縄文時代以降の海面の低下現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 縄文時代の海岸線と現在の地形図が異なることから海面・水面が下がった現象が推定される。
  • 水面が8mほど下がったと推定されるが、4500年の間に8m程度隆起するのは大規模すぎる。
  • 海面・水面が下がった現象を一言で表す言葉は存在するのか?広範囲の現象を表す定義的な言葉があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

縄文時代以降の海面の低下現象を表す言葉を教えてください

縄文時代の海岸線を示す推定図を入手できましたが現在の地形図を海岸線・低湿地と異なります。 「古墳が縄文時代の水着際の小高い所に集中しています」説明したいのですが、  現地は現在の2級河川で流域も狭く堆積で海岸線・低湿地が後退したとは推定できません。 また山地も標高も低く、老年期で多量の扇状地状に堆積が出来るような地域ではありません。  ある講義の合間に、「○○時代の以降に海面・水面が下がった現象です」と聞こえましたが演題と関係なかったので質問出来ませんでした。   質問(1)、この様に広範囲に日本海の海面・水面が下がったのでしょうか、現在までに水面が8mほど下がると推定図と現在の地形図で違いが理解できるのですが。約4500年の間に8m程隆起したとしたら大規模過ぎるとおもいます。 質問(2) この様な海面・水面が下がった現象を一言で言い表す言葉を教えてください。 現状の「地球温暖化」みたいな広範囲の方が一応理解できる定義的な・表題・キーワード的な言葉があるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>質問(1)、この様に広範囲に日本海の海面・水面が下がったのでしょうか 日本海に限らずどうもそのようですね。 たとえば伊勢湾ですが、縄文海進が最も進んだときには大垣近くまで海だったようですが、現在の海岸線は桑名付近です。 今ひとつわかりにくいですが http://www.geocities.jp/shimizuke1955/1235bunpu.jpg http://www.geocities.jp/shimizuke1955/1235ichinomiya2.html http://userimg3.teacup.com/userimg/8014.teacup.com/kozosen/img/bbs/0000349.jpg http://8014.teacup.com/kozosen/bbs/349 >約4500年の間に8m程隆起したとしたら大規模過ぎるとおもいます。 隆起ではなくて氷河期で凍った氷が溶けて水量が大きく変わったためです。 さらに古い時期には地殻変動そのものもあったようですが。 かつて湖(古奈良湖)であった奈良盆地が水が吐けて人が住めるようになったり、南のほうにあった琵琶湖が現在の位置に移動したりということが現実にありましたが、これは紀伊半島が隆起したことによるものだといわれています。 >質問(2) この様な海面・水面が下がった現象を一言で言い表す言葉を教えてください。 海退だと思います。

noriono
質問者

お礼

早々の御指導有難う御座います。  観光案内のボランテア研修中です、御指導の内容から古墳の分布も説明できると思いました。  また貴重な・検索困難なサイトの紹介有難う御座います。   有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 縄文海進は海面上昇だけですか?

    縄文海進(Holocene glacial retreat)に関して調べてみたところ、 ・海面が今より2~3メートル高かった ・縄文時代前期の約6,000年前にピークを迎えたとされている。 ・日本列島の海に面した平野部は深くまで海が入り込んでおり、香取海や奥東京湾を形成した。 ・気候は現在より温暖・湿潤で年平均で1~2℃気温が高かった。 がわかりました。 また奥東京湾について調べてみると、 ・東京湾は現在の群馬県、栃木県に至るほどに広域であった。 最後に、現在の群馬県に関して調べてみると、 ・前橋市役所の場所は標高 約108メートル ・貝塚で有名な群馬県邑楽郡板倉町は標高16メートル などがわかりました。 平均気温が1-2℃上昇、海水面が2~3メートル高かった、という推定事実と、標高16メートルの板倉町に貝塚があるという事実の三点が私の中で整合しません。 質問: 1.群馬県邑楽郡板倉町の貝塚は利根川でとれる淡水二枚貝(カラスガイ、マツカサガイ、ドブガイなど)ではないのか? 2.縄文海進は水面の上昇だけが原因とされているが、やはり地盤の沈下があったのではないか?(海面上昇3メートル、地盤沈下13メートルであれば、板倉町に海岸線が来る) 縄文時代の地理、海岸線などに詳しい方より、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 縄文・弥生・飛鳥時代の奈良・大阪(大和・河内)

    昔、大阪平野は大きな湖(干潟?)だった、奈良盆地はほとんどが湿地帯だった。 という話は聞くのですが、イメージできずにいます。 縄文時代から飛鳥時代頃の大和・河内の地形が載っている サイトや本をご紹介ください。

  • 縄文時代の地形図を見れる所がありますか

    趣味レベルの話ですが、 古墳の分布図とその時期の地形図を重ねて川や海岸線から古墳との関係を見たいのですが考古学に詳しい方は何処で入手されているのでしょうか。  国土地理院の現在の地形図に、海抜10mで色塗りしても、古代の海岸線とは違うようです。 博物館などで見たり、コピー出来るのでしょうか。

  • 第四紀の海面上昇

    第四紀,特に50万年前~最終氷期における海面上昇に関する論文を探していますが,なかなか見つかりません. 特に知りたい情報は,海面上昇が起きた場合,大阪平野はどの辺りまで水没したか,ということです. ドンピシャな文献があればベストですが,なかなかそんな都合が良いものはないと思いますので,50万年前~最終氷期において 「いつ・現在から見て何m上昇したか」 ということについて述べている文献があればご教授下さい. 推測される海岸線図があれば歓迎です. 縄文海進などの最終氷期以降の海面上昇に関する情報は不要です. よろしくお願いします.

  • 縄文時代は今より海面が高かったのですか?

     縄文時代の貝塚が関東地方の内陸に存在する理由として、その時代は温暖で氷河が少なく海面が高かったためという理由を聞いたことがあります。 地球温暖化で問題になっている現代より気温が高いというのはちょっとあり得ないと思うのですが本当ですか?

  • 大陸パンゲアについて

    まず質問の前に先に・・・ もう初老の私ですがこの質問に目を通されたアナタはまるでヒネた子供のごとき疑問と文からにじみ出るであろう稚拙な精神性に驚かれるかと思います、申し訳ありません。しかしこれが私なのです。 さて表題のパンゲア大陸はその後の地殻変動で現在の5大陸に分断されたことが定説となってますが、その説明にアフリカ東海岸とインド西海外の海岸線のそれは一致し、かつ地層、そして堆積物・化石も同様のものが出土し云々・・・はあ、そうですかという認識ですが、 その一方で当時は海面下だったヒマラヤ山脈は押しつぶされ隆起し8000mもの高さになったわけですね。 おそらく海面下でも大きな沈下がありそれがマリワナ・日本海溝などになったかも?と推測します。 つまり地球の表面はボワボワンと大きく数千メーター単位で大きく波打っていたとイメージしてるわけです。 では、なぜパンゲア→現在の5大陸への大変換は海面数メーターレベルの誤差を保ったまま数千キロの大陸の度は完遂できたのでしょう? パンゲアはひとつの大陸な訳ですから海に面する環境・・・生態系、地質などはほぼ均質と考えるのは自然に思えます。 結果そこにしょうづる地層や堆積物も同様に考えるが妥当ですね。 とすれば数億年後誰かがたまたま海岸線の形に偶然の一致を発見し嬉しがってるとしか思えないなあ。 ただこの手の学問って儲からないから誰も目くじらたてて反証しないだけなんじゃない?と・・・ああ嫌な性格だ 優しい方々からの回答頂ければ幸いです。

  • 海岸段丘2

    前回も質問しましたが、誤りがあったためにもう一度質問させていただきます。海岸段丘の形成は、これまで間欠的な陸地の上昇あるいは間欠的な海面の低下によって説明されてきましたが、現在はそれらの単独の原因による成因は、ほぼ否定されているそうです。それでは現在の海岸段丘の形成原因としてどのような現象が深くかかわっているのでしょうか。

  • 日本列島の海岸線の変化

    約1万年前(縄文時代)ぐらいから現在の日本列島の海岸線の変化(氷・温期や埋め立てによる変化)を知ることができる資料をどなたかご存知ありませんか? ネットで検索したのですが見つけることができなかったもので。。。 どなたか知っている方、宜しくお願いします。

  • ツバルの危機は本当?

    「地球温暖化で沈み行く島ツバル」は有名な話ですが、これって本当の話なのでしょうか。海岸線の浸食や満潮時の床下、床上浸水などの話が報告されていますが、水面上昇が原因なら世界の同じような地形の場所全てで起こっているはずだと思うのですが。例えば有明海の干潟のような場所は完全に様相が変わってもおかしくないのですが、なぜツバルだけであのような極端な現象が現れているのでしょう。 推定 1)水位が上がってもなんらかの事情により地域によりその上昇幅が異なる。→ なんらかの事情とはなんでしょう? 2)世界中で同じことが起こっているが私が知らないだけ。 3)実際にはツバルの地盤沈下があるのだが、地球温暖化防止のキャンペーンのため、またはツバル住民の避難先確保の正当性を主張するためにあえて黙っている。 さて実際はどうなんでしょう? 注)温暖化防止をしなくてもいいんだとかいうことを考えている訳ではありません。純粋に疑問なだけです。

  • 平均気温が6度上昇すると海水面はいくら上昇しますか

    温暖化の予測で、何も対策をしないと今世紀末には平均気温が6度高くなるというものがありました。 その場合海水面はどのくらい上昇するのでしょうか? 縄文海進の時代には現在よりも10m高かったそうです。 ところが気温は2度高かっただけとか。 たった2度で10m上昇というのも疑問です。 よろしくお願いします。