• ベストアンサー

鉄筋コンクリート構造の建築費

2階建て、8室のアパートを、鉄筋コンクリートで建てたいと考えています。当初、3階建て9室で、延べ130坪ぐらいの建物で9000万円はかかる、と建築士さんから聞きました。2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか? また、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか? ごく一般的な相場として鉄筋コンクリート造で坪70万円は妥当な線です。2階建てでも3階建てでもあまり変わりはないでしょう。 >、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか?  「壁式構造」についてはご理解いただけているのでしょうか。確かに壁式構造もありますが、もっと一般的な構造として「ラーメン構造(柱梁構造)」があります。ただ、4階建て以下程度で、アパートのように同じタイプの部屋割りが重なるような建物には「壁式構造」が適していますし、ラーメン構造より割安です。

miracara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

我が家もRCの4階建住宅です。約100坪8000万位はだったかな。 壁構造ではありません。ラーメン構造です。 一階は店舗なのでスケルトン、二階は1DKが2軒、三階と四階が自宅です。金額的には妥当だと思います。 確かに,RCの壁構造は素敵ですよ!!私も壁構造にしたかったのですが…窓等を自由に取りたかったので諦めました。

miracara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• masa21
回答No.2

率直に申し上げて、ものすごく割高に付きます。 理由として、コンクリート型枠をせっかく作っても2回しか使えない事が大きいです。(通常は10回以上転用が効きます。つまり10階建てでも2階建てでもコンクリート型枠の製作費用は同じです。ということは一戸当たりの単価が10階建てより高くつきます。) 鉄筋コンクリート造、は同作業を繰り返し行うことでコストダウンします。 型枠、鉄筋、設備、電気すべてにおいてです。 大成ユーレック等の、プレハブ系鉄筋コンクリートアパートをお勧めします。標準の形であれば工場の型枠で作りますので、割安です。構造は壁式となります。残念ながら現在の単価は良く分かりません。 ご参考になれば幸いです。

miracara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。プレハブも検討します。