• ベストアンサー

半年ほど家を留守にします。どうしたら・・??

半年ほど海外へ赴くので家を留守にします。 主人、私ともに実家は近くという距離ではありません (車でそれぞれ1時間、2時間の中距離) 家はマンション8階のうちの5階、3世帯の真ん中に住んでおります。 小さなマンションのため管理人は常駐していません。 ご近所づきあいはあまりないのが現状です。(夫婦2人のみの共働き) とりあえず印鑑証明や印鑑、通帳や貴金属の類は双方の実家へ預かってもらおうと思っております。 郵便物もすべて実家へ転送。 ガス・電気は止めずにそのままで出発 だいたいの基本的なことは想像はつくのですが その他、注意するべきことなどがありましたら教えていただけないでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkey
回答No.6

お初です 専門家としての意見を述べますね 状況が分らないので一般論ですが、一応出来る事とすれば、カギの交換(ピッキングと破錠対策のとられているものがいいです)と、1個しかカギが付いていなければ補助錠を付ける。バールでのこじ開けを防止するガードプレートを付ける、ドアスコープ(覗きメガネ)を外からはずれない物に交換(通常、簡単にはずせます) これはドアスコープをはずして特殊な器具を入れて内側のカギを外すのを防ぎます。ドアにポストが付いているのであればポストを一時外してステンレスの板などを付ける(通常ボルトで止まっているだけなので外せます)内側のカギを開閉するツマミ(サムターンといいます)にサムターンを覆う「サムターンブロック」を付ける。 窓にはクレセント(皆さんが「窓のカギ」と呼ぶものです)を動かなくする防犯用品か、窓の枠につけるカギ付きのファスナーロックを付ける あとは定期的に1階のポストも含めて見回りに来てもらう。 これが「セルフ・ディフェンス」です 近所のカギ屋に相談してみたら如何ですか?

その他の回答 (6)

• United_93
回答No.7

世の中では ニーズがあれば、それを提供する業者が出現するものです。 例:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070612hg01.htm 空家管理会社と契約するのが一番簡単であるでしょう。

noname#59315
noname#59315
回答No.5

半年も空けていると、どうしても空き家の雰囲気が漂います。 金目のものはないとすれば、便利屋さんにでも1ヶ月に一度くらい清掃に来てもらうようにしておけばいいと思います。

• gorideesu
回答No.4

所轄の警察又は交番に行き、理由を話して見回りをお願いしましょう。 そのときこのような事が心配ですと伝えておればいいでしょう。 私も前に頼みましたが、見回りの点検結果をポストに入れてありました。1週間に2~3回見回りに来てくれてたように覚えています。 もちろん帰宅したときはお土産(お茶菓子)をもってお礼に行きましたけどね。 両隣には、付き合いがなくても半年ほど留守にする旨伝えておいたほうがいいでしょう。もしチラシなどが挟まっていたら処分もお願いしておきましょう。帰宅時にはお土産をもってお礼に行きましょう。これがきっかけになってお付き合いが生まれるかも知れません。

• bouhan_kun
回答No.3

最悪、近所のガキや浮浪者が、勝手に上がりこんで住みつくということもあります。 ご心配度によっては、期間限定でホームセキュリティと契約するなどしてみてはいかがでしょう。もちろん、有人で見回ってくれるところで。

• nyoko999
回答No.2

一定時間ごとに電気をつけたり消したりする装置があったかと思います。 あとはチラシが溢れそうで心配ですね。月1でもポストの掃除で来ていただくことができればいいのですが。

• tur_bo
回答No.1

基本的なことになってしまいますが、ポストに新聞が溜まってたりすると留守だと分かり空き巣に狙われやすいようなので、もしとっていたら新聞の配達は止めてもらう方がよいと思います。