喪中ハガキを出すお客の範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 事業用の年賀状について、毎年出すお客様に喪中ハガキを送るべきか迷っています。
  • 事業用の年賀状は広告的な目的であり、私からは300通送っていますが、お客様からの返信は100通程度です。
  • しかし、身内に不幸事があり、今年は喪中ハガキを出したいと思っています。迷っているのは、毎年300通のお客様全員に出すべきか、返信してくれるお客様100通だけに出すべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業でお客様に喪中ハガキを出すときのお客の範囲

今から11月か12月に出す喪中ハガキの質問をして恐縮ですけど、調べたら、「喪中はがきは、例年年賀状を出している方・・・に出す」と書いてあります。 https://mochu.fumiiro.jp/contents/mochu-manner-mochu/whenwho/ 私は、個人事業者で、事業用の年賀状と個人用の年賀状とは別にしています。 質問は、事業用の年賀状についてです。 この事業用の年賀状は、半分は「来年も頑張りますのでよろしくお願いします」というような広告的な目的でやっています。 そのため、事業用の年賀状は、私からは300通くらいお客様に出しますが、お客様から帰ってくるのは100通くらいです。 今回、身内に不幸事がありましたので、事業用の年賀状に替えて喪中ハガキを出すしかないと思いますが・・・誰に出すべきなのか、迷います。 つまり、私が毎年事業用の年賀状を出しているお客300人の全員に出すべきか、あるいは、その中の一部の年賀状を私にくれるお客100通の人だけに出すべきか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社や法人に「喪中」の概念は無いでしょう。 社長が亡くなっても会社は通常道りに営業します。 だから社長が亡くなっても喪中の連絡はしない。 もっとも喪に服するからとして、業務を縮小したり、一定期間の休業をするなら、喪中と言わず「社長の死去に伴う事業の変更について」とかの案内を関係顧客全てに出せばよい  

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました!