• ベストアンサー

バイクに乗ると足首がすごく疲れる!楽な方法は?

ネイキッド(CBやXJRなど)やスポーツ系のバイクは、 私の場合、運転スタイル(自分の足の部分)がタイトで 足首がとても疲れてしまうのです。 どうも、自分はあまり足首が柔らかくないのも 疲れの要因のひとつだと思います。 ペダルの位置もある程度は調整出来ますが、限界があります。 私のように足首が硬い人には、 ネイキッドやスポーツ系のバイクは辛い乗り物なのでしょうか? やはり、足首が比較的に楽なレトロ系バイク もしくはアメリカンが適しているのでしょうか。。。 今までゆったりレトロ系のバイク (エストレヤ、W650)と乗り継いできました。 しかし、モノの興味でCBやXJRのようなネイキッドも 興味がありまして質問させて頂いた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.2

私も、足首は疲れますね。でも、車の方が疲れます。最近の車は、ブレーキペダルがアクセルに比べ、手前に来てるんで、踏み替える時にかなり足首を持ち上げないとブレーキが踏めません。なので、ブレーキペダルをギリギリまで奥に調整してます。 話がそれましたが、バイクも同じで、私の場合はシフトペダルを下になる様に調整してます。調整ロッドをナットが掛かるギリギリまで伸ばして下側にしています。リアブレーキは、フルブレーキ以外は掛けないので適当です。 それでも、楽なポジションにならなければ、他社種のロッドを探すか、作るしかないですね。 私は、ペダルを今の3cm上に上げたいので、他社種のロッドを物色中です。長さが分かれば、新品で買っても、そんなに高くないですから。

その他の回答 (3)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

こんにちは。 ステップやペダル位置での調整は既に考えられているようですが、シートの調整は如何でしょうか。 足つきに余裕があるのでしたら、シートをアンコ盛してシート高を上げる事によって、相対的にステップが下がる事によって足が楽になる場合があります。見た目はかっこ悪くなるかもしれませんが。一度、クッションでもシートの上に載せて試してみては如何でしょうか?

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.3

私も足首は硬いのですが、シートのめいっぱい後ろに座る為 膝や足首は直角程度になりきつくは感じません。 人それぞれ乗り方も違うでしょうし、 足の長い方ならそうしてもきついかもしれませんが座る位置で少しは変わると思います。

  • imp76leg
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

250のBANDITに乗ってます。 確かに疲れますね。しょうがないといえば しょうがないことです。諦めてください。覚悟きめてください。 ネイキッドが好きなカタチなら代償だと思えば・・・その内に慣れるものです。 と、いうとあまりにも・・・なので、あまり良い方法ではないですけど、ひとつ、可能性ある方法として。 足首がキツイってのはブレーキの右足じゃないですか?基本的に、つま先あげっぱなしの姿勢になりますからね。そこで、僕の場合、ある程度減速なしで走れてる間は、ブレーキ・ペダルの下につま先を下ろしちゃいます。シフト・ペダルの下につま先がある左足と同じ状態にしてしまうってことです。 もちろん、危険です。とっさの減速ができませんから。ですから見通しもよく交通量も少なく安定した状況で疲れてきた足を伸ばすストレッチみたいな感じでしか使いません。っても、街乗りなら基本的にブレーキングって多いですから、そんなにつま先上げてキープって状況は長くは続きませんよね?そんなに疲れないじゃないかな。 もしくは、ステップに置く足の部分の違いかもしれませんね。僕は基本的に土踏まずをステップに当てるような格好で乗ってるのですが、どうですか? 長文な上に的外れな応えをしてるような気になってきた・・・

関連するQ&A

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • エストレヤRS(レトロバイク)に合うヘルメットを教えてください

    タイトルの通り、ヘルメットのオススメを教えて頂きたくて、質問します。 初心者バイカーなので、基本がわかっていなかったらごめんなさい。 最近、普通二輪の免許を取りました。 バイクといったらネイキッドしか頭にないままバイク屋さんを巡っていたのに、 まさかのストリート系、しかもレトロのエストレヤはまさに一目ぼれでした。 それは良かったのですが、、、 誰に聞いても、バイク屋さんですら、エストレヤならハーフ、ジェットのメットがよいと口を揃えます。 確かに、スポーツっぽいメットはなんだか似合わないバイクだと思います。 でもジェットって、顎が無いタイプのメットですよね。 やっぱり怖い気がして…。 何せ二輪では初の行動デビュー、原付にさえ乗ったことがなく、運転もまだまだおぼつきません。 万一のことを考えると安全性は捨てられないのですが、 でもある程度見た目も大事(女子だし…)。 エストレヤに似合うフルフェイスや、 これは安全でおすすめというジェットヘルメット、 どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • バイク 初めて

    免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイク分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください

    バイク雑誌を見てスーパースポーツ、スポーツツアラー、ツアラー、ストリートスポーツ、ネイキッドスポーツ、ネイキッド、アメリカン、スーパーモタード、オフロート、スクーター等の分類があります、その分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください。

  • バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・

    バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・・ 買うなら新車!!と決めていましたが、以外に種類がなくて。。。 形としてはXJRやZRXが好きです。ただ悲しいことに生産終了のようで。 CBはタンクがちょっとゴツいかなぁ・・と。 でも新車ですし、評判もものすごくいいですし。でも、人気すぎてCBばかりらしいので・・・ 大変迷っているところです。 まだ免許取れてないんですけど^_^; 何かアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

    初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。 さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。 試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。 候補の車両として、 1.XJR1300 2.CB1100 3.CB1300SB 4.CB750(絶版) 5.ZRX1200DAEG (試乗した順番です) あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。 スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・ ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、 今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。) 特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、 バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか? それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。 年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。 体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか? よろしく、ご教授ください。

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。