• 締切済み

パラペットに高さ制限はありますか?

鉄筋コンクリートの建物の高さ(屋根の高さ)に対してパラペットはどれくらいまで高くすることができますか? また、建物の高さよりもパラペットの高さ(屋根からの高さ)が高い場合、パラペットと呼べるのでしょうか? 建築基準法等においてどのように定められているか教えてください。

noname#244002
noname#244002

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

>>鉄筋コンクリートの建物の高さ(屋根の高さ)に対してパラペットはどれくらいまで高くすることができますか? >>また、建物の高さよりもパラペットの高さ(屋根からの高さ)が高い場合、パラペットと呼べるのでしょうか? パラペットは建物の高さになります。 建築基準法では用途地域で最高高さが決まってきます。 用途地域は住居系、商業系、工業系とあります。 パラペットも建物と一体化するので構造強度必要です。風圧や地震でヒビが入ったりすれば、防水が切れて雨漏れします。 強度を考えれば 費用がかさむので 建築士はそう簡単にはパラペットの高さを高くする方法は考えませんよ。 パラペットは高くしてどうするのでしょう?