• ベストアンサー

足が疲れて寝れないときに足を高くして寝るとラク(気持ちいい)なのはなぜ?

血が心臓によく戻るからでしょうか?

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

極簡単に述べますと、 体液(血液も其の一部)の循環が良くなるからです。 心臓に戻るからだけでは無いのです。 血液の場合は、静脈・・・特に下肢だと、動脈の心臓の代わりを筋肉が行なって、搾り出し、それが重力で逆流しないように静脈弁が有るのですが、それが故障したり弱っていたり、負荷が強すぎたりしていると(他にも多くの原因があります)、重力の関係で下肢に体液が溜まってしまうのです。 そうして、それらは正常Phとは違うので・・・不要物も多いし・・・酸素も少ないし・・・・で不要な刺激が細胞に与えられるので疲れが取れないのです。 其のときに、重力に逆らっていた体液を重力の助けを借りられるポジションにすると、自動的に周るのを助けてくれるので楽になるのです。 宇宙空間ではこれが無いので、全身が浮腫みますので、運動は必需と成ります。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙空間では、足を上げても効果無しですね、あのいただるさは、つらいですね~。

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

その通り。 足が腫れるのは、動脈により足の下部に行った血が、病気だったり・立ち仕事だったり何らかの事情で心臓にきちんと送り戻されてこないからです。 心臓より高くして休むと、戻りやすくなります。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやとした疑問が解決しました。

関連するQ&A

  • 一錠飲むだけで楽に死ねる薬があったら

    死にますか?眠くなって心臓が止まる。という薬だとして。

  • 足の楽な乗せ方

    いまさらな質問で大変はずかしいのですが・・・ バイクに乗ってる時の足の位置について教えて下さい。 以下長文です 2年前に普通自動二輪の免許を取得しましたが、 諸事情により自分のバイクが持てず 先月ようやくセロー225weを購入しました。 なにぶん2年間もまったくバイクに乗ってないので、 まずは基本的なことを確認しながら練習走行をしまして、 もうバッチリとか思ってたんですが・・・ それでそろそろ遠出もしたくなり、 それなりの装備をそろえようと思いまして、 まずライディングシューズなるものを購入しました。 (くるぶしまで覆うやつです) さっそくそれを履いて運転したらかなり怖かったのです。 まぁ、履き慣れてないのは当然ですけど、 いきなりギアがダウンしてしまってビックリしました・・・ (クラッチ切らずに知らずにクラッチペダル踏んでしまった) とりあえず自分で考えたのは 1 靴の足首のマジックテープをきつく止めすぎた 2 自分の乗り方がわるい そこで2について皆さんのアドバイスが頂きたいのです。 自分はシフトを上げる時以外はクラッチ(上げ下げ操作するやつ)に軽く足先を乗せています。 教習所でクラッチを上げた後、 そのまま足をその下のままにしていたら 「転倒した場合、足首をはさんだり捻ったりするから」 と指摘を受けました。 教習中はパニクってたことが多かったので 最後までちゃんと聞いてなかったのかも・・・ あまりにも基本的すぎるのか、調べてみても分かりません。 自分の乗り方って我流でやばかったんでしょうか・・・ 正しい足の位置とか乗り方ご教授お願いいたします。

  • 何をしても気持ちが楽になりません

     自分は、生まれつき体も非常に弱く、うつなので何をやっても楽しくないです。だからといって、カウンセリングや精神科に行こうと思っても、お金がないので全く行けません(バイトで稼いでいても、他の持病の病院代にとられるので)。それに、電話やメール等で悩みを相談するサポートセンターもあまりよくないのは知ってますし。  親がかなりの超スパルタ教育者だったので勉強しかさせてもらえない状況で育ち(反抗したら、そのたびに酷い仕打ちを受けてきました)、人間としての魅力,自分の趣味が何もありません。なので、友達ができても、魅力もお金もないので必ず自分は捨てられてしまいます。人間的魅力をつけようとおもっても、もう精神的に病みきっていてなにかをしようという気力も全くおきませんし、小さな幸せも見つけられません。  自分の人生を捨てて勉強したのに、東大に合格できなかったので自分なんて生きる価値なんかないです。いまは偏差値57くらいしかない大学に通ってます。  毒親の影響のせいか、自分よりも不幸な人を見て生きると言う事もできそうにないです。  「大学行ってるから幸せだろうが!」とか「日本で生まれたから幸せだろうが!」とか言われそうですが、そんなこと言われても…って思います。  人はみんな冷たいし、こんな大学いってても良い所に就職できるとは思えないし(「じゃあ、大学なんてやめちまえ」なんて言われそうですが)、20年以上生きてきて自分の人生はもう取り返しがつかないように思います。  別に、こんな人生だからボランティアをして人を助けようとも思いません。いままでいじめられ続けてきたので、「なんで人を助けなければならないの?」って思いますし。  プラス思考の人間になる努力をしようとしましたが、やはり精神的に参っているみたいで無理です。  もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね?   

  • 落ち込んでいる気持ちが楽になるには

    小さなことにこだわって落ち込んでしまい心が晴れません。 たとえば先日車にキズがついているのを見つけて、 どうしてキズが着いたのだろう考えたり、 そのキズを何とかして修理しようとしてそのキズを さらに醜くして落ち込んだりします。 そのキズを見る度にいやなことが次々に思い出されます。 冷静に考えれば、お金はかかりますが修理に出せばキズは直ります。 そんな簡単なことがそのときには思い着かないのです。 車のキズに夢中になってしまい、それ以外は何も考えられなくなっているのです。 また、外出したとき、途中の車の中で家に鍵をかけたか 心配になり、気になってしまいます、目的地に着く頃には そのことを忘れています。 いつも家を出るときによく鍵を確認すればいいだけのことです。 そんなことの繰り返しで自分がいやになってしまいます。 何か心が晴れるような方法はないでしょうか。 誠に勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 楽になる気持ちの持ち方を教えてください

    13歳年上。既婚者と付き合っています。不倫です。10年になります。彼のことは、今でも大好きで、 頭から離れたことのない存在。 でも、手に入らない存在。 苦しくて、自ら離れた時期が何度もありますが、彼に別れるのは嫌だと、本当に愛しているのだと言われては、戻るを繰り返して現在に至ります。 家庭を大事にしていること。 妻とは必要以上に話さないと聞いてはいますが、もう、長い夫婦ですし、それなりの絆みたいなものがあるのだろうと思ってもいます。 家庭を壊してしまうつもりもありませんし、負担もかけたくないのですが、毎日メールしたい。毎日何らかの形で繋がっていたい。のです。 メールのことでは、何度も揉めて、ずいぶん、返事もくれるようになったのですが、彼を大好きで本当は独り占めしたい、私は、メールの返事が少なかったりすると、不満に思ってしまう。彼はメールをあまり必要だと思っていない人。分かっていても、送ったら返事は気になります。会おうと言ってくれるのは、彼の方からばかりですし、月に3回ぐらいは会えています。私のことを必要としてくれているのだろうと思うのですが、メールの返信だけは、未だに、不満です。こんなことがあった。とメールで会話したい。何かあった?とメールで会話したい。 本当に、ずいぶんメールで会話をしてもらえるようになったし、努力してる!ということを言われたこともあります。 彼はメールがくるのは、大歓迎。返事もしてるつもり。らしいです。 でも、面倒なんだろうな。 と、思うと。辛いけど、今度こそ私が変わって、メールなんてなくたって平気だ。と、思いたい。 でも、1日のうちの数分くらい私の相手してもらえないだろうか。と思ってしまうのです。 個人差があるから、仕方ない。 とも思っています。でも、ずっと不満です。彼に努力させてきているので、不満に思わないような納得のいく何かを自分の中に置きたい。 不倫なので、家族に嫉妬してばかりなのは確かなのですが、そこを分かって付き合っているので。 なんとか、自分が不満に思う気持ちを変えたいのです。 不倫してる時点で、何を言っているのかと思われるのかもしれませんが、彼がいない人生は、考え及ばない。 他の誰に誘われても、なんとも思えないのです。 私の一部です。メール面倒だろうから、しない。宣言して、そんなことないのに。と言われてから、2日。離れた期間が長かった時期もあるので、簡単に関係が終わることは、ないとは思ってはいても、なんだか、メールしないって、こんなに、何も接点がなく、毎日何もないにしても私の知らない女の人と寝食を共にしているのかと思うと。なんだか、辛い。楽になる気持ちの持ち方を教えてください。

  • どう伝えれば気持ちが楽になりますでしょうか?

    主治医には素直にストレスや悩みを話せないので困ってしまいます。 私は30代後半のボーダーである総合病院の精神科に15年近く通ってます。普段は2年働いてる食品工場のパートをしています。 今日は精神科の他にそこで胃カメラ検査もあってその後に診察に行って、胃カメラ検査では胃炎まで見つかっていてそれを主治医はカルテの情報を使って見たのに、悩みの本髄を語ることが出来ません。 今とても悩んでることは職場にいる19歳の男の子の事がとてもうらやましく感じていてそれがストレスになってるんです。 その子は軽い知的障害で特別支援学校を卒業して今の職場に就きました。 私は半引きこもり経験があり高校中退した16歳から発病して、その子と同じ19歳の頃は通信制高校に通いながらもいつ発作が起こるかわからないと言う理由で働くのを許してもらえなかったり、対人恐怖で他人に笑顔で普通に接する事が出来なかったので、そんな事が出来るのがどうしても許せない気持ちでいるんです。 しかも今は彼女がいるみたいで、何度も帰りの駅で彼女と一緒にいるのを見かけた事もありました。 それもあって職場の人がその子の会話をするのでさえストレスになってしまっていつしか怯えてしまってるんです。 だけどそれをぶちまけたら全ての関係と仕事を失ってしまうので誰にも相談してないし今後も話す予定もありません。 そして悩む内容がくだらなすぎてる事も自覚してるので主治医にも話せず、『平和だから返ってストレスがたまってる』としか言えませんでした。 この場合主治医に話したほうがいいですか? 結構ストレスが体に出やすくて9~11月は体調不良で1~2日は仕事を休んでたし、11月から胃痛がしてそれで胃カメラ飲んだ結果として胃炎が見つかったので気になります。

  • 気持ちを楽にしたいです。。。

    付き合って1年になる彼(26歳)がいます。連休頃初めて彼に「愛してる」とか「同棲したい」とか今までにないの愛情表現を受けました。だけどつい先日私に毎月必ずと言って良い程同じ日に来ていたものが遅れて、大丈夫と思っていたのですが3日目になった時とても不安になり仕事も手に付かず彼から「大丈夫か?検査薬してみたら?」とメールや電話もくれました。「出来てたら?」と聞くと「今答えを出す事じゃない。よく考えてから決めなきゃ!簡単に答えを出せる問題じゃないから」って言われ検査薬を試したのですが反応は無くその日も来ず。(私は以前中絶の経験あり)4日経っても5日経っても来ないのでとても不安定になり「こんなになって迷惑だよね。男の人は彼女に来るものが来ないと迷惑だと思うし。自分の事だから自分でどうにかするよ」とメールすると彼は「自分も関係してることだからそんな事思ってないよ」と。6日目の昼に彼から電話が来て「病院行くか?」とも言ってくれました。その後体に異変が起こり確認すると来たのです!仕事中にも関わらず彼に電話すると「本当?本当に来たの?切れ痔じゃないよね?ちゃんと確認か?!あぁ~俺の子孫第1号だと思ったのに」と言われ少し複雑で「どういう意味?出来ててほしかった?」と聞くと冗談ぽく聞くとハハハ!と笑ってました。彼の気持ちがわからず「なんかごめんね。色々悩ませて」と言うと「なんでよ!そんな言うな」と言ってくれました。一応彼には、自分が今は子供を望んでいないこと等思ったことをメールしました。が!メールがこないと不安になったり自分がデートに誘ったのに本当は行きたくないかなとか考えて彼を怒らせてしまう始末。彼がなぜあんな事を言ったのかが理解できません。男の人は軽々しくいうものなのかな。とか考えてしまい少し悩んでいます。男女問わずこういうときの気持ちの持ち方を教えてください。

  • 死んだら気持ちが楽になるだろうな

    ・対人関係で旨くいかない人がいてその事が家にいても仕事していても頭から離れない。 ・昇進は遅い方だと思うけど私の会社は昇進しないと給料があがらない、だからたった3万円アップするためにあんなに責任負わされてやらされるのはとても嫌だけど、昇進しないとずーと給料このままだ。家族や家のローン、老後を考えるとそういうわけに行かない。このままじゃ困るし、いやだけど早く上げて欲しい。 ・寝つきはいいけど何回も目が覚める。朝とってもつらい。会社に出勤したくない。 ・家族が皆外出してしまったら寂しくて家に一人でいるのが嫌だ。 ・残業はしたくないから5時から5時半には帰る。 ・家に帰ってもやる事がない。 ・いつも不安 ・家族と花火大会見に行ったけど人ごみに疲れた。 ・昨日子供にiポット買ってあげたけど買いにいくのが疲れた。 ・何をやっても楽しくない。 精神的に暗いんです。うつ病だとは思はないんですけど、できれば早く人生を全うして死んでしまいたい。嫌な事ばかり考えている自分がきらいです。 普通はどういうことを考えているんですか?いろいろ聞かせてください。

  • 吐くと気持ちが楽になる

    最近、初めてのカウンセラーさんからカウンセリングを受けました。 そこで、私の腕を男性のカウンセラーさんに預ける、ということをしました。 それがどうしても気持ち悪くて、カウンセリングルームを出ても、払っても払っても、洗っても洗ってもそこに感触が残って猛烈な不安に襲われました。 家に戻ってわざと、嘔吐しました。そういう意味での、肉体的な気持ち悪さはありません。わざと吐くんです。 そうすると気持ちが落ち着くんです。 でもその後そんなことをしてしまう自分に罪悪感が強くでて、死にたい気持ちがさらに強くなっています。 吐けば落ち着くだろうか、、、。 頭がそこにいきついて、でもいけない、そうしたらまたこのループに戻るだけ、と思っています。 摂食障害のようなものはありません。 ただ吐くと楽になります。 全ては私の弱さに起因しています。 吐かずに楽になる方法を教えてください。 しばらく吐かずに済んでいました。突然戻ってきてしまいました。これしかなくなる前にやめたい。もうしないと決めてます。でも、ざわざわした不安が抜けない、 頓服は服用しています。

  • 気持ちを楽にするにはどうしたら良いですか

    https://sp.okwave.jp/qa/q10093323.html 質問して気持ちの問題だと分かった気がしています。 気持ちを楽にするにはどうしたら良いですか。 罪悪感をなくすにはどうしたら良いですか。

専門家に質問してみよう