• ベストアンサー

喪中ハガキについて

お尋ねいたします。 年賀状の時期が来ましたが 今年、妻の父が亡くなりましたが、喪中ハガキを出すのでしょうか? それとも年賀状で良いのでしょうか? 地域により違うと思いますが、普通一般的にどうしたら良いのでしょうか? ☆喪中ハガキを出す事になるのでしたら、文書は父が亡くなり、義父が亡くなりと、どちらの書き方が良いのでしょうか? ☆子供が出す場合、祖父、義祖父が亡くなり、と書くのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>地域により違うと思いますが、普通一般的にどうしたら… 出す人が多いですが、法律等で縛られたものでは決してありません。 あくまでも個々人の考え方次第で、普通に年賀状とする人も多々います。 ご自身で判断してください。 >父が亡くなり、義父が亡くなりと、どちらの書き方が良いのでしょうか… どちらでもありません。 「父」では実父のことですし、「義父」では母の再婚相手かとも思われかねません。 妻の父を表す由緒正しき日本語は「岳父」です。 >子供が出す場合、祖父、義祖父… 「義祖父」では親の養父か何かになってしまいます。 それ以前に、まだ小さな子供なのでしょう。 孫まで外祖父で年賀欠礼することないですよ。 子供同士の年賀状など、普通に出し合えばよいです。

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

奥様のお父様だったら喪中ハガキは出すものだと思います 差出人が質問者さまの名前だったら 義父でよいかと お子様が出す場合は 友人の今までのハガキとかだと お父さん名義のハガキの横に友達の名前が手書きで書いてありましたよ もしお子様が自分名義で印刷したはがきなら 祖父が亡くなったのでっていう内容でよいかと思います

• goold-man
回答No.1

義父 なお、姻族の場合の「喪」は、職場(公的な行事には)では強調しないで参加する方がよいでしょう。 配偶者の手前喪中はがきは出すべきですが・・・(姻族の場合、公的な職場関係には年賀を出す人もいます) 子供は祖父(両者の血が混じっているから「義祖父」はおかしい)