• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを始めて1ヶ月。確認不足の治し方)

バイトを始めて1ヶ月。確認不足の治し方

このQ&Aのポイント
  • バイトを始めて1ヶ月経ちます。確認不足で困っています。
  • 仕事が遅く、確認不足のミスを何度もしてしまっています。
  • 確認不足を改善するためには復習が重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや~飲み込みの悪い私も、そのようなことを 先輩に言われて、酷く傷ついたので、ちょっとアドバイス させて頂きます。 まぁ人間ですから、出来不出来はあります。 しかし、努力をすれば、間違いなくできることが沢山あります。 ただ、努力しなければ、どんな方でも、能力向上、成長はできません。 まぁ努力の仕方なのですが、私の場合は、メモと言われたこととを 口で何度も何度も反復して言い続けました。 そうすると自然と頭に入り、憶えることもできましたし、体が動きました。 そして、メモをしたことを、仕事が終わってから整理して考えました。 いろいろと仕事を始めた頃は、憶えることが沢山ありましたから、メモを取ること を試みました。 誰しも、ミスはしますが、ミスをなくすためには、日々の仕事の中で、自分で努力して なくしかありません。 そんな中で私の努力の工夫が、メモと口で言って憶えることでした。 もし参考になりましたら、試してください。 頑張ってくださいね。

Mai1900515
質問者

お礼

いまさらですが、ありがとうございましたー。 また悩みが増えたので再度質問します(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

古本屋 いーなー 私は本屋で働く機会がなかったよ そんな私が思うこと >本を作者さんの名前順に「あかさたな」順で並べる これが間違っているのはたまに見ますが、 多分その作者の本を読んだ事がないからそうなるのでは?と思います。 読んだ事があったら、多少なりとも思い入れのようなものはあるので。 >本を補充するのに値段を間違った棚にいれそうになったり これは本と本屋に対する思い入れの差かな。 ツルゲーネフの「初恋」を120円で買った事がありますが こんな売れ筋でもない古典は、まあ、120円が妥当ですよね。 武者小路実篤なんかも、初版本(こんなの置いてるのか?)でもなければ 数百円なんだろうな。 売れ筋というものをある程度把握していないと このようなミスが発生するのではないでしょうか。 マンガも置いてるでしょうが、マンガは売れ筋を把握しやすい印象です。 今、進○の巨人があったら、1冊100円ではまず売らないだろう。 すぐに売れるだろうし、そんなのに安値をつけたら店が損するもん。 売れ筋を高く売るのは商売の基本ですしね。 絵本で「100万回生きた猫」というのがあり、結構有名で好きな絵本ですが 自分が好きな本だから、見かけた時は「おっ」と思います。 今から店の本を読破するなんて無茶なのは分かっています。 でも、何も読まないよりは読んだ方が、「おっ」という 本への思い入れが増えて、思い込みは減って行くかも知れません。 復習は確かに大事かも知れないけど 自分が触ってる商品への愛情も必要じゃないかな。と、本好きの私は思います。 ジュール・ヴェルヌの「ミステリアスアイランド(海底二万里の続編的なもの)」が 欲しいのですが、絶版みたいで見つからないのですが、店にありませんかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 店内の地図をしっかり理解して、常に最短で移動することを心がける。 *ついでの作業を増やす。  倉庫→補充→倉庫ならば、補充場所を複数まわれば早くできる。  倉庫へ戻るときに、次の作業へ行く場所を確認しておく。(つまり準備の準備)  または戻すものがあれば、ついでにもってかえる。 *準備をきちんとする。  作業は「具体的に何をするのか」をしっかり自分で確認した上で始める。(突っ走るということは、動き自体が鈍いわけではないので、作業前の確認は重要。)  これからの作業をやりやすいように、商品のもっていき方を工夫する。(「あかさたな」で陳列するのなら、その並び順に組んだ上で陳列場所へ移動。)  復習よりも予習に重点を置く。「これから」を常に意識すること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い込みや確認不足を防ぎたいです

    思い込みや確認不足を防ぎたいです 図面の長さが一方から見るとあっていたがもう一方から見るとちがってた、考え事をしてたらトイレの電気を消し忘れた、警戒してない部分のチェックをしてなかった、などのミスがあります 確認したつもりをなくす方法はありますでしょうか?何卒よろしくお願いします

  • 過不足補充について

    質問失礼します。 先月から働き初めており 販売の仕事をしています。 今までも販売の仕事をしているので 今の仕事のところでもミスは減らしたいのですが、 私が出勤すると過不足を出てしまうことがよくあります。 なので、レジ打ちの際に金額を確認したり 渡すときの額を確認しておりますが、 今日10円不足により、自分がまた不足出したと 思われたくないため予備の現金を10円黙って補充しました。 点検した際誰もいませんでした。 閉店前に点検したとき10円が多く 数え間違えかと思い 点検したとき足りなくて補充したんですが 多くなっていたので戻しておきます と伝えたところ、 不足だった10円は汚れており別のところにあったと 聞きました。 また、勝手に補充したことにより人間性が 見られてしまいとても落ち込んでいます。 ミスも多いので挽回しようとしていましたが、 このようなことをしてしまいもう挽回はできないでしょうか? 試用期間3ヶ月で終了の場合はありますよね? 仕事に行きたくなくなっております。

  • バッテリー液の確認は、1ヶ月に1回くらいでしょうか?

    バッテリ液が少なくなっているかどうか、定期的に確認しておく必要があると思いますが、それは、どの程度の周期で行えばよいでしょうか? 1ヶ月に1回くらいチェックすれば充分でしょうか? 夏場は、もう少しこまめにチェックすべきでしょうか? 過去に、バッテリー液の補充を忘れて、バッテリーをダメにしたことがありまして。 今度は、このようなミスをしないために、ぜひ知っておきたいと思いまして。よろしくお願いいたします。

  • バイトをすぐやめるべきか、1ヶ月待つべきか

    人が怖くて引きこもりでした。でも人と接しないと!と思い接客のレジバイトを始めました。 強制的に人と出会う場ならそのうち慣れると思ったのですが・・・そう甘くなかったです。 今のバイトをやめてもう少し作業的な職種に変えたいと思っています。 明日にでも辞めたい状態なのですが、やはりきちんと「1ヶ月後やめる」と伝えたほうがいいのでしょうか。 もともと焦りやすいのとあがり症な体質で、レジミスも一ヶ月で私のミスだけで万の誤差がでてしまいました・・・。 同じ場所の同僚が裏で上司に色々私に対する不満を報告してるのも知ってます。 一人、重箱のスミをつつくような物言いをする方がいて、 「今日はがんばるぞ!」っておもっていても合うたびに第一声が数日前のミスの注意からで、かなりめいっていしまいます。 (私が休日の時に職場ででたゴミを「片付け忘れないでください」という風な注意で、 あとホッキチキスの芯補充とか、セロテープをしまう時に折り目つけておく・・・とか 違う方がそのまま放置してしまった物の注意を受けています・・・) 2人のうちの1人の上司は私の状況を知っていて応援してくれるのですが、 「○○さんは○○が不安だからダメなんだね、知ってるよ。知ってるから」 という言い方が逆に負担になってきて辛いです。 もう一人は今吐きそう、と伝えても「うんうん、ガマンしてレジにでようね~?」といった感じです・・・。 今はお客様の前でレジをしながらホントに込み上げて来る吐瀉物をガマンしながら吐かないよう接客している状態です。 吐瀉を堪えてジっとしてると叱られて・・・を繰り返してます。 バイトが終わると泣きながら帰ります。ごはんを食べてももどすのでノドも通らなくなり、お風呂は水圧で動悸と息ぎれが酷くて入るのも辛いし、物を投げてしまい部屋はぐちゃぐちゃ・・・ 家族にもやつあたり。家族から最近おかしすぎると何度もいわれたんで カウンセリングにも通いはじめました・・・。 引きこもっていた時の方が家族と笑う事も出来たし、 料理を振舞ったりもしたし・・・今のほうがずっと状況が悪くなっている気がしてなりません。 本当はすぐに電話で伝えるなりしてやめたいんですが、2ヶ月ほど前同期で入った子がばっくれてしまい、辞めづらいです。 やはりここは一ヶ月後にやめます、といって一月耐えるのが筋でしょうか・・・? 今まで全く体に症状がでるなんてありませんでした。 人ごみで目眩や頭痛腹痛が出るようになったのも初めてです。 つらいので電車通勤を原付で1時間かけて通うようにしましたが、 バイクで泣きながら帰り、何度も「あそこでぶつかればー」とか思ってしまいます。 このまま一ヶ月耐えれるかも不安です。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    長文失礼いたします。当方大学生の女です。11月から飲食店でのバイトを始め、4か月になります。仕事は覚えてきたものの、もともとうっかりしていてしかもドンくさい性格のためかなかなかミスが減らず困っています。人と接するのは特に嫌いでなく、むしろ好きなのですが、自分のミスの多さによって他の従業員に迷惑をかけてしまっていることに対しいつも自己嫌悪です。大きなミスをすると怖くて、客の前でも手が震えてしまうこともあり、さらにミスを招いている気もします。また、空気が読めてないと注意されることもあります。最近マネージャーや店長からは呆れられているようで、特にマネージャー(女性)からは「ったく使えないなあ。」とぼやかれたりすることもしばしばです。昨日はペーパーナプキンの補充をし忘れていたのですが、「ちゃんと仕事してください。勉強はできるんだろうけど、本当に頭いいのかバカなのかわかんないよ。」と言われ、自分でも気にしているだけにかなりショックでその場で泣きそうになるのを必死でこらえました。 今までに大きなミスをしたり、注意されたときにショックなことを言われたりするたびに何度も「もう辞めようか。」と思いながらも、やめたら自分に負けている気がして、憂鬱になりながらも我慢して続けてきました。(11~12月は忘年会シーズンで辞めるに辞められなかったというのもありますが・・・。)バイトに行くのが嫌で泣いたことも何度もあります。(決められたシフトの日は一度も休んでいませんが・・・)バイトの先輩は「全然使えないなんてことないよ。これからだよ。」と優しく励ましてくれますし、調理場の人たちも優しく接してくださいます。しかし4か月たってもこんな調子なのでは、自分にこの仕事が向いていなくて、そろそろ潮時なのではないかと思います。明らかに4か月やってきた普通の人と比べて使えないのではと思います。 もし皆さんが私の立場だったらバイトを辞めますか、続けますか?また、店長やマネージャーから見たら、こんな私に仕事をされても迷惑と思うのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • バイト面接日の確認。

    今日、バイトの面接日の電話が入りました。 私は『8月9日』と聞こえたのですが、8日だったら、間違えていたらと、すごく心配しています。 母に相談したら、2・3日前に再度『バイトの面接日を確認したいのですが。』って、電話すればいいんじゃない?と、答えられました。 二度確認しなかった、此方のミスですが、この場合先方に失礼になりませんかね…。

  • バイトを辞めたい

    古本屋でアルバイトしてるんですが、男性しかいない職場で、ちょっと嫌になってます。 もともと、男性が苦手なため、うまくコミュニケーション取れないし(普通にしようと意識してても、やっぱりダメで…) せっかく受かったので、頑張ろうと2ヶ月は行ったんですが…。やっぱり慣れず、仕事中もかなりミスをしてしまいます。 女性が一人でもいれば違うんでしょうけど、はっきり言って続ける自信がありません。 今度出勤日に辞める相談するつもりですが、上記の理由で言っても大丈夫ですかね??

  • 寝不足からの解消はないのでしょうか?

    寝不足からの解消はないのでしょうか? 大学生です。今日の夜まだ入社2日目のバイト先に仕事に行くんですが、緊張しすぎて一睡もらいます寝れませんでした。。 寝不足でコーヒー飲んでもボーっとして頭が働かない疲れた状態です。 とても厳しい所ですが、それを承知で入社しましたが、寝不足でミスして怒られるなんて自分としても情けなく、嫌ですし、何事にも全力で打ち込みたいので、何とか寝不足を解消して仕事に挑みたいです。 自分のミスは重々承知です。 よろしければ、寝不足解消法や、スッキリする方法教えていただけませんか? お願いします。

  • 待機のバイトについて

    19歳女です。 先ほど、明日のドタキャンの時の補充用員として2時間○○駅待機というバイトを応募して採用されました。 実際こういう待機のバイトって、待機だけで済むことがあるのでしょうか? もし補充用員として仕事した場合の時給や時間、仕事内容が全く書かれていないので、何の仕事をやらされるのか不安になってきてしまいました…。 私の確認ミスなのですが、派遣のバイトを申し込むのが初めてでよくわからず… 今キャンセルの電話をしようか迷っているのですが、嫌味を言われそうで怖いです。 でもドタキャンするよりは怒られる度合いとかはマシですよね? どうしたらいいと思いますか? どなたかアドバイスお願いします…。

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

専門家に質問してみよう