• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち込んでいる気持ちが楽になるには)

落ち込んでいる気持ちが楽になるには

このQ&Aのポイント
  • 小さなことにこだわらずに落ち込まない方法
  • 落ち込んでいる気持ちを晴れさせる方法
  • キズや鍵の心配から解放される方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 あなたのように、事あるごとに心配になってしまう性質の 人は多いですよ。 私も家を出てからカギをかけただろうか?ガスの元栓は締めた だろうか?戸締りはしてきただろうか?と不安になって、 何度か家に戻って確認したこともあります。 そういう場合、だいたい勘違いが多いのですが(^_^;) 車の傷に関しても、いつまでも悔やんで悩むことは理解できます。 そこでですが、あなたの場合、何事も起きない人生が当然という ところはありませんか? 車に傷がつくとか、事故にあうとか、家に泥棒が入るとか、 火事になるとか、そうした最悪の想定が自分には起きないと 思っているから苦しいのです。 人生において、不慮の事態は必ず起きてきます。 辛く苦しいことは必ず起きるのです。でもそれを悪いことと 決め付けてしまうから苦しむのであって、そういう良くないこと でも必要な体験だと受け止めればいいのです。 起きたならば、起きた時に対処するのです。 まだ何も起きていない段階で、あーだこーだと悩むのでは 無くて、今起きていることだけを見るのです。 そして、車にキズが付いているならば、その事実をそのまま 受け容れるのです。 傷が付いているな→修理する→解決。 これだけです。どうして傷がついたのかなんて問題では無いのです。 原因をいくら探ったところで、傷は消えません。 傷を消すならば、修理するしかないのです。 あなたに起きてくる事象は、あなたに必要だから起きています。 運が悪いとか、災難とか、たまたまという事では無いのです。 それがなぜ必要なのか?を見つめるのも一つの方法です。 例えば、スピード違反で捕まって、高い反則金を払うことに なった場合、何であの時スピードを出していたのだろう?とか 何であんなところで取り締まりをしていたのだろう? 何であの道を通ってしまったのだろう?と悔やんだところで、 反則金は無くならないし、違反点数が戻るわけではありません。 そこで、今起きている事実は何か?スピードを出しすぎて 捕まったということ。 そして、なぜ今このような事が起きたのだろう? そうか、最近自分は乱暴な運転をしていたよな、今回捕まった ことで、今後は安全運転を心がけることが出来るな。 もし今回の事が無かったら、スピードを出しすぎて事故を起こして いたかもしれない。 安全運転を忘れるなという戒めだったのかもしれないな。 以上のような解釈で、随分楽になります。 小事を怠れば、大事に至るのです。 あなたの場合、車に傷がついていたという事実から、もう少し 運転時には集中して運転しなさいというメッセージかもしれ ませんし、家の戸締りに関しても、もう少し慎重に確認を怠ら ないようにしなさいというメッセージかもしれないのです。 そうしたメッセージを無視していると、いつか大事に至るのです。 もう一度言います。 全てに意味があります。そこに隠れているメッセージに気付く ことが大切です。 あなたが何時間も何日も、何年も悔やんだところで、事態は 何も変わらないということを忘れないでください。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人生に不慮の事故はよくあることですね、今までの人生を振り返っても いいことも悪いこともありました。それらは私の人生に必要だから起こっていたおいうことなのですね。悪いことは起こるべくして起こったと考えると、悪いことは私への警鐘と考えるべきだとわかりました。起きたことばかりに気を取られていたことを反省します。起きてしまったことを悔やまないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

なんか、私とすっごく似ています! 車のキズは、早く直そうと変な色の修正ペンで塗ってしまい余計目立ったり カギも2回に1回は戻ります。 戻れないときは心配ですが、目的地に着くと忘れます。 でも、それを考えて、自分がいやになり深く落ち込むことはないです。 sby様は、まじめなんですね! 私の場合は、友達に話したり、facebookやmixiに投稿して 聞いてもらったりコメントを読むと あぁ~人から見るとそんなもんなのかぁ~と 落ち込むのがバカバカしくなります。 考え出すと果てしなく落ちてしまうので 考えないようにできるといいですね!

