• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今脚が弱りました。気持ち切り替えたいです。)

脚が弱りました。気持ち切り替えたいです。

このQ&Aのポイント
  • 脚が弱り気味で気持ちが落ち込んでいます。床に仰向けで自転車こぎの運動を始めることを勧められました。スマートウォッチがサポートしてくれます。
  • 最近は疲れが取れず、立ち上がりやスクワットなどの運動も満足に行えません。外出する気力が失せてしまい、食料品は配達してもらうようにしています。
  • 原因はアドラー心理学的に否定的な思考が影響している可能性があります。アドラー心理学の理論を学び、気持ちを切り替えることが大事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの年齢や性別がわかりませんが、外出しないと困ることがあるんでしょうか。 私は数年前から足腰が弱り、満足に外出できません。 主婦なので家事などはしなくてはいけませんが、買い物はネットで届けてもらうので特に不便でもありません。 毎週生協の個配もありますし、ネットスーパーやネットの食品配達もあります。 楽しみは家でもありますから、万が一夫が倒れたらゴミ捨てが困るなって言うくらいかしら。 今は自分ができる範囲で、運動したり楽しんだりすればいいんじゃないですか。 無理やりきつい運動してもいいことはありません、負荷がかかって余計に悪くなります。 うまき自分の体と付き合うことです。 第一、今の時期出かけても良いことは何一つありませんから。 考えすぎないで、家でできる楽しみを見つけましょう。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。一般の方ではあと30年といわれるくらいです。 ご回答者様のご健康を祈ります。 わたしは依存症で苦しんでます。 はやく立ち直りたいです。

noname#246211
質問者

補足

やっと散歩始めました。基礎体力から作り直します。テレビ体操もしました。今時ラジオ体操がいい、などスポーツ知らない人達です。若い時はスポーツ得意でした。ストレッチ,ピラティス、筋トレと気力があれば十分出来ます。 モチベーションが必要でした。 それから運動兼ねた部屋の片付けします。 https://youtu.be/X5k2GOCzJzs

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.1

とにかくできることを丁寧にやってみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナウイルス後、外出控えて脚が弱る方が多いかも

    引きこもりです。 コロナウイルスが流行ってますます外出できなくなりました。 運動不足です。 膝を痛めてスクワットさえ出来なくなりました。 コロナで運動不足でどれだけの方が弱ってしまったと思いますか。 テレビ体操のDVD を買いました。 脚が弱る方がどれだけいらっしゃると思いますか? https://youtu.be/1GLaXCsMnjs

  • 体重コントロールと健康について

    お世話なります。 数年前特定健康診査で体脂肪率が高く内科の先生からお米減らすように指導されました。 それから糖質制限にハマりました。 お米をさらに少なくしました。 砂糖と甘いもの殆ど摂らずバナナとハチミツだけ摂取してました。 小麦粉もあまりくないと知りパンは砂糖と油使ってないライ麦パンを食べていました。 ナッツと大豆タンパク質と魚の缶詰などが多くなってました。 野菜も取ってます。 コロナで外出が制限されて運動不足です。 散歩を僅かにしてる程度で普段はスクワットなど最低限な運動です。 カロリーがオーバーして体脂肪が増えて胴回りだけ太くなってしまいました。 栄養学の知識が不足していたことに改めて知りました。 管理栄養士さんになどには相談しました。 糖質制限すると脳が働かなくなります。 検索したらこうゆう動画で改めて知ったことがありました。 医師監修ではないと思います。 https://youtu.be/phCwgZ8ywJI 糖質制限はどのような影響があり体重コントロールと健康を考えていくにはどのようなことを心がけたら良いでしょうか。 お詳しい方にお伺いします。

  • 食糧危機は昔からわかってたこと解決法は

    いつもお世話になります。 コロナやウクライナの問題で物価が上がりました。 輸送費の値上がりも影響してます。 わたしの一族はお米の備蓄を大昔からしてきました。 太平洋戦争の時は困ってた方が殆どだったそうです。 疎開してきた方をお世話してたそうです。 今は蔵の老朽化があります。 現在はお米がわたしにはそんなに簡単に手に入らなくなりました。 他の食料もそれほど備蓄してませんでした。 政府のカロリーベースは杜撰な考え方だったのではありませんか。 食糧と栄養にお詳しい方にお答えいただいです。 世界を考えると難しい面があると思います。 日本の国家レベルでこの先の食糧危機をどのように解決していったら良いと思いますか。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220413/k10013579841000.html https://diamond.jp/articles/-/282094 https://youtu.be/VYV0xhUydXM

  • この運動で太ももは細くなりますか?

