• ベストアンサー

留守がちでも犬は飼えますか?

犬を飼いたいと思っているのですが、迷ってます。 うちは、夫婦二人だけの家族で共働きの為、一日平均4~8時間ぐらい留守になります。 こんな状況でも犬は飼えますか? また、トイレの躾などうまく出来ますか? 一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので犬の為には我が家のような留守がちな家は飼わない方が、いいのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 そのくらいの時間なら、まったく問題ないですが、その代わり在宅時には十分な運動時間をとってやってください。  それと、最初の数日~一週間はトイレトレーニングのために付きっ切りでなければなりません。必ず休みを取ってください。できれば、トイレトレーニングまでブリーダーさんにお願いしたほうがよいかもしれません。  ・・・上手な経験者なら半日、下手だと一週間かかってもできない・・・ 我が家にミニチュアダックスフンドが居るのですが、どうしてもトイレが失敗 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658600.html ) 留守がちでも犬は飼えますか? ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658639.html ) 中型犬の留守番 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5651511.html )  それよりももっと大事なことは、犬種の選択です。 ★あなたの生活パターン、犬と何をしたいかで犬種を選択してください。  できるだけ流行犬種に手を出さないように・・・    本来の価格より数倍から一桁高価になります。    粗製濫造で品質にばらつきがあります。      その犬種独特の持病を持った犬を掴むことになったり・・    犬種別犬籍登録頭数(1~12月)      社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) ( http://www.jkc.or.jp/modules/publicdata/ )     この上位3犬種の価格は異常ですね。     ★ペットショップやパピーミルから購入しない  犬を陳列して販売することが許可されているのは先進国では日本ぐらい  必ず信頼の置ける=その犬が好きで改良に取り組んでいる。ブリーダーからその犬種がすきで詳しいので、欠陥犬を掴まされることはないし、一生面倒見てくれる。 >一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので  犬は狩に出かけた者達が帰ってくるまで何日でも待てるものです。これは気に  しなくて良い。我が家のワンコ(シェルティ)も昼間は10時間以上留守番ですよ。冬は私たちのベッドの上で寝てるみたい。添付写真 下記サイトの「犬飼指南」はとてもよくまとめられています。ぜひ一読を 【参考サイト】 SUPERPUPPYスーパーパピー   http://superpuppy.ca/

vfa34836
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみに、気に入っている犬種はミニチュアダックスです。 それから、画像のワンちゃん超かわいいですね^^ ほんと、癒されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

飼育は可能だと思います。今は共働きの家庭も多いですので、似たような状況で飼っている方も大勢いらっしゃると思います。ただ、万が一病気になったり、寝たきりになった時にはお仕事をセーブできないと難しいかもしれません。 仔犬の場合、トイレのしつけもおうちにいる時間だけで可能だと思いますが(多少時間はかかるかもしれません)、あまりに幼い仔犬だと体調を崩しがちだったりしますので、ある程度の月齢の仔犬をお勧めします。 また、保護犬を譲渡している団体やボランティアさんの里子ですと、トイレのしつけがすでに入っていたり、ある程度丈夫な成犬だったり、お留守番に耐えられるかどうか(もちろん留守番が好きなわんちゃんはいませんが)もあらかじめ希望を伝えられるのでメリットがあるかもしれません。我が家でも保護犬を引き取ったことがありますが、仔犬から飼うより楽だったこともあります。 もちろんお留守番は少ない方がいいとは思いますが、一緒にいられる時間に手間と愛情をかけられるのであれば飼育は可能だと思います。 ご参考まで。

vfa34836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成犬を飼う事も視野にいれて考えてみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

飼えますけど好ましくない環境です。 但し、子犬は無理です。 躾けも当然長い時間がかかることになります。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

>ミニチュアダックス ですか、この犬は本当に 【引用】____________ここから また、ペットブームの影に行われた乱繁殖により、経験及び知識不足のブリーダーや素人繁殖が問題になっている。 この犬種は毛色の掛け合わせがアルビノ等の疾患と関係があることはよく知られているが、てんかん、股関節形成不全、PRA(進行性網膜萎縮症)等の遺伝性疾患を受け継いだり、障害を持って生まれてくる場合も少なくない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ダックスフント - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%88 )]より  の問題の多い犬です。両親や兄・姉がどんなだったか、系統に問題がなかったかをよく確認してくださいね。特に近年は本当に深刻なのです。シェルターに最も多く入ってくる犬種です。  私は、犬と一緒に走り回りたい--アジリティや家庭犬訓練などを楽しみたかったので、シェルティですが、犬種を決めてから、ブリーダーさんを何軒か訪問して見させていただきました。一人の方は、飼育環境や経験を聞かれた挙句、我が家を調べに来られました。  一度迎えたい府は、何があっても手放せるものではありません。(ブリーダーさんから譲り受けた場合は引き取ってはくれますが、それでも辛いものです)  よい犬を見つけてくださいね。

