• 締切済み

留守中に家の中の電気をつけっぱなしにした方が良いか

来週に4日間家族全員が家にいなくなります。 泥棒が入ると困るので、外出することは近所の人に言わないようにします。 留守中に家の中の電気をつけっぱなしにしておくと、家に誰かいると思って泥棒に狙われないでしょうか? 電気をつけっぱなしで外出すると良いでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

まー策は策でしょうが、煌々と付けておくわけにもいきませんし、夕方から暗くなれば確認出来るようなキッチンのシンクの上の蛍光灯とか2階のマメ球とかで良いんじゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

良くないです。外灯だと日中の高温で割れます。火災のしんぱい。 4日ぐらい、雨戸閉めきっていたらいいです。 タイマーってね、分かるんですよ。 毎回同じ時刻や深夜など、明らかに規則性があるから。SECOMに鍵を渡して見回って貰えるし、気にするご家庭に限って、取る物が無い(笑)かったりします。不自然は不自然とすぐ分かります。4年ならば対策も必要ですがたった4日なら気にしすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.8

道路に面している2階の部屋(窓がある)の電灯を設定した時刻でON/OFF できるタイマー付き照明器具があります。 この照明器具に交換することをお勧めします。 このタイマーは設定した夕方の時刻になると点灯します。 夜が更けると設定した時刻になると消灯します。 また、毎日ON/OFFする時刻がズレようにもなっていますので、 あたかも、窓から漏れる明かりで、何方が在宅してON/OFFしているよう に感じられます。 下のURLをクリニックして参考すると良いでしょう。 「留守番タイマー付き照明器具/Pansonic社」 https://panasonic.jp/light/sleep.html#timer ・画面が変わります。  下段に近いところに「おやすみタイマー・るすばんタイマー」の図解  がありますので参考にして下さい。 この他、今回は間に合わないと思いますが、1階の全ての雨戸や窓を 電動式シャッターに交換します。 この電動式シャッターもタイマー機能付きに指定しますと、夕方の 時刻にシャッターが閉まり、翌朝になりますと設定した時刻に シャッターが開くようになります。 日中にシャッターが閉まっていますと留守を知らせることになり不用心 です。 電動式シャッターをタイマーでON/OFFすることで防犯性が高くなり ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

エロエロさんの書き込みは基本中の基本です。新聞、郵便物は取り置きしてもらう。郵便受けの構造にもよりますが、溢れていたら明らかに留守のことが明白です。厄介なのは投げ込みチラシの類で、私は「チラシお断り」と書き込んで、それでも入っていたら苦情電話を入れます。何種類入っていてもたいていは同じ会社が請け負っていれているので、請負先を聞きだしてその業者に苦情を入れればほぼ防ぐことができます。市報の類は新聞に折り込まれるので、自治会には入れないように言ってあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

今のこの陽が強くなる季節に、快晴なのに家じゅうの電気が点いていたら不自然ですし、深夜に家じゅうの電気が点いているのも不自然です。むしろ「誰もいない」っていうのをアピールしているように見えます。 あえてどこかを点けっぱなしにするなら、台所ではないでしょうか。台所なら深夜に点灯していてもあまり不自然ではありません。もちろん、外部から見えないことが大前提ですけどね。 でもまあ、プロの泥棒さんなら他のところを見てちゃんと留守かどうか判断すると思いますよ。例えば、チラシや郵便物がそのままになっているとかね。営業を装ってピンポン鳴らすとかもあるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

タイマーセットで普通家にいる時間に部屋の電気が付いているようにします。 別のタイマーでラジオをセットして人の話し声が聞こえるようにします。 ベランダの外に向けてセンサー付きライトを設置して、誰かがベランダに忍び込んだら照明が点くというのもいい方法です。 玄関のドアには紙を挟んでおき、開けたらばさっと落ちるという仕掛けもいいです。帰宅した時に誰かがすでに解錠したという証拠になります。挟んだひもの先にオタマが付いていて、下に鍋が置いてあればガランと音がするので泥棒が驚くという仕掛けもできます。 あ、色々考え始めたら楽しくなってきました。「ホームアローン」とみて研究してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  泥棒もバカではないです。 夜に電気が点いていても、カーテンが開いてたら不在だと思うでしょう。 昼間にカーテンが閉まり、電気が点いてたら不在だと思うでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

夜中3時に点灯しているなどは,今日は帰ってこないと思わせてしまうかも知れないですね。欧米ではタイマーでよる7時から2時まで点灯といった便利グッズが売っています。 締め切っているのにエアコンが付いていない。電気のメーターの動きが鈍い。 駐車場に車がない。新聞やチラシがたまっている。回覧板が立てかけてある。など実際には電気など大した防御機構にならないので,私は電気の無駄かなと思ったりもします。むしろ信頼できるお隣がいるなら,家を留守にすることを告げていった方が余程防犯,早期通報という意味では大きいかもしれません。侵入経路で必ずガラスを割ることになれば,幾ら消音しても変な音で気が付いてくれるかもしれないですしね。 まあその辺は人間関係もありますのでご自身の判断で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ラジオかテレビをつけっぱなしでもいいのではないでしょうか。 泥棒は音に弱いので音がちょっとでもすれば入ってこなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ずっと点きっ放しなら留守だということがすぐばれます。タイマーをセットして一定の時間になると消える様にすればましですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝まで電気がついているのはなぜ?

    近所に、夜中、朝まで電気がついている家があります。 しかし日によって、ずーと消えていたり 朝までついていたりします。 数人家族で、 留守ではないようなのですが、 いったいなぜなのでしょうか? 電気をつけたまま、寝る人もいるのでしょうか? あまり推測したくありませんが、 Hをする日は電気をずーとつけているのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 留守宅の防犯

    一軒家に住んでいます。 近々、長くても2週間ほどなのですが、初めて家族全員で家を留守にします。(外国に行きます) 今まで家の防犯対策を特別してきませんでした。 家は隣に1件家がありますが他は間が開いていて隣接した家もなく見晴らしのいい家なので泥棒などは入りにくいほうだと思います。 今回に限らずですが、長期で家を留守にする場合、気をつける点について、質問します。 1.通帳や印鑑などが心配なので主人の実家に貴重品を預けてはどうかと主人や主人の家族が提案してきましたが、主人の家も日中誰もいません。 いても近くに出かける(畑など)時は鍵をかけないような家です。一応金庫に保管するからと言っていますが不安で正直預けたくないのですが、身内などに預けていくものなのでしょうか? (主人の実家の誰かを留守番させようかとまで言われましたが、それも嫌なんですが・・そんな事までしなきゃならないのかしら・・) 2.新聞は留守期間止めますが、郵便物も止めた方が良いでしょうか?ほとんど郵便物が来ない家なのですが。 3.窓などに防犯フィルム貼る以外に、音が鳴るようなものをつけようか検討中ですが、振動で音が鳴るような物って地震などがあって揺れた場合でもなったりするんでしょうか? 家の見回りを身内に頼むと言っていまして、これらの対策は伝えていきますが、チェックのために窓を動かしたなどの場合でもなってしまうものかどうか知りたいです。伝えてもガタガタやりそうなので。 4.近所付き合いがほとんどないのですが(道であったら挨拶する程度)隣や町内会の班長さんなどに留守にすることを伝えていくべきでしょうか? 主人の実家では伝えていくべきと言っていますが主人は付き合いもないのに不在ですと公言していくのは嫌だと言っています。 答えられるものだけでも結構ですのでお願いいたします。

  • 家の中で圏外になります。

    私の家では、私(ドコモ)以外の家族全員がボーダフォンを使用しているのですが、2週間ほど前から、家の中に入るとボーダフォンの携帯だけ圏外になってしまいます。 以前は何の支障もなく電波が届いていたのですが、ある日突然、家族の携帯3台揃って、使えなくなってしまいました。家の外に出ると大丈夫なのですが、それまで平気だったので不思議でなりません。 隣近所の工事などが関係しているのかなとも思いましたが、それなら家の外でも何か支障があるはず。何か原因が分かる方、教えてください。お願いします。

  • 旅行に行くときの盗難防止策は?

    何日か旅行に行って家を留守にするとき、留守中に泥棒が入らないようにするには、家の中の電気を点けて、窓の雨戸をあけて、ガラス窓から電気の光がもれるようにして、家に人がいるように装うと良いでしょうか? それとも窓の雨戸を閉めておく方が良いでしょうか?

  • 長期留守するとき の電気

    入院その他である程度の期間家を留守にするとき  それは、電気会社に連絡しなくてはならないでしょうか?  それとも家のブレイカーを全部 自分勝手にで切っていいのでしょうか? ブレカーの他にも全体の電気を切る方法はありますか?  戻った時はすぐ自分つけたい状態にしていると   電気は使っていなくともは電気基本料金だけは発生しますか? 。  

  • 留守中、ずっと吠えていて困っています。

    5歳のMダックスを屋内で飼っています。 休日などに家族揃って外出すると、 帰って来るまでずっと吠えっぱなしです。 これは、隣接して暮らしている親から聞いてわかりました。 親達もかなりストレスを感じているようですし、 ご近所さん達にも間違い無くストレスを与えてしまっているはずです。 このような犬の習慣をどうやって治せばよいのか 良い知恵をお貸しください。 参考までに、平日一人ずつ外出していって、家内だけが家に残り、 その家内がたまに外出して犬だけになっても、吠えることは ないようです。

    • 締切済み
  • 家を何日間か留守にするときの花の管理は?

    我が家では庭は狭いですが、植木鉢で色々な花を育てています。 今まで家に誰もいない状態が何日も続くことはなかったのですが、 今年は用事で4日間、家を留守にしなければいけないかもしれません。 その間、花に水をやったりできません。 あじさいのように丈夫なものはいいのですが、ミニバラのように水やりが重要なものは 留守中に枯れてしまうのかなとも思います。 ガーデニングをしている人々は用事や旅行等で家を何日間か留守にするとき、 花の管理はどうしているのでしょうか。 枯れてしまった場合はそれはそれであきらめるしかないのでしょうか。

  • お留守番のこと

    1歳8ヶ月になるビーグルをもらいました。 我が家に来て1ヵ月半になります。 とっても可愛く人懐っこく、いいのですが、一つだけ困ったことがあります。 お留守番のことなのです。 現在我が家は私(夫)と家内の2人暮らしです、家内は専業主婦でほとんど家にいますが たまに2人とも外に出るときがあります。 そこで、ゲージに入れて外出するのですが、人が見えなくなると大きな声で鳴き始めます(+o+) 20mくらい離れていても聞こえるくらいで、隣近所に迷惑だろうなぁと思えるくらいです。 ある程度、時間が経てば、すぐ鳴き止むかもしれないと思っていましたが 先日3時間ほどゲージに入れ、お留守番をさせたところ、帰ってきたら20mくらい手前からでもわかるくらい鳴きまくってました。 まだ苦情はでてませんが、外出するのがヒヤヒヤになりました。 ゲージから出して、一部屋フリーにさせると、今度はアチコチ噛みまくります。 特に電化製品の電源コードは3本やられました。 そんなビーグル君ですが、それ以外はとってもいい子です どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家の戸締りはした方がいい?

    4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。 両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。 ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。 もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。 大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。 そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。 その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

  • 半年ほど家を留守にします。どうしたら・・??

    半年ほど海外へ赴くので家を留守にします。 主人、私ともに実家は近くという距離ではありません (車でそれぞれ1時間、2時間の中距離) 家はマンション8階のうちの5階、3世帯の真ん中に住んでおります。 小さなマンションのため管理人は常駐していません。 ご近所づきあいはあまりないのが現状です。(夫婦2人のみの共働き) とりあえず印鑑証明や印鑑、通帳や貴金属の類は双方の実家へ預かってもらおうと思っております。 郵便物もすべて実家へ転送。 ガス・電気は止めずにそのままで出発 だいたいの基本的なことは想像はつくのですが その他、注意するべきことなどがありましたら教えていただけないでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いいたします