    私は体重、体脂肪からみると、痩せる必要がないのですが、上半身がガリガリなのに比べて太ももが太いです。体重は美容体重に近いのに、52センチもあります。この太ももを何とかしたいです。 有酸素運動が良いそうですが、腰が悪くてジョギングはできないし、時間的に毎日散歩するということもできません。一時、室内でできる筋トレをやっていたのですが、腰が悪化して中断していました。 最近また、室内ででき、なおかつ毎日こつこつできる体操のようなものをやろうとしています。 そこで、私がここ一週間で始めた運動が太もも痩せに効果があるかどうか教えていただけないでしょうか。 1.ももを腰の高さまであげてその場足踏み。これは股関節がコキコキ鳴る(なぜ鳴るのでしょうか)のが気になってあまり好きではありません。 2.仰向けに寝て、空中自転車こぎ。腰はつけたまま。 3.片手を壁につけて片足でスクワット。 4.片手を壁につけて、片足を前に上げ、そのまま後ろに持っていって反動を利用するようにして、つま先で床に踏ん張る。 全部、人から効果があると聞いたもので、やるとドキドキしてくるので有酸素運動に該当するのではないかと思ってやっています。 ですが、このサイトで「太もも痩せ」を検索すると、どうしても「痩せない」という意見が多いので、自分のやっている運動は効果があるのかな、と不安になったため質問しました。 足は筋肉太りとかではなくて、ぷよぷよして脂肪だらけな感じです。よろしくお願いします。

  • 私は今すごく 足の太さをきにしています

    私は今すごく 足の太さをきにしています なにかトレーニングでも何でもいいので 足が細くなる方法はないでしょうか?

  • 今すぐ!今すぐ気持ちを切り替えたい!

    こんな気持ちのまま2年も経過しました。気持ちは焦るばっかりで。。。思考は過去に捕われて後ろ向きのまま。。。正直こんな自分に疲れました。。。病気になってしまったばっかりになにやってもいい一番楽しい十代という時代を失いました。病気を乗り越えた、それも特別な経験だと言う人もいますが、自分的には人生の時間を奪われたとしか思えません。辛いばっかりで今まで良い事なんか何にもなかったです。順風満帆で来た人を羨ましがって落ち込む自分が嫌になります。過去をすぱっと切り離せたらもっと精力的に動ける気がします。気持ちの切り替え方を教えてください!アドバイスお願いします!

  • 今の気持ちを彼女に伝えたい!

    今勤めている会社で、気になる女性がいます。 今の気持ちを彼女に伝えたいのですが、現在こんな状況におかれてます。 ・彼女は1回り程度年下なのですけど、 大学院生で社内でやっています。 大学と社内を行き来しています。 会社では珍しくはないですが、 回りから見ると珍しい感じのタイプです。 (頭脳レベル的には彼女の方が上です) ・自分は持病を持っているのですが、 会社では彼女はこのことを理解してくれています。 ・結構彼女とは話す機会も多いのですが、 自分の性格であまり直接話できないのが辛いです。 2人でなら結構話せますが、社内でだと周りの目を気にしてしまいます。 といった感じです。 彼女にメールで自分の気持ちを伝えたいので2人で会いたいと 伝えているのですが、メールという手前なかなか返事が来ません。 できれば直接気持ちを伝えられればいいのですが、 そういかないところです。 いいアドバイスとかあればよろしくお願いします。

  • 今の気持ちがわからない

     はじめまして、よろしくお願いします  私はつい最近彼と別れてしまいました。理由を問いただしてもあいまいな答えしか返ってこなくて好きな人が出来たのかと聞いたところ、ごめん。しか返ってこなかったので他好きしたんだなと思いました。最後にはっきりしたいと言われました。最初は感情的になり嫌いなどひどいことを言ってしまいました。2、3通メールで繕ってしまいましたが彼が決めた事だから受け止めました。  最初は悲しくて、泣いてばかりで食欲もなく、不眠になってしまいましたが、今はすっかり元気なのですが心がモヤモヤして苦しいんです。  彼のことは恨んでないし、好きな人がいればその人と幸せになってもらいたいし、もし縁があればまた彼と一からやり直したいとも思っています。  苦しいのが、彼に対して執着はないのですがまた始めからやり直したいという感情と、二度と関わりたくない感情がごっちゃになって辛いんです。  気持ちの落ち着き方を教えて頂きたいです。

  • 今の彼の気持ちは

    今、2年つきあった彼と別れるか別れないかといった状態です。 先日、彼と会って話しましたが、「一度別れようと本当は言いにきたが、 やっぱり会ったら好きだから別れたくない。もう一度考える」と言われました。 それから、きちんとした話し合いはしていませんが、私から連絡すると電話にも出てくれていつも通りの会話をします。 私は別れたくないという気持ちで、それは彼にも言ってあります。 これから私はどう接すればいいでしょうか? 「もう一度考える」と言われたので、彼が答えをだすまでこちらから連絡はせずに待った方がいいでしょうか? あと、こちらからの連絡に答えてくれるのは、まだ彼も私と別れたくないと思ってくれてるからでしょうか?

専門家に質問してみよう