• ベストアンサー

バイトをすぐやめるべきか、1ヶ月待つべきか

人が怖くて引きこもりでした。でも人と接しないと!と思い接客のレジバイトを始めました。 強制的に人と出会う場ならそのうち慣れると思ったのですが・・・そう甘くなかったです。 今のバイトをやめてもう少し作業的な職種に変えたいと思っています。 明日にでも辞めたい状態なのですが、やはりきちんと「1ヶ月後やめる」と伝えたほうがいいのでしょうか。 もともと焦りやすいのとあがり症な体質で、レジミスも一ヶ月で私のミスだけで万の誤差がでてしまいました・・・。 同じ場所の同僚が裏で上司に色々私に対する不満を報告してるのも知ってます。 一人、重箱のスミをつつくような物言いをする方がいて、 「今日はがんばるぞ!」っておもっていても合うたびに第一声が数日前のミスの注意からで、かなりめいっていしまいます。 (私が休日の時に職場ででたゴミを「片付け忘れないでください」という風な注意で、 あとホッキチキスの芯補充とか、セロテープをしまう時に折り目つけておく・・・とか 違う方がそのまま放置してしまった物の注意を受けています・・・) 2人のうちの1人の上司は私の状況を知っていて応援してくれるのですが、 「○○さんは○○が不安だからダメなんだね、知ってるよ。知ってるから」 という言い方が逆に負担になってきて辛いです。 もう一人は今吐きそう、と伝えても「うんうん、ガマンしてレジにでようね~?」といった感じです・・・。 今はお客様の前でレジをしながらホントに込み上げて来る吐瀉物をガマンしながら吐かないよう接客している状態です。 吐瀉を堪えてジっとしてると叱られて・・・を繰り返してます。 バイトが終わると泣きながら帰ります。ごはんを食べてももどすのでノドも通らなくなり、お風呂は水圧で動悸と息ぎれが酷くて入るのも辛いし、物を投げてしまい部屋はぐちゃぐちゃ・・・ 家族にもやつあたり。家族から最近おかしすぎると何度もいわれたんで カウンセリングにも通いはじめました・・・。 引きこもっていた時の方が家族と笑う事も出来たし、 料理を振舞ったりもしたし・・・今のほうがずっと状況が悪くなっている気がしてなりません。 本当はすぐに電話で伝えるなりしてやめたいんですが、2ヶ月ほど前同期で入った子がばっくれてしまい、辞めづらいです。 やはりここは一ヶ月後にやめます、といって一月耐えるのが筋でしょうか・・・? 今まで全く体に症状がでるなんてありませんでした。 人ごみで目眩や頭痛腹痛が出るようになったのも初めてです。 つらいので電車通勤を原付で1時間かけて通うようにしましたが、 バイクで泣きながら帰り、何度も「あそこでぶつかればー」とか思ってしまいます。 このまま一ヶ月耐えれるかも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは自分の体を第一に考えてください。 一か月頑張って続けても途中でたおられたら、自分にも家族にも その職場にも迷惑をかけてしまいます。 相談者さんの状態だとすぐにやめた方がいいかもしれません。 今、職場が人手不足でやめたら・・・と思ってたら一か月どころか、 いつまでたってもやめれない状態になってしまうかもしれません。 でも働いたことにたいしてそんなに嫌になることはないと思います。 初心者さんがへまをやるのは当たり前。 問題は一度失敗したことを二度と繰り返さないことです。 上司の方は、あなたの状態も理解してるみたいだし、 初心者は失敗することも理解してるんじゃないでしょうか? ある意味、失敗は上司さんの失敗でもあります(指導不足) ただ、失敗したときや最初教えてもらったことなどをメモったり、 自分なりに工夫してみるとかしてみれば上司に 「この子は覚えは悪いけど、一生懸命だな」 と将来性を見てくれます。 今後の参考にしてください。

haru0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の2人の方の回答に対する私のレスも含め 「今やめたら人手不足で・・・」とか 「教えていただいた皆にも申し訳ないから・・・」とかも思ったりもしました。 確かにそうだけど、言い訳にも見えてきました。 まさにずるずる延ばしてる状態です。 状況を知っている一方の上司の方には、 レジ誤差でるたび何度も一緒に始末書書いて一緒に謝りにいきました・・・。 私から辞めたいというなら別だけど、自分からは絶対私に辞めろとはいわない、とも言って頂きました。 全然怒鳴ったりしなくて、諭すように叱ってくれて。 一緒に泣いてくれたりしました。 嬉しいのですが、私自身そういうのに慣れていなくて 期待に応えたいけど動けない状態と重なって今は少し重いです。 全部重くなってしまう前に何か伝えれたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。 状態は悪いですが今まで出来なかった事をやろうとした分だけ 前よりは進めたと信じたいです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nicoco120
回答No.2

ぶっちゃけやめたほうがいいでしょう。 この状態だと会社にもあなたにも家族にも負担をかけてしまいます。 きちんと事情を説明すれば分かってくれるとは思います。 こんな世の中ですし、人手不足ってことはあんまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

haru0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やめる事が嬉しいとは思いません。 だけどグルグル考えていた頭の中が少し晴れた気がします。 この前10人バイト志望がきたみたいで 人手不足ってことはないと思うんですが私のフロアには全然はいってきません・・・。 学生さんが学業でどんどん休みをいれていくので まだ研修段階なのに一人レジの日がかなりありますね・・・。 休んだら休んだで他の人数多いフロアから人呼ぶみたいです。 明日も3人で回すレジを一人で対応しないといけないんで 休むわけにはいかないんですが体がどうにも動いてくれないので困ってるとこです・・・。

• jijinuki
回答No.1

本来なら1ヶ月耐えるのが筋ですが 自分の心身おかしくしてまで働いてはいけません あなたの辛さなんてあなたしかわからないと思います 自分も同僚だったら責めてしまうかもしれませんが 嫌な同僚だってあなたをそこまで追い詰めたい訳では ないんじゃないかなと思います 同僚にも心の余裕がないんだと思います (ほんとに嫌な奴の事もあるけど) 本当にもう無理です もう働けません と いますぐに電話ででも伝えてみてはいかがでしょうか? 辞めるのも辛いとは思いますが とりあえず回復するまでのんびりしてください まじでいますぐ辞めちゃってください バイトなんて元気になったらいつだってできます 勝手な事書きなぐってごめんなさい

haru0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張らなきゃがんばろうって思って、 頑張れ、頑張れといわれ コレくらいは自分に対する甘えなんだってスルーしてきたら こんな状態になってました・・・。 社会人にもなってもう年もそろそろ危ないのに情けなくて悔しくて。 世の中もっともっとつらい人はたくさんいるのに 本当甘ちゃんだなぁとは感じます。 嫌な事があったらすぐ諦めるのも逃げですけど、 もうダメだって思っていてもアクションを起こすのを避けて続けていくのも逃げだなぁって今きづきました。 前向きな結果が出るように頑張ってみます。ありがとうございます