• 締切済み

留守中に家の中の電気をつけっぱなしにした方が良いか

来週に4日間家族全員が家にいなくなります。 泥棒が入ると困るので、外出することは近所の人に言わないようにします。 留守中に家の中の電気をつけっぱなしにしておくと、家に誰かいると思って泥棒に狙われないでしょうか? 電気をつけっぱなしで外出すると良いでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

まー策は策でしょうが、煌々と付けておくわけにもいきませんし、夕方から暗くなれば確認出来るようなキッチンのシンクの上の蛍光灯とか2階のマメ球とかで良いんじゃないんですか?

• unnoun
回答No.9

良くないです。外灯だと日中の高温で割れます。火災のしんぱい。 4日ぐらい、雨戸閉めきっていたらいいです。 タイマーってね、分かるんですよ。 毎回同じ時刻や深夜など、明らかに規則性があるから。SECOMに鍵を渡して見回って貰えるし、気にするご家庭に限って、取る物が無い(笑)かったりします。不自然は不自然とすぐ分かります。4年ならば対策も必要ですがたった4日なら気にしすぎです。

• fujiyama32
回答No.8

道路に面している2階の部屋(窓がある)の電灯を設定した時刻でON/OFF できるタイマー付き照明器具があります。 この照明器具に交換することをお勧めします。 このタイマーは設定した夕方の時刻になると点灯します。 夜が更けると設定した時刻になると消灯します。 また、毎日ON/OFFする時刻がズレようにもなっていますので、 あたかも、窓から漏れる明かりで、何方が在宅してON/OFFしているよう に感じられます。 下のURLをクリニックして参考すると良いでしょう。 「留守番タイマー付き照明器具/Pansonic社」 https://panasonic.jp/light/sleep.html#timer ・画面が変わります。  下段に近いところに「おやすみタイマー・るすばんタイマー」の図解  がありますので参考にして下さい。 この他、今回は間に合わないと思いますが、1階の全ての雨戸や窓を 電動式シャッターに交換します。 この電動式シャッターもタイマー機能付きに指定しますと、夕方の 時刻にシャッターが閉まり、翌朝になりますと設定した時刻に シャッターが開くようになります。 日中にシャッターが閉まっていますと留守を知らせることになり不用心 です。 電動式シャッターをタイマーでON/OFFすることで防犯性が高くなり ます。

• tzd78886
回答No.7

エロエロさんの書き込みは基本中の基本です。新聞、郵便物は取り置きしてもらう。郵便受けの構造にもよりますが、溢れていたら明らかに留守のことが明白です。厄介なのは投げ込みチラシの類で、私は「チラシお断り」と書き込んで、それでも入っていたら苦情電話を入れます。何種類入っていてもたいていは同じ会社が請け負っていれているので、請負先を聞きだしてその業者に苦情を入れればほぼ防ぐことができます。市報の類は新聞に折り込まれるので、自治会には入れないように言ってあります。

• eroero4649
回答No.6

今のこの陽が強くなる季節に、快晴なのに家じゅうの電気が点いていたら不自然ですし、深夜に家じゅうの電気が点いているのも不自然です。むしろ「誰もいない」っていうのをアピールしているように見えます。 あえてどこかを点けっぱなしにするなら、台所ではないでしょうか。台所なら深夜に点灯していてもあまり不自然ではありません。もちろん、外部から見えないことが大前提ですけどね。 でもまあ、プロの泥棒さんなら他のところを見てちゃんと留守かどうか判断すると思いますよ。例えば、チラシや郵便物がそのままになっているとかね。営業を装ってピンポン鳴らすとかもあるみたいですね。

• KoalaGold
回答No.5

タイマーセットで普通家にいる時間に部屋の電気が付いているようにします。 別のタイマーでラジオをセットして人の話し声が聞こえるようにします。 ベランダの外に向けてセンサー付きライトを設置して、誰かがベランダに忍び込んだら照明が点くというのもいい方法です。 玄関のドアには紙を挟んでおき、開けたらばさっと落ちるという仕掛けもいいです。帰宅した時に誰かがすでに解錠したという証拠になります。挟んだひもの先にオタマが付いていて、下に鍋が置いてあればガランと音がするので泥棒が驚くという仕掛けもできます。 あ、色々考え始めたら楽しくなってきました。「ホームアローン」とみて研究してください。

回答No.4

泥棒もバカではないです。 夜に電気が点いていても、カーテンが開いてたら不在だと思うでしょう。 昼間にカーテンが閉まり、電気が点いてたら不在だと思うでしょう。  

• Dr_Hyper
回答No.3

夜中3時に点灯しているなどは,今日は帰ってこないと思わせてしまうかも知れないですね。欧米ではタイマーでよる7時から2時まで点灯といった便利グッズが売っています。 締め切っているのにエアコンが付いていない。電気のメーターの動きが鈍い。 駐車場に車がない。新聞やチラシがたまっている。回覧板が立てかけてある。など実際には電気など大した防御機構にならないので,私は電気の無駄かなと思ったりもします。むしろ信頼できるお隣がいるなら,家を留守にすることを告げていった方が余程防犯,早期通報という意味では大きいかもしれません。侵入経路で必ずガラスを割ることになれば,幾ら消音しても変な音で気が付いてくれるかもしれないですしね。 まあその辺は人間関係もありますのでご自身の判断で。

回答No.2

ラジオかテレビをつけっぱなしでもいいのではないでしょうか。 泥棒は音に弱いので音がちょっとでもすれば入ってこなくなります。

• tzd78886
回答No.1

ずっと点きっ放しなら留守だということがすぐばれます。タイマーをセットして一定の時間になると消える様にすればましですが。