• ベストアンサー

顧客への喪中の葉書

個人事業主だとして、あまり顧客に自分の家庭の事は話さない仕事だとします。 そういった場合、祖父祖母が亡くなって身内に不幸があった場合、顧客に対して喪中の葉書を出した方がいいのでしょうか? それとも、いつもと変わらずに年賀状を出した方が良いでしょうか? また、祖父祖母と親とで違いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

私の場合は喪中はがきを顧客に出す事は有りません 個人名でなく屋号が有るならそれで年賀状を出します 友人等には喪中はがき出しますけど

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

その顧客に、毎年年賀状をお出しなら、喪中ハガキを、12月上旬に届くように発送します。 出したことがなければ、出す必要も、喪中であることも、お知らせしません。 喪中ハガキは、二等親までお知らせします。祖父母は、二等親に当たります。

noname#144782
質問者

お礼

喪中なのに、年賀状を送ってしまったと思わせてしまう事が無いよう、 顧客には、喪中葉書は送らない方が良い気がしてきました。(いつも通り年賀状を送る) ありがとうございました。