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私と同じような人がいるのを知って少しホッとしました。 何でもクヨクヨ考え込むのを直さなければいけないとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • 焦る気持ちを改善したい

    焦るとは……余裕がない精神状態の事。 分かってはいるのですが……。 毎日の日常生活の中で焦らなくて良い事でも焦ってしまい、物事を冷静に考える事が出来ず、非常に悪影響が出ています。 慌てる癖が改善出来なく悩んでいます。 早く仕事を終わらせなくては……… 重要な事を忘れたり、仕事の段取りを間違え、失敗。 早く車で目的地に到着しなくては……… 冷静さを失ない事故。 早く家に帰らなくては……… 肝心な物を忘れたり……… のんびり、ゆっくりする事が、苦手な性格な為、常に、早く、早く、早く、早く、と慌てる気持ちが出てしまいます。自分自身で慌てない事を心掛けているのですが、なかなか改善出来ず、まだまだ失敗が多いです。 とにかく、落ち着きがないです。歳も30を過ぎ、いい加減に落ち着きたいです。 周りからは、おっちょこちょいと言われます。 この、おっちょこちょいも焦らから、くるものだと思います。 焦りは、あって悪い事はありますが、良い事は何もないと思います。 今のままだと今後の自分の人生に響くと思います。 焦る気持ちを抑える為に良い方法をアドバイスして頂けると嬉しいです

  • パワーウィンドウと集中ドアロックの修理費用

    平成9年式のステップワゴンに乗ってるのですが、運転席側のパワーウィンドウが全く開かなくなり助手席側も詰まったような感じで開くには開くのですが、途中までしか開きません。 あとキーレスタイプではないのですが、集中ドアロック?っていうのかわかんないですが、運転席側からカギを閉めると今まではちゃんと全部しまってたのに、最近では、ちょっと遅れて全部閉まったり、閉まらなかったりします。あと運転してたまにガチャガチャッと勝手にロックがかかったりします。自分は車関係は全くの無知なので、修理に出そうと思うのですがいくらかかるかが心配です。 心優しい方、わかる方、是非教えて頂けませんか?

  • 塗装後の故障

    教えてください。 先日、ドアをぶつけて傷をつけてしまいました。 中古車屋さんに頼んで、修理してもらい 傷は無くなったんですが、車が戻ってきてから、1週間も経たないうちにカギは開くけど、中からも外からもドアが開かなくなりました・・・。 その中古車屋さんに聞いてみたら「分解はしてないから 今回の修理でドアが開かなくなったのではなく、たまたま壊れたのが修理後だっただけで、突然ドアが開かなくなることはある。」とのことでした。 車にあまり詳しくないので、そういうことがあるのかどうかもわかりません。買ってから何年も経っているので新車ではないですが、修理してもらったドアだけ突然開かなくなったので、車に詳しい方の意見を聞きたいのですが、今回の修理とドアが開かないのは全く関係ないのでしょうか?

  • 車上荒らし対策について

    最近私の近隣の友人が車上荒らしにあい、いくつか盗難に遭いました。 そして、つい最近私の車内の物品がなくなっているのに気付いたのですが、 どこも壊されていないことから鍵のかけ忘れだと思っていました。 この友人の家も近いので対策をどうしようか模索していた矢先、昨日気付いたのですが、 助手席の鍵のあたりに明らかにテコの要領で開けようとしたキズを発見したのです。 幸い途中で止めたらしく、何もとられていないのですが鍵の大枠の部分が多少捲れあがってしまっています。 そこで教えて頂きたいのですが、車上荒らし対策はどのようにしたらいいのでしょう? 家から駐車場が離れているためとても心配です。 私は車のことにそれほど詳しくないので、そのあたりも勘案して頂けたら幸いです。 カーショップで売られている「ピー」となるような装置がいいのでしょうか? 良いとしたらいくらぐらいしますか?(工賃込みで) お願い致します。

  • 当て逃げについて

    集合住宅の借りてる駐車場で当て逃げにあいました。二日前の晩、車を止めて車から家に戻る途中、お隣さんの車が帰ってきたのを確認しました。その時何かに当たったような音は聞こえたんですが気に留めていませんでした。次の日の朝、車を見ると右のフロントが傷だらけでした。 お隣さんはもう外出していませんでした。 ご近所さんなので帰って来るのを待ってたんですが、証拠隠滅で修理に出している感じがあるんです。代車らしき車がその人の家の近くに停まってて。話をしにいってみたのですが、「車は実家においてある。」とシラをきられました。 警察に行くと対処してもらえるでしょうか? 相手の車が治ってしまうと証拠がなくなりますよね。泣き寝入りでしょうか?

