回答No.4

まぁあなたの感覚だと彼のことはデリカシーがない、となるのでしょう。 私の感覚だとこういう彼氏の方が好きですね。 むしろコミュニケーションが常に取れている良い彼氏だと(私個人は)思います。 あなたか変なわけでも私が特殊なわけでもないと思います。 ただ私からしたらあなたの感覚って勿体ないなと思います。 あなたの太ももを測る行為を愛情だと感じるし、私ならその太ももで彼を挟んでイチャイチャし返します。 彼自身もあなたの反応が自分の思っているのと違うことに多少の不満は気づかずともあるかもしれませんね。 あなたから見たらデリカシーのない彼氏。 彼氏から見たら冗談(しかも悪い意味ではない)も通じないつまらない女。 かなと思います。 今は良いけど。

回答No.3

こういう質問を見るたびに思うんだけど、ダイエット前の貴女を好きになって付き合っているのが彼氏なんでしょう。 貴女がダイエットしようがしまいが彼氏には関係の無いこと。 貴女がダイエットするのも彼氏に太ってるからダイエットすべきと言われたわけでは無いんでしょう。 貴女が自分の体型にコンプレックスを持っているからダイエットを始めたんでしょう。 だったら、彼氏がどんな態度をしてもそれはデリカシーが無いとは言わないよ。 正直なところ、貴女はダイエットの意味をお分かりでしょうか? もしかして体重を落とすことをダイエットと勘違いしていませんか? 貴女が今しているダイエットって何時までするのですか? 期間を決めないできつい食事制限をするなんてダイエットの本質とは真逆のことですよ。 ダイエットで一番大事なことは維持することです。貴女の体はきつい食事制限で作り上げられるから、その食事制限を解除したら直ぐにリバウンドしますよ。 私は生理が来た中2から、毎日母のアドバイスで基礎体温と体重を測ってます。 28才になる今でも毎日欠かしてません。 私は高校三年生で部活を辞めてからも体重の変動幅は上下二キロと決まってます。 貴女のように一気に3ヶ月で六キロというような体に負担をかけるようなダイエットはしませんし、将来結婚して妊娠したらかなりリバウンドしますよ。貴女の彼氏は貴女の体型に関して何も言わないのであれば、そんな無茶な我流のダイエットはしないこと。 そんなことをするから精神的に自分を追い詰めて気持ち的にも余裕が無くなってしまって スタイルのよい彼氏の事をデリカシーが無いと言ってしまうのよ。

• zabusakura
回答No.2

あなたが何も努力してないのなら、まだ許せるけど頑張ってるのに? ちゃんと気持ちは伝えて、そういう無神経な人だとちょっと考えたいと。 綺麗になって、もっと素敵な人と付き合おうか。

• SPS700
回答No.1

私が敏感すぎるのでしょうか?  問題は、質問者さんが敏感かどうかということより、彼を総体的に見て一生の伴侶にふさわしいと、お思いかどうかでしょう。  もしお答えが肯定なら「それ以外はあなたが好き」とおっしゃり、ご自身もあまり気を使わないようにして付き合いを続け、否定なら別れればいいと思います。