• ベストアンサー

CADのデータ変換確認について

2DのCADデータを複数の相手(CAD)に 渡すため、DXFに変換して渡していますが、 精度的にしっかり変換されたか心配です。 テキストが消えるのは問題ありません。 形状が変わる様な不具合があると困りますが、 毎回図面で細かいところをチェックするのは 無理があります。 相手のCADによる問題もありますが、 精度を保証できる方法は無いでしょうか? たとえば、 1.中間のソフトで確認すること。   →良いソフトがあれば教えてください。 2.テストデータで相手に図面と確認してもらう。   初めに互いのCADの相性を確認する。   →良いテスト方法や、確認する重要な部分が    あれば教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

• kona3
  • お礼率15% (3/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.4

どうもすみません、お礼投稿いただいてたのに気付きませんでした。 (この数ヶ月メールおしらせの届くタイミングがめちゃくちゃです) >追加で質問させてください。 >線抜けや、線と線の交点が離れる場合は >どうやって確認していたのですか? あるはずの線がなかったり交点が離れたりするんですか? それは相当重症なんですね… 交点が離れるというのは多分縮尺がずれるxy原点を探す 必要がありそうですね? (当初は「捨て線一本」と書きましたが、そうしたら、xy 方向にものさしの目盛りのような「この捨て線間隔は絶対に 1000.000ミリです!」みたいな櫛状の捨て線をxyそれぞれ 数本ずつ引いてもらって等比級数的に広がっていないかどう か自分のCADでチェックしてずれを検出する、というのはど うでしょうか?) あるはずの線がない、というのは、これは全くの想像ですが レイヤー名に日本語が使えないタイプのCADなどで、読みこみ 不能なレイヤーに引かれた線ではないでしょうか? レイヤーやグループ名に日本語があることが原因かどうかチ ェックするために、簡単なお絵描き図を数種のレイヤーや グループに書き分けて、それぞれ、半角英数字だけのレイヤー 名、全角日本語のレイヤー、半角日本語のレイヤー、とやっ てみて、双方の事前チェックをなさってみてはどうでしょう? あと、「面を構成できるタイプのCAD」というのもあるよう ですので、線分のつもりで面のデータを渡されてしまってい るかもしれないですね? そのあたり、双方事前の予行演習を一度やってみてはどうで しょうか。 わたしの経験はAutocadとJWとミニキャドの3種類なんです が、この組合せのときはそこまで苦しむことはなかったの であまりお役に立てなくて済みません。 「点のデータ」が無視されてしまう例というのは私も悩んだ ことがありました(寸法線の両端など)。これが無視される ときには、点のデータはプロッタで印字するときにちょうど 塗りつぶしで点と同じに見えるぐらいの円にしたことがあり ました… こんなんでよろしかったら、相手方の協力を仰いでテストし てみてください。

kona3
質問者

お礼

見るの遅くなりました、ごめんなさい。 書き込みありがとう。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

取引先とのCADの精度の問題は対応するのは無理では? 設定を出来るだけ同じにするくらいしか出来ません。 内部精度に問題があるCAD(単精度)を使う事が問題でDXFに変換したら精度が変わるなんて事は通常ありません。(元々CADの精度が悪いだけです。) 何CADを使用しているのかわかりませんが、JWCの変換誤差を補正するソフトはあります。

参考URL:
http://jwx.hp.infoseek.co.jp/
  • altosax
回答No.2

こんにちわ わたしも十年前の暗黒時代にこれで悩みました。 ひとつ非常に簡単で誰にでもどの種類のCADでもできるいいチェック方法があります。 作成者に欄外に一本捨て線を引いてもらいます。 「この線分は絶対に1000.000ミリです!」みたいな保証をしてもらいます。 受け取り者は、「絶対1000.000ミリのはず」な線分を測定して、自分のCADでどんな誤差が出ているかチェックします。 いくらかの誤差が検出されたとしたら、それは全てに比例している、と判断して適宜計算して拡大縮小で調節します… この方法で全部納品して一応大丈夫でした。 (機械製図だとだめかもしれませんが建築のほうでしたので^^)

kona3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加で質問させてください。 線抜けや、線と線の交点が離れる場合は どうやって確認していたのですか?

• char2nd
回答No.1

先方のCADソフトにも依るので、「これなら大丈夫」という方法はないです。  渡す側でデータの内容に気を遣う必要があるでしょう。  たとえば、 ・ブロック化は行わない。 ・図枠の外側には図を入れない。 ・レイヤーの名称に2バイト文字を使わない。 といったことなどがあります。  又、精度の問題を気にするのであれば、先方がSXFに対応しているならp21形式かsfc形式で渡す方法もあるでしょう。これらの形式の方が誤変換は少ないようです。