  • 借家の玄関ドアの修理代は?

    借りていた借家の古い木造玄関戸を 3年前に、大家さんが、新しい三協アルミ 麗峰 玄関 サッシドア に替えてくれたのですが。 外出の時など、心配性で何回も鍵が閉まっているか?しつこく鍵を掛け直しガチャガチャとやっていましたら、又、鍵が掛かったかどうか確かめるために強くドアを開け閉めして確かめたら(3年くらい)。 そのせいか、その鍵の形が少し変形した感じになり、鍵を閉める時上手く押して入って行かない(鍵を挿して押して回転させる仕組み)ので、上手く鍵がかからなくなりました。 外出時に外側からなら何とか力づくで押し込んで鍵をかけれるのですが、家に居るとき内側からは鍵がかからなくなりました。 こんな場合、自分が鍵を壊してしまった?ような感じかもしれないのですが、大家さんに言って直してもらうべきでしょうか? もしかすると、「自分が修理代を払う」または、「弁償する。」とも、言うべきでしょうか?

  • 気持ちをつたえたいけれど。。

    書き直したいことがあり、再度失礼します。 私は、身障で車椅子を利用しています。身の回りのことなどはできます。 付き合っている彼と、将来色んな壁があるから今のうちに別れようって話になりました。 私の障害がやはり何かと心配なことや不安があるみたいで、向き合って話ししたいと思っているのですが私を傷つけてしまう気がして話しづらいみたいで。。 大事なことだと思うし悲観的な意味ではなく前向きな意味で聞きたいし、こんなことが不安に思うって言われても彼の事は嫌いにならないし、話してくれてありがとうなきもちなのですが・・。 自分から、こういうことが出来ない部分あるかも知れないとか伝えようかなとも考えたのですが、彼の不安も聞かせてもらえたら・・って気持ちです。 彼の、私への心使いもありがとうと大切にしたいし、でも大丈夫だから話して(^^って言いたいし・・彼の気持ちも分るし、でも話し合いたい・・の繰り返しで。。 どう伝えたらいいのか分らず、アドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 遠距離は車載で楽しく疲れずラクに、がいいのでは

    例えば100キロ先の距離の観光地へ行ってそこを自転車で巡って周遊してみたい場合、 そういう時はその観光地周辺だけ自転車に乗って遊べれば目的は達成されます。 だから自分的には自転車を車載してその目的地周辺へ行くことにしています。 そうすると移動時間や手間や余計な労力の節約になってとてもいいのですが 自転車だけが全ての何でも自転車中心でしか物事を考えられない者から見ると それは卑怯、ヘタレ、貧脚の者がやることで本来は全ての行程を自転車で自走しなくてはならないと認識しているようなのですが、 そういう自転車しか知らない自転車馬鹿の言うことなんて無視して クルマに積んで疲れず楽しく遊んだほうがラクでいいのではないでしょうか。 何でたかが自転車遊びのレジャーレクレーションに根性、気骨、我慢、忍耐を発揮して自走して行く必要が有ると言うのでしょうか。 それでもいいから行きたい人は勝手に自走で行けばいいのです。 行きたい人は止めません。

  • 他人に合鍵を作られたかもしれないと心配してます

    車で飲み屋に行った際に、鍵を預けてくださいと言われて 車の鍵だけでなく、自宅の鍵などもついているホルダーをそのまま 渡したのですが、後から合鍵を作られてないか、なんだか すごく心配になってきました。 鍵を見てキズなどで合鍵が作られていないか確認 する方法などありますか? また鍵に刻印されている番号が分かれば合鍵が 作られるものでしょうか?