• 締切済み

足の楽な乗せ方

いまさらな質問で大変はずかしいのですが・・・ バイクに乗ってる時の足の位置について教えて下さい。 以下長文です 2年前に普通自動二輪の免許を取得しましたが、 諸事情により自分のバイクが持てず 先月ようやくセロー225weを購入しました。 なにぶん2年間もまったくバイクに乗ってないので、 まずは基本的なことを確認しながら練習走行をしまして、 もうバッチリとか思ってたんですが・・・ それでそろそろ遠出もしたくなり、 それなりの装備をそろえようと思いまして、 まずライディングシューズなるものを購入しました。 (くるぶしまで覆うやつです) さっそくそれを履いて運転したらかなり怖かったのです。 まぁ、履き慣れてないのは当然ですけど、 いきなりギアがダウンしてしまってビックリしました・・・ (クラッチ切らずに知らずにクラッチペダル踏んでしまった) とりあえず自分で考えたのは 1 靴の足首のマジックテープをきつく止めすぎた 2 自分の乗り方がわるい そこで2について皆さんのアドバイスが頂きたいのです。 自分はシフトを上げる時以外はクラッチ(上げ下げ操作するやつ)に軽く足先を乗せています。 教習所でクラッチを上げた後、 そのまま足をその下のままにしていたら 「転倒した場合、足首をはさんだり捻ったりするから」 と指摘を受けました。 教習中はパニクってたことが多かったので 最後までちゃんと聞いてなかったのかも・・・ あまりにも基本的すぎるのか、調べてみても分かりません。 自分の乗り方って我流でやばかったんでしょうか・・・ 正しい足の位置とか乗り方ご教授お願いいたします。

noname#39274

みんなの回答

noname#6724
noname#6724
回答No.4

×クラッチペダル→○シフトペダルですね。 自分もトレールバイクに乗っていますが、長くいろいろなバイクに乗って慣れている為かそのようなことはありません。 が、初心者の頃にはあったような気がします。 シフトペダルの高さは調整できるようになっているので、自分が操作し易い高さに調整すれば良いと思います。 左足のポジションとしては、自分の場合ギアチェンジの必要性が無い(直線)場合はつま先をステップに乗せていたりします。 シフトペダルの下に足を入れていると、後ろから見た場合格好悪いです。 オフロードを走行中は姿勢の変化やバイクの挙動の変化で用も無くシフトダウンしてしまうこともありますが、そのときは左足に神経を集中しておくべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 アドバイスを元に練習し直してみます。 一日も早くオフロードに挑戦できるよう頑張ります。

• TT250SP
回答No.3

セローのポジションは特殊な部類なので(トライアル車に近い)自分にあったセッティングにした方がいいです。 #1氏の仰るとおりOFFではOFFブーツが必要というか推奨なんですが、ポジションのセッティングが出来ていないとOFFブーツのくるぶし部分は固いので、足全体でシフトチェンジしたり、ブレーキングしたりする格好になります。 相当履き潰さないとしんどいままです。 ONしか乗らないのであれば、足首部分の柔らかいブーツにした方がいいですね 初心者で足が付かないから「セロー」という人が多いのですが、私はシート高はさほど気にならないんですがセローの初期型も乗りましたし、'88のDT(3ET)も乗りましたし、'90のTT250というシート高1000mmというモノも乗りましたが、足が付かないなら、お尻をシートから落とせばいいんですよ。 OFF車はシート高は高いですが、単気筒がほとんどでシート幅が狭く、車重も軽いので、片足でつま先がつけばOKです。 逆にセローのようなコンパクトなポジションは下半身が窮屈に感じます OFF車のペダル位置は各ペダルとステップの関係で決定しますね? 窮屈に感じるならステップよりペダルが下に来るように OFFを攻めるならだいたい水平が基本 慣れてきたら、ズボラこいてつま先をステップに乗せて何時でも踏める状態でもイイと思う(個人的には)

質問者

お礼

ペダルの位置というのは全然考えつかなかったので恥ずかしいけど、 質問して良かったです。 shopと相談してみます。 ありがとうございます。

• d4333
回答No.2

まず最初にセローでしたら、クラッチペダルではなくギアペダルだと思います。ライディングシューズとはモトクロスではくタイプのものなのでしょうか、普通のハーフブーツタイプでしようか、前者のタイプだと買ったばかりだとブーツ自体固くてうまくペダルの操作は出来にくいと思います。本革製だとショップに革製のワックスがあるのでそれを塗り込んで柔くするか一度一斗缶くらいに水を入れ一晩置いて次の日はいて草むしりでもすると柔くなると教わりました。そうすれば大分ペダルのそうさがしやすくなるはずです。他にペダルの位置をステップより下にペダルの付け根のギザギザのきざみ3分くらい下げて自分のあうところに調整します(これはSHOPに言えばやってくれると思います)ブレーキペダルもあわせた方がいいと思います。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 シューズはelFのsynthese11です。 とりあえずバイク以外で歩いて馴染ませてみます。 革製のものも欲しいので、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

まず、名称が違います。(苦笑) クラッチは左手で操作するレバー。エンジンの力を伝えたり、離したりする装置です。 左足で操作するのはシフトペダル。 ギアを変えます。 普通は、シフトペダルの下に足を持ってくる人が多いと思うんだけど。 オフロードバイクのシフトペダルは、スタンディングでも操作できる様に高めに付いていると思うので、 常にペダルの上に足を持ってきていると疲れると思うけどね。 関係無いけど、オフ車に乗るということはオフロードも走るんでしょう。 オフロードを走るときは、モトクロスブーツがいいですよ。 じゃないと危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれは林道に挑戦したいと思ってますが、 まだまだ基本的に勉強しなおさないといけませんね・・・ アドバイスありがとうございます。