• ベストアンサー

「バッティング」の意味とは

予定がかち合ってしまった時に「バッティングしてしまった」とか言うのですが、それは英語なのでしょうか?世の中ではもちろん使われているのだと思いますが語源を調べようとしたら辞書に載っていなかったので。 広辞苑には載っていないし、ジーニアス英和辞典でbattingで調べてもそれらしき意味ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

butting で英語です。 よくボクシングなどで、お互いの頭がぶつかる時に使いますよね。 それと同じで、予定がぶつかるって事で使うようになったそうです。

kanransha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボクシングから来てるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kamiero
回答No.2

butting です。 ぶつかる の意で、予定がかちあったときにも使用されます。

kanransha
質問者

お礼

ありがとうございます。