• ベストアンサー

思い込みや確認不足を防ぎたいです

思い込みや確認不足を防ぎたいです 図面の長さが一方から見るとあっていたがもう一方から見るとちがってた、考え事をしてたらトイレの電気を消し忘れた、警戒してない部分のチェックをしてなかった、などのミスがあります 確認したつもりをなくす方法はありますでしょうか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

簡単ではないですが、自分のやり方をもう半歩、もう一歩強くすることじゃないでしょうかね。図面の長さが違っていた、と失敗したからこそ面倒でも必ずその見れる方向から2回以上確認する。考え事をしてたらトイレの電気を消し忘れたからこそ、トイレの間は考え事をしないようにする、トイレを出て電気を消すまでのやり方を必ず同じにして、やり忘れがないかを頭に浮かべる。警戒していない部分のチェックをしてなかったからこそ、警戒していない部分までチェックを怠らないように、チェックする部分をあらかじめ決めて必ず面倒でも全部チェックする。 それぐらいしかないです。それと諦めることも大事かと思います。上記の3点ならトイレの電気はよほど使わないトイレでない限り、長くて10時間くらいまでで気が付いて消せると思います。やっちゃった、次からは、なんて落ち込まずに自分の通常運転だから仕方ないか、と諦めて、そう流せないことはきっちりできるように頑張れば、気持ちも分散されないと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252039
noname#252039
回答No.4

僕の場合は、自分はミスするからな、、、 と頭の隅にちょこっと置いとくだけで かなり改善しました。 僕ら古い世代は 段取り8分、仕事2分 なんて 言ったんですけど 段取りが良ければ、そんなに仕事でミスはしないよ なんて意味です。 僕はこの段取りの段階で、自分のミスを予測する。 この前あんなミスしたから、ここは気をつけよう!、よし!! 最初に戻りますが、ミスをするのが人間だ と思ってるだけで、ずいぶん違うと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• marukajiri
回答No.3

日頃から自分の能力を過信しているから、見抜かりがあったり、ミスがあっても気が付かないのです。思い込みが激しいと、自分が間違っているわけがないと自分自身を過大評価し、結果的に確認抜かりをやらかすことになるのだと思います。 このような失敗を無くしたいのであれば、普段からの考え方から改める必要があると思います。人間は考え方が変われば、行動が変わります。行動が変われば、見落としなどのミスをしていた人が、ミスをしなくなるようになるのです。 そこで、まず最初にやるべきことは考え方の変革です。基本的に「自分はまだまだ未熟な半人前の人間なので、ミスをやらかすかもしれない。お客様の為にも、会社の為にも雑な仕事にならないよう、できるだけのことをさせていただこう」と考えるのです。 そして抜かりそうな箇所などには、張り紙や注意書きをしてミスに対しての注意喚起をするべきだと思います。あなたは半人前の人間なのです。もっともっと謙虚になって行動に注意する必要があるのです。ドアには「開けたら閉める」と張り紙し、トイレのスイッチの所には「点けたら消す」と張り紙をするのです。ミスをするかもしれないのに、今まで何もしていなかったから、同じミスを重ねてしまっていたわけです。ミスをするかもしれないと思ったら、自分に対して注意喚起をするような工夫が必要になると考えましょう。 上に書いたことは、ほんの一部です。考え方は常に多角的である必要がありますので、いかにすればお客様に喜んでもらえるか、また自分自身にとって進歩向上していくにはどうすればよいか、会社の為に自分が貢献できることは何かなど、日々考え続け、工夫し改善し続けるのです。 例えば、トイレの張り紙もマジック一色で書くよりも、カラフルな色使いに変えたりするのです。トイレのスイッチの張り紙でミスが出るなら、さらに工夫してトイレを出る前のドアに「電気を消そう」と張り紙をしてもいいでしょう。図面のチェックも一人でやってミスが出るなら、時間をおいて2回に分けてチェックしたり、二人でチェックするという工夫ができると思います。 日頃から、常に謙虚な気持ちで仕事に取り組みましょう。そして、日々改善したり工夫できることはすぐにやってみましょう。人間考えなくなったら進歩はありません。日々考え続けましょう。あなたに向上心があり続ける限り、ミスを減らし、最終的にミスを無くすことはできるはずなのです。頑張って下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey4
回答No.2

確認項目をチェッシートにしてチェックしながら確認する。 トイレの電気くらいは気にしない。 気になるならセンサーライトに替える。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます