• ベストアンサー

喪中はがき(夫の祖父が亡くなった場合)

9月に夫の母方の祖父が亡くなりました(一緒に住んではおらず、遠方です)。 夫はもともと年賀状を出さない人なので、夫の友人知人(数えるほどしかいないのですが)にはとりあえず年賀状も喪中はがきも出さないことにしています。 夫の父方・母方の親戚には毎年、夫婦連名で年賀状を出していたのですが、母方の親戚は当然喪中ですし、父方の親戚も不幸があったことを知っているそうなので、とりあえず出さないことになりました。 問題は、私が年賀状をどうするかです。 私個人の友人知人には年賀状を出してもいいかな…と思っているのですが、私の方の親戚には毎年夫婦連名で年賀状を出していたので、夫が一応喪中(になるんでしょうか…この辺も迷っています)ということは、私も喪中になるのかな…ということは夫婦連名で喪中はがきを出すべきなのかな…と、ここが悩みどころなのです。 ややこしくなりましたのでまとめますと、 1.別居で遠方(北海道と近畿くらいの距離で、ほとんど行き来もありませんでした)の祖父であっても、孫は喪中になるべきなのでしょうか? 2.孫の妻である私は喪中でしょうか?(私個人の友人知人にも年賀状は出すべきではない?) 3.例年夫婦連名で出している、私の方の親戚や知人には、どうすべきでしょうか? 夫婦連名で喪中はがきを出すべきでしょうか? それとも私だけの名前で普通に年賀状を出してもいいでしょうか?(でもそれだと、「いつも夫婦連名なのに、どうしたんだろう?」と思われてしまいそうで) こういうのは「気持ちの問題」だとどこのサイトにも書かれていますが、その気持ちというのが難しいのです。 マナーに詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

祖父母までは喪に服す と言うのが一般的だと思います。(甲信越) 夫方とか妻方 父方 母方の区別は基本的にしません。 年賀状の夫婦連名は親戚関係は避けるべきです。 古い考え方ですが、親戚付き合いは 家と家の付き合い 家の代表者は夫 つまり 妻方の親戚への年賀状も夫の名前でだします。 妻の名前を書く場合は夫の名前の脇にやや小さい字で書き加えます。 喪中ハガキの差出人の名前も夫の名前であるべきです。妻の名前は年賀状の場合と同じように やや小さい字で書き加えるようにします。 古い考え方ですが、そもそも喪中とか家と言う概念が古い考え方の遺物のような物です。

amenodoyou
質問者

お礼

うーむ、やはりそうですか…。 なんだか妻には人権がないみたいですね、昔の考え方って…。 わりと友人からもそういう喪中はがきをもらうことが多かったので、「なんで旦那さんのおじいさんが亡くなったからって、私の友人まで喪中なわけ?」と訝しく思っていましたが、みんな昔の考え方にのっとった方法で出していたわけですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マナーはやっぱり気持ちの問題ですね。 結構マナーが一人歩きして、マナーを守るために気持ちを無視すると言う本末転倒なことが起こったりしますね。 今回の場合、喪に服するのは、ご主人とご主人の親戚の気持ちですね。 貴方の親戚関係とご主人の親戚関係が直接交友が無ければご主人さえ良ければ通常通りで良いと思います。 逆にご主人が喪に服したいと言うことであれば、やはりご一緒に喪中にされるべきだと思います。 夫婦ですから、基本は同じ考えにしたほうが良いでしょう。 通常、連名なのに、一人だけ出さないのはおかしいと思います。

amenodoyou
質問者

お礼

夫は「どうでもいい。まかせる」と申しております。 もともと自分が喪中かどうかさえよくわかってないというか、興味もないという感じなのです。 だから自分の年賀状はいつも通り出さない(返事だけ出す。それも私が9割方つくってあげて、夫は「年賀状ありがとうございました」と書くだけ)、私が自分の親戚あてに夫婦連名で年賀状を出したいのであれば出してもいいし、喪中にしたいのであればそうしたらいい、という方針だそうです。 ちなみに私の親戚と夫の親戚とは全く交流はありません。 ますますわからなくなってきてしまいました…。 母にも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中ハガキについて

    今年の夏に私(女)の父方の祖父がなくなりました。その場合の喪中ハガキについて教えてください。 1.父方の親戚には喪中ハガキは送らないつもりでしたが、喪主である伯父から喪中ハガキがきました。その場合私も喪中ハガキを送るのでしょうか?また他の父方の親戚にも送ったほうがいいのでしょうか? 2.妻の父だと義父と書きますが、祖父の場合はなんて書くのでしょうか? 3.母方の親戚と主人の親戚には喪中ハガキを出そうと思っているのですが、主人の伯父や伯母には年賀状のほうがいいのでしょうか?

  • 喪中はがきについて

    今年の2月に私の母方の祖父が亡くなりました。 私の友人等には喪中はがきを出そうと思っているのですが、主人の方の親戚にはいつも主人と連名で出していますので、年賀はがきか喪中はがきにすべきか悩んでおります。 また、1月始めに2人目の出産を控えているのですが、喪中はがきを出した場合、出産報告のはがきを出してもよいのでしょうか?教えてください。

  • 夫の親戚に毎年連名 喪中ハガキか?

    祖父が死去しました。毎年連名で夫の両親や、親戚に年賀状を出してます。 葬儀に夫に参列してもらい、夫の両親にも香典をもらいました。 夫の親戚へ喪中ハガキを出しても失礼はないでしょうか? それとも年賀状でよいのでしょうか?

  • 夫の母方の祖父が亡くなった場合は喪中になりますか?

    先週、夫の母方の祖父が亡くなりました。 娘が生まれたばかりのため私は葬儀には参加しませんでしたが、義母が親戚の方から出産祝いを預かっているそうです。 義母からは「住所を聞いておいたから年賀状でお礼をしておいてね」と言われたのですが、夫の母方の祖父が亡くなった場合は喪中にはならないのでしょうか? ネットで色々調べてみて、祖父が亡くなった場合は150日間は喪中になることは分かったのですが、嫁いだ場合は生家で不幸があっても喪中にならないとも書いていたので、義母が喪中でないのなら私たち夫婦も喪中にならないのかな?と結局分からずじまいです。

  • 喪中はがきの返事と喪中の正月について

    両親の住む故郷(関西の田舎)を離れて一人暮らししています。 諸事情で私からほとんど連絡を取っておらず、毎年送る年賀状が自分は元気であるという便りになっています。 今年母方の祖父(母にとっては実父。同居ではない)が亡くなり、両親から喪中はがきが秋頃に届きました。 調べると喪中はがきの返事には寒中見舞いはがきを松の内開け(1/8)~立春辺りに出すのが良いようですが判らない事があります。 また実家には父方の祖母が存命で毎年正月に父方の親戚が集まりますが、喪中時にどうするのか知りません。 ●寒中見舞いはがきについて 1.亡くなった祖父の孫である自分が親に出してもよいか? 2.正月三が日に着くように出しても失礼ではないですか?(別途何か送ってもよいか) ●喪中時の正月 3.父方の親戚は(私の)実家に来ないのが礼儀か? 4.両親はどこにも出かけない(旅行、親戚への挨拶)のが礼儀か? 5.そもそも母は亡くなった祖父のいた実家へ帰るのが普通か? 以上判らないことがあるので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。喪中ハガキについて

    今年、遠方に住んでいる大好きだった祖父が亡くなりました。 そこで来年の年賀状は喪中にしようと思っていたのですが、私は結婚しており夫の苗字ですが連名で喪中にしてもいいのか疑問に思い始め、悩んでいます。 それとも私の親戚や友人関係のみ喪中にするべきなのでしょうか?(主人の親戚や友人は例年どおり個人の年賀状?) 喪中で出す場合、連名で出したほうがいいのか、私一人の名前で出すのかも悩んでいます。 色々調べたのですが、特に決まりはないらしく、気持ちの問題などと書かれておりどうしたら良いのかわかりません。 主人に相談しても「どっちでもいい」「まかせる」といった感じで困っています。 主人の親戚などが多いので、嫁の立場として失礼にあたらない良い方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 祖父が亡くなり喪中はがきを出します。

    祖父が亡くなり喪中はがきを出します。 祖父は、その子や孫らと住んでいました。同居でない子や孫もいます。 親戚への喪中はがきは同居親戚にも出しますか?また、同居でなくても祖父からすれば実の子である 親族にも出すものでしょうか?

  • 喪中ハガキ

    友人から喪中ハガキが届いたのですが、喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますという文章だけで、一体誰が亡くなったのか分かりません。 差出人が、旦那さんと連名ではなく、友人一人だけの名前できました。 この場合、旦那さんが亡くなったと言うことなのでしょうか? 夫婦で連名でハガキを出さず妻のみの名前で出す場合もあるのでしょうか? 年賀状は毎年連名できていました。

  • 二人亡くなった場合の喪中葉書の書き方

    今年、私の母方の祖母と祖父(母にとっては両親)が続けて亡くなりました。 喪中葉書を書こうと思うのですが、亡くなった人の名前等を二人書く場合、順番に決まりはありますか? 亡くなった時期は祖母の方が一ヶ月早いです。 九月に祖母○○ 十月に祖父○○ と書くのか、祖父を先に書くのか迷っています。 また、親戚以外の人には年賀状でと思っているのですが、 主人側の親戚には年賀状と喪中葉書、どちらを出すのが 良いと思いますか? 主人の親戚側からは、義両親からのみ香典をいただいています。 (他の親戚は私の祖父母が亡くなったことを知らないと思います)。 この場合は、妻の祖父が亡くなりました。と主人と私の連名でだした方が無難でしょうか?

  • 私の祖父が亡くなった場合の喪中はがきとお歳暮

    似たようなケースを探しましたがしっくりいくものがなく、 ご質問させていただきます。 去年結婚し、今年出産しました。 妊娠中に私の母方の祖父がなくなりましたが、 主人のご両親と兄弟に喪中のはがきをだすか迷っています。 主人のご両親ご兄弟と私の祖父は会ったことはなく、ご両親にのみお知らせだけさせていただき、とくに香典などは受け取ってはおりません。 また、主人の親戚関係の交流があまりないのでそちらの方々には年賀状を出そうと考えています。 また、私達が北海道で主人のご両親が中国地方の方なので、 今年は出産でお世話になりましたのでお歳暮を送ろうと考えておりますが、私の祖父が亡くなったこととお歳暮を贈ることが関係あるのかわかりません。 また、私の母方の親戚とは交流があるのですが、いとこ同志は普通の年賀状でいいのかも迷っています。 ちなみに、主人の友人知人関係等には普通に年賀状をだす予定でいます。 私自身、結婚したばかりで経験もなく、判断がつきません。 経験談やアドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう