ケーシングパイプとは?意味と用途を解説

このQ&Aのポイント
  • ケーシングパイプは化学プラントなどで使用される液体を運ぶためのパイプのことです。
  • また、casingのcaseとは英語で「箱(ケース)に入れる」という意味であり、ケーシングパイプは液体を箱に入れるためのパイプや金属で強固に形成されたパイプを指すことがあります。
  • ケーシングパイプは液体などを送りやすくするためだけでなく、適切な保護や補強を行う役割も持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーシングパイプ(casing pipe)の意味

「ケーシングパイプ」(casing pipe)という言葉が、ある文献で使われています。 化学プラントなどの分野の文献で、何らかの液体を送る・運ぶためのパイプの呼び方として、使われています。 この「ケーシングパイプ」(casing pipe)の中のcasingのcaseとは、英語辞書では、他動詞で「・・・を箱(ケース)に入れる」という意味のようです(ジーニアス英和辞典)。 それでは、この「ケーシングパイプ」(casing pipe)という言葉は、 (1)何らかの液体などを、箱(ケース)に入れるためのパイプ、 (2)何らかの液体などを送りやすいように、金属などでケースされたパイプ(つまり、金属やプラスチックなどで強固に形成されたパイプ)、 の2つの意味があると思いますが、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

この場合は保護管の意味だと思います。 なんらかのケーブルや管を保護するための外管です。 直接中に流体を流すような場合はケーシングパイプとは言いません。日本語だとさや管でしょうか。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

名前は好き勝手に決めれるが みんな ”あ” じゃ困るし パイプはみんなパイプだと困る 年末から4月までハマっていたのはこれのせい  まあ、そのためその機能を表す名前を付けるのが古今東西の暗黙のルール casingは https://ejje.weblio.jp/content/casing この場合 3可算名詞 a囲い,おおい. b(窓・ドアの)枠; 額縁. c(階段の)縁取り. だと思われるので 軟化の保護カバーみたいなもんだと思われます

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

Wikipediaの英語版から考えるに(2)の意味でしょうか。 地中敷設の配管・配線を保護するためのパイプを指します。 https://en.wikipedia.org/wiki/Steel_casing_pipe

質問者

お礼

ありがとうございました。 文献まで示して頂き、とても参考になりました。