回答No.5

健康な若い犬であれば、お留守番時の躾等キチンとすれば問題ないと思われます。 ただ、迎えるワンちゃんの老後や病気、怪我等の看病時の事も考慮に入れて検討しておくのも良いかも知れません。 若い間でも、急な病気や怪我等で動物病院へ連れて行く必要がある事もあり、心情的には子供を持つ親のような気持ちなのですが、残念ながら職場に「子供が急病なので」とは言えません。(私は仮病を使ってでも犬を優先してしまっていましたが;) 評判の良い獣医さんはタイミングにもよりますが待ち時間が長い事が多いので、半日潰れることもしばしば。 これが老犬ともなると病院へ行く機会も増えますし、下の世話や床ズレの心配、疾病によっては発作を伴いますので目が離せなくなります。 また、犬にも痴呆があり、それはそれで様々なお世話が必要となります。 (現在私が家がこの状態で、私自身がかれこれ数年、休職して日々の介護をしております) 獣医学の進歩、フードの質の向上、飼い主の知識向上等で犬の平均寿命が長くなり、現在では犬が介護を必要とする年まで生きる事は決して珍しくありません。 1分1秒でも長く生きて欲しい私としては嬉しい限りなのですが、これから飼う方には是非考慮に入れて頂きたく思いました。 何だかおどす様な内容になってしまいましたが、質問者様が犬の老後も考慮した上で飼うと決心されるなら、飼っても大丈夫だと思いますよ。

vfa34836
質問者

お礼

そうですよね。 必ず年老いていくわけですからその時のお世話も覚悟しなければ飼うべきではないかもしれません。 トイレの躾や留守番より、大きな問題ですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#104618
noname#104618
回答No.4

1.仔犬の発育段階を間違わないこと(可愛いからといって小さすぎる月齢の  仔犬を選ばない) 2.質問者さんの元にお迎えになる適正月齢まで、家庭犬として伸び伸び  育ててもらえる優良な繁殖者さんを吟味すること  で大丈夫だと思います  *2.は簡単ではないのが今の実情なのかもしれませんが ワンコは活動する時間と休息する時間のメリハリのはっきりした生活をする 生き物なので、お留守番の時間は休息時間になるように配慮するのがコツ なのですが、月齢の小さい間は、人間の1日がワンコには一週間にも相当する 速さで経過するので、活動時間と休息時間が短いサイクルで繰返されます なので、長時間のお留守は難しくなります 成長段階に応じて、その体内時計の進みはゆっくりになります 成犬になると人間の一日=ワンコの二日くらいの感じで考えられるように なりますから、昼間のお留守の時間と、夜間は寝る時間というのは健康的 な生活といえます お留守は休息させてやればいいのですから、朝、夕と休日の散歩や遊び、運動 といった活動時間をどれだけ充実させてあげられるかで、犬を飼うのに 向く、向かないを判断される方がよいかもしれませんね ほとんどの犬が、「散歩」程度では運動にはならないほど活動的な生き物 ですしね

noname#105328
noname#105328
回答No.2

こんにちわ。 身内が 数人飼っています。 室内小型犬で、トイレも室内でさせる、なら可能だと思いますが、神経質な子は、トイレが少し汚れると、周りにすることがあります。 ですので、様子を見ながらトイレを2か所置くか、いない間だけ、ケージに入れるなどの工夫が必要かと思います。 >トイレの躾 最近は、2か月くらいの子犬も販売されていたりするので、トイレのしつけを自分でする必要があるかもしれませんね 子犬だと性格がわかりにくいので、保護犬から探しては?。(私は、犬の販売は反対派なので)

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

こんにちわ! うちも共働きですが、飼ってます。 ですが、仔犬のころは、わたしが派遣だったというのもあり、家にいるようにしましたし、近くの義母の家に預けたりしていました。 やはり、トイレの躾のこともあったので。。。 留守が多いなら、在宅してるあいだは、いっぱい遊んであげてくださいね。 ※他の方の意見も聞いてみてくださいね^^ 色々な意見が聞けると思いますよ^^♪

関連するQ&A

  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてと犬の選び方

    私は結婚1年目で旦那と2人で暮らしています。 子供はまだ考えていません。 マンションで小型犬を飼いたいと考えています。 私はパートに出ているので、犬を部屋に残していく時間が平均6時間位あります。 留守中に吠えないようにするしつけと、トイレのしつけ、部屋のニオイが気にならない様にしたいです。 あとどんな犬種がお勧めでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家でも飼える犬は?

    犬を飼いたいのですが、犬種選びで悩んでいます。夫婦共働き(フルタイム)、小学生・中学生の子供2人の4人家族。1戸建てで、小型室内犬を希望しています。ただ、日中ワンちゃん一人で留守番させなくてはならないのです。近くに祖父母宅があり、いざというときは助けてもらえますが。子供たちは、Mダックスフンドが希望なんですが、留守がちな家庭では無理…という記事を読んだこともあり、大丈夫かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番…午前中2時間半、午後4時間半…長い?

    今現在三ヶ月のティーカッププードルを飼ってます。 私が仕事のため、午前中2時間半、午後は4時間半留守番をさせてます。お昼休みは会社から自宅が近いので、一時間自宅で昼食を取ってます。その時の犬の様子は、もう嬉しくて嬉しくてキャンキャンと大変。 夜帰宅の際も、同じ状況です。 犬自体はブリーダーさんが躾をしてくれたので、一人の時はペットシートにちゃんと排便オシッコをし、大人しくおりこうさんで居ると思います。 で、ここで聞きたいのですが、犬が一人で留守番している時間は長いですか?私が仕事をしているので、お利口とは言えとても心配です。 ストレスにならないか・・・等。 でもその代わり、夜私たち家族が全員帰宅したら、ゲージから出して夜寝るまで思いっきり遊んであげてます。 その時間は18時~22時ぐらいのおよそ4時間ぐらいです。 仕事で日中相手出来ないし、夜は遊ぶのが約4時間ぐらいだと遊んでる時間は短いですか?こんな感じの平日のみの生活は、犬にとって大丈夫ですか? 夫婦共働きの為、犬の事が気になってます。 この生活スタイル…駄目でしょうか? 皆さんにお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • チワワお留守番^^;

    こんにちわ。 夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。 お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。 どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。 将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。 そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。 しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。) ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。 購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。 あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

    • 締切済み
  • 半外飼いの犬の留守番について

    我が家の雑種犬(オス、12キロ、もうすぐ7ヶ月 来月去勢手術予定)についての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 我が家には家の裏に棟続きの土間のようなスペースがあり、犬からリビングが見える場所で飼っています。その他は壁で覆われており、犬がいるスペースから外は全く見えない環境です。 共働きの為、朝30分の散歩の後、子供が帰ってくる3時か4時まで留守番させています。 昼間の留守番は子供が戻る時間くらいまでならあまり問題なくできている様子です。 (たまに私がお昼休みに戻るとワンワンと吠えている時はあります。) 普段夜に留守をすることは滅多にないのですがゆうべ急用で夜2時間ほど留守番をさせたところずっと吠えていたそうです。(お隣さんに聞きました) 大晦日の年越しを主人の実家で過ごさなくてはいけないので(夕食を済ませて帰ってくる予定です)もう少し夜も留守番ができるようになってほしいし、1日出かけなくてはいけないこともこの先あると思うので長時間の留守番もさせなくてはいけない時もあるかと思います。まだ子供だからできなくて仕方がないのでしょうか。 「ご近所さんにゆうべはよく吠えてたね」なんて言われとてもへこんでいます。私も少々神経質気味で、1日中吠えたりしていないか心配で毎日胃が痛む思いです。 あと、もっと外の景色に触れる環境で飼った方が良いのでしょうか? 同じような環境で飼われている方のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 共働きの環境でのトイレのしつけについて

    しばらくすると、我が家にトイプードルの子犬(生後2ヶ月)がやってきます。 そこで質問があるのですが、トイレのしつけはどうやっていけばよいのでしょうか? 我が家は夫婦2人だけなので、朝8時くらいから夜7時ぐらいまでは留守になってまいます。 トイレのしつけは失敗させないように出来るだけ付きっきりで面倒をみたほうがよいことはわかっているのですが。 子犬が到着したら1週間くらいは休みをとって一緒にいてあげるつもりです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー