• ベストアンサー

犬のしつけについてと犬の選び方

私は結婚1年目で旦那と2人で暮らしています。 子供はまだ考えていません。 マンションで小型犬を飼いたいと考えています。 私はパートに出ているので、犬を部屋に残していく時間が平均6時間位あります。 留守中に吠えないようにするしつけと、トイレのしつけ、部屋のニオイが気にならない様にしたいです。 あとどんな犬種がお勧めでしょうか?

noname#9000
noname#9000
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

小型犬をお探しなんですね。 留守中に吠えない事やトイレのしつけも考えてらっしゃるとこのとですが、 お仕事に出掛けるときから帰宅するまでの間は子犬はどうされます? トイレのしつけはお家にやってきた段階から始まります。 留守にする時間が長ければ長いほど覚えるまで時間がかかるかも知れませんね。 既にご存じだと思いますが、子犬期は1日4回食事を与えるのがベストと言われていますが数ヶ月間これはクリアできそうですか? 成長と共に3回に減らし、(これは朝、お仕事から帰宅した時と就寝ちょっと前くらいでOKでしょう)最終的には2回にします。 吠えないようにしつけたいというところでは、犬に全く吠えるなという方がムリかもしれません。 どんな犬種にしろ、犬の言葉は「吠える」で表現しますから・・・。 小型ではテリア種、ダックスはよく吠えるといわれますね。 これは元来猟犬として吠えるようつくられてきたからなんですね。 匂いに関してはこまめな掃除や換気を心がければ大した問題ではないです。 犬も適度な間隔で洗ってあげれば体臭も気にならないでしょう。 とすると、犬と生活したいのにあれもダメ来れもダメになってしまいますから、 お手入れに時間やお金をどのくらいかけられるか(トリミングが必要な犬種でもいいのかとか) その犬と何をしたいのか(ショーを楽しみたいのか、ドッグスポーツを共に楽しみたいのか) 運動やお散歩にどのくらい時間をかけてあげられるか(十分なお散歩や運動の時間がとれないのにコーギーとかは難しいです)等。 犬種による特徴や目的に対する向き不向きがありますのでご夫婦でそこからよく相談し合って決めるといいと思います。 犬選びはまずここからが出発点だと思います。 犬種が決まったらその犬種に関する情報をリサーチして 勉強するといいと思います。 候補に上がっているホワイトテリアよく吠える犬種といわれますね。 個体差も犬種にかぎらずさまざまです。 犬を飼う以上は犬種に関係なく最低限のしつけはつきものです。 この子に決めた!!というワンちゃんに逢えたならあとは一生懸命育てて可愛がってください。 いいご縁に巡り会えますように!

noname#9000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何もわからずたくさんお返事をいただけて まだまだ調べていかなければいけないと思いました。 私たちも犬にも過ごしやすい環境に出来るように努力しようと思います。

その他の回答 (3)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

小型犬の様ですね。 小型犬の場合かなり特徴があります。病気に対する抵抗力や行動パターンなどにおいて犬種による特徴が有ります。 日本犬の代表でもある柴犬などの場合は、丈夫で飼い易いのですが家族意識が強く他の人に対して警戒心が強いところがあります。飼う側にとっては頼もしいのですが訪問者に対して気の毒なことがあります。柴犬をとお考えでしたら日本犬保存会という団体が有りますので考えて見られてはどうでしょうか。 ご意見のホワイトテリアも可愛くて良いと思います。 この犬種のことは、飼ったことがないので良くわかりません。Web上に誰かのホームページか何か有ると思うのですが。 丈夫な犬としては、ビーグルなども挙げることが出来ます。しかし、吠える声の大きさがあります。 キャバリアなども良いと思います。 コーギーも良いですよ。人の為に働く使役犬として作出された犬ですがペットとして飼うのにも良い犬です。 私は、小型犬の経験が多くは有りませんので多くは言えないのですが、犬と出来るだけ長くという考えは誰もが望むことです。しかし、こればかりはどうし様もありません。 長く飼った経験から言うとその犬とどの様に付き合って生活することの方が大事な気がします。どんなに長くても終わりが来ます。これは、確かな事実でしょうが生き物の宿命です。だからこそ生きている間を精一杯生きれると考えます。私などは、終わりがないとなったら明日で良いやと考えてしまうかもしれません。 何度も愛犬の死を見取ってきました。時には安楽死を決断しなければならなかったことも数度有りました。 辛い事です。しかし、そこで乗り越えることが愛犬を本当に愛していたことに成るのではと考えております。 私たちも命をつなぐ様に犬もつないでいると思います。 上手く言えないかもしれませんが、今いろんなことをお考えの様ですから、自分の気持ちを信じてご自分が考えていらしゃる犬種を選ばれてはどうでしょうか。

noname#9000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんの犬種の事・経験本当に参考になりました。 柴犬も気になりました。調べてみます!

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

犬は、主人の為ならどんな事でも受け入れます。 その為には、飼い主ではなく主人になることが必要です。 互いの信頼関係と順位が自分よりも上な事が必要になります。 主人に成ると言う事は、ボスに成ると言う事です。 犬は、群れで生活する動物です。 人間に飼われても、この事は変わりありません。 これが出来ないと上手に生活できません。 散歩の時などに、飼い主を引っ張り回している犬を見かけますが、あの場合は主人の命令でやっている訳ではなく、犬の順位が上に成っている場合がほとんどです。 これから犬を飼われるのであれば、このことを考えることが一番です。 えさをあげたり、世話をする事で自然に成れることではありません。犬を跨いで犬が股の下に何もいわずにいなければ成りません。こうなる為には、かなりの努力と忍耐が必要になります。この事さえ覚悟が出来れば、後は好きな犬を飼えばいいと思います。 飼う犬の種類は、その犬の持っている特徴と環境が適合して、性格があなた方と一致すればいいと思います。 ただし、小型犬の場合は甘える犬が多いので飼い易いのですが、お二人に子供が出来たときにやきもちを焼いたりすることがあります。 犬の寿命からしてこの事も考えてください。 この点は、中型犬や大型犬のほうが少し安心かもしれません。 もしも、自分たちだけの考えを維持したいとお考えでしたら、最初から犬を飼う事は諦めた方が良いと思います。 後の心配は、解決する方法はたくさんあります。 市販されている製品を使うとか、犬の美容室を利用するとか様々に方法があります。 犬の種類は、信用が置けるペットショップへいかれて直接ご相談になる方が良いかと思います。 その時に子犬をなるべく見ない様にする事と説明を聞いてすぐに決めないことです。見たりするとどの子もかわいいので一番気に入った子を求めてしまいます。ショップとしても営業がありますから勧めようとします。 しかし、長い付き合いとなることですし、よく考える必要があります。獣医さんに相談するのも方法のひとつです。 私が、具体的に堅守を書かないのは、自分が飼っていたりする犬はよく思えてならないし、他の人にも飼ってもらっい何処でも見れると嬉しい気持ちがあります。 大方の方にこの傾向が見られます。しかし、飼われるのはあなた方ですから、あなた方の考えと責任で決められるのが一番だと思います。 こんな事を考えられたら如何と思い長々と書きました。

noname#9000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごくわかりやすく書いていただいて参考に なりました。 犬種は体高40cm・10Kg迄と規定があり ホワイトテリアが好きですがその気持ちよりも 少しでも長く生活しいて行きたい為丈夫な犬種を 探していました。

  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

犬はお留守番ができますので、6時間くらいなら犬だけにしても大丈夫ですよ。 留守中に吠えないようにするしつけは、なかなか難しいですね。なにせ、留守中ですから(笑)。 それより、留守中に犬が吠えなくてもすむような環境作りをしてあげましょう。たとえば、ドアの近くだと、廊下を行き来する人の足音が気になりますので、なるべく外の廊下から離れた部屋においてあげることが望ましいでしょうね。 あと、犬が安心できるような居場所を作ってあげることです。ゲージの中にベットを入れる・クレートに入れるなどです。 また、飼いはじめたころは夜になると(そばに人がいなくなると)クンクン鳴くものです。そのときに、どれだけかまわずにいられるかです。無視していると、鳴いても仕方がないということを犬は学習します。それがしつけです。 トイレのしつけは、犬が家に来たときから始めてください。最初は必ず失敗しますが、トイレのたびにシートに連れて行ってください。そのうち、犬の様子から「トイレだな!」とわかるようになります。そのタイミングで、シートへ連れて行き、成功したら褒める!の繰り返しです。失敗したら、消臭剤でしっかりにおいを取っておいてください。匂いが残っていると、またそこでします。ただ、失敗してもしからないでくださいね。 部屋の匂いについては、消臭スプレー・プラグに差し込むタイプの消臭剤・置いておくタイプの消臭剤などいろいろありますので、お好みで選ばれるといいかと思います。また、時々犬をシャンプーしてあげると匂いは気になりません。 犬種は、相性や出会いもありますので、実際に見に行かれて決められるほうがいいと思います。 色や、毛の長さ、性格が様々ですので、もう少し希望を書かれたほうがアドバイスもしやすいですね。それから、小型犬といっても結構幅広いですので、どのくらいの大きさまで(体重)、といったふうに書かれるとわかりやすいです。 たとえば、2.5~3キロくらいのチワワと、4.5キロくらいのミニチュアダックスではずいぶんと大きさが違いますから。

noname#9000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守がちでも犬は飼えますか?

    犬を飼いたいと思っているのですが、迷ってます。 うちは、夫婦二人だけの家族で共働きの為、一日平均4~8時間ぐらい留守になります。 こんな状況でも犬は飼えますか? また、トイレの躾などうまく出来ますか? 一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので犬の為には我が家のような留守がちな家は飼わない方が、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • しつけ万全のブリーダーは?

    これから犬を飼おうと思っているのですがブリーダーを探しています。 ただ、わんちゃんを頂いて「それでは・・」ではなくおトイレ、留守番に耐えられる(鳴かない)、無駄吠えしない、など受け渡しまでにある程度のしつけを行ってくれるようなブリーダーを探しています。 希望犬種は考え中なので広範囲でOKです。 情報、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ犬を飼おうと思っています

    来年高校生になります。 そこで一軒家に引越しすることになるので犬を飼ってもらえることになりました。 でも今までに犬を飼った経験はなく、家族も含め犬を飼うのはみんなはじめてです。 そこで できれば家の中でも飼える小型犬か中型犬でおすすめの犬種はないでしょうか?? 躾次第のところもあるとは思いますが家族は 「毛が抜けにくい」「あまり吠えない」「世話が比較的楽」「人懐っこい」犬種がいいという意見がでています。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが....

    私の仕事は、24時間勤務です。 つまり、1日働いて、1日休みを繰り返すものです。 このような生活環境でも、犬を飼うことはできますでしょうか。 丸々1日以上のお留守番を犬はできるのでしょうか? そうした犬種や、躾があるとも聞きましたが、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めての犬のしつけ 困ってます

    私は今5ヶ月になるコトンドテュレアールという日本ではあまり知られていない雌犬を飼っています。 ロサンゼルスに在住なのですがペットショップの店員もいい加減でビションフリーゼを買ったと思っていたらいろいろ調べていくうちにこのコトンドテュレアールでした。 インターネットでこの犬種について調べてもあまり多くの情報がなくしつけを上手にできる自信がありません。 お留守番も何度練習しても気が狂ったように吠え続け最大4時間までしかさせてないのですが 帰って来るとケージの中が私の力でも直せないほどめちゃくちゃになり昨日は下に敷いていたバスタオルに血までついていました。 近所に聞いたところ、3時間は軽く吠え続けているようです。 今、お留守番させることが1番不安です。 あと、散歩に行く時も全く言うことをきかなくなります。 家にいるとなんでもいうことを聞くいい子なのですが1歩外に出るということを聞いてくれません。 特に人を見ると興奮してしまい、アメリカは何かとすぐ訴訟事件になるので早いうちになんとかしないとと思っているのですが。。。 トレーナーを雇うことも考えましたがいい加減な人にあたる可能性も多いらしく迷っています。 ちなみに彼と一緒に住んでいるのですが彼は犬が吠えることを嫌い、近所の目を気にし、吠えていると大体犬のいうことを聞いてあげるかたたいたりしています。 しつけに対しての考え方が正反対なので犬も混乱しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み