• ベストアンサー

測線とは

治水地形分類図を見ているのですが、河川に沿って引かれている測線の意味をお訊きしたいです。 測線とは何を表しているのでしょうか。 河川の流路が変動しうる範囲を表していると解釈していたのですが、間違っていますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

大きな河川は、河川を管理するために定期的に河川の形状(断面形状)を測量します。 その測量するライン(測線)の位置を示しています(概ね200m間隔)。