• 締切済み

家庭にカレーが広まったのは西城秀樹さんのCMのため

家庭にカレーが広まったのは、歌手の西城秀樹さんのカレーのテレビCMのためでしょうか。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.7

〉家庭にカレーが広まったのは西城秀樹さんのCMのため その通りですね。 勿論、カレーはそれまでも国民食ではありました。 それまでは、カレー粉、小麦粉、スパイス等でカレー「ルゥー」を自宅で作り 大変な思いをしましたが CMにより「カレールー(固形)がインスタント」で登場し一気に楽になり 大ヒットし、各社から発売、今では自宅でカレールーを作るのはほぼなくなったのではないでしょうか。あの固形はインスタント、今の人はあれが普通のカレーだと思っている人も多いのではないでしょうか、その分カレーがおふくろの味ではなくなってしまったのではないでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.6

グリコワンタッチカレーCM 1960年 https://www.youtube.com/watch?v=p5bZUMAv4s4 昭和34年 SB食品 即席カレー 1959年 https://www.youtube.com/watch?v=qMK2qmrzE5M 皇太子ご成婚で家庭にテレビが普及して 大勢の人がテレビCMを見るようになった。それが1959年ですね。

回答No.5

西城秀樹さんのせいではないです。 それまでに大塚のボンカレー、メタルインドカレーやオリエンタル即席カレー、エスビーカレーなど日本のカレー文化にかなり貢献している商品が出ています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.4

あのCM以前に、一般家庭でカレーライスはごく普通のメニューでした。 しかも秀樹さんのカレーは子供むけですから、あまり関連性はありません。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

昭和世代のじじいの感覚では、 「安い。作り置きできる。飽きない。簡単。ルーさえぶち込めばどこの家でも同じ味のカレーができる」 ってとこではないでしょうか。 高度経済成長期、「食」に費やす時間は無かったと思いますが、専業主婦にとっては毎日の献立は一苦労。今のように「外食」は容認されておらず、「店屋物」は「ハレの日」またはお客様が来た時だけ。デパートの「食堂」で焼肉定食やお子様ランチ、カツ丼などを食べるのは給料日の次の日曜日だけ。みたいな社会風潮があったように思います。 そんな中で成長期の子供を持つ主婦にとって「カレールウ」は救世主だったと思います。ジャガイモ、人参、玉葱、豚コマを水からにてルウを入れれば美味しいカレーのできあがり!! 大人なら焼き魚と漬物と味噌汁でもご飯になりますが、子供はちょっと無理があります。そこで「カレー」です。 得体の知れない肉の塊のハンバーグを焼いてかければカレーハンバーグ。 押し麦が大量に入ったご飯にかければライスカレー。 茹で麺(うどん)にかければカレーうどん。 水でのばしてスープにすればカレースープ。 大鍋で作ったカレーは1週間分のメニューをチャラに出来ました。 昭和の時代はそんな食生活だったと記憶しています。 広まったというよりは、簡便さに飛びついた!と言うのが真理かと・・・。 そういえば、学校のキャンプや何かでも作るとなったら軒並みカレーだった気がするなぁ。肉は持って行けないから、当時は超高額食材だったコンビーフの缶詰が肉代用だった。「食材は一人200円」とかの指示で、6人の班なら1200円、そこからまずコンビーフの缶詰1缶分を引いて、的な・・・。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

https://housefoods.jp/data/curryhouse/know/world/j_history04.html この情報を読んでみたのですが 1950年に固形のカレールウが登場し カレーが広がる。 翌年(1951年)にテレビの民間放送開始 ついでに、テレビCM開始、 西城さんの 秀樹感激CM は、1973年~1985年 らしいです。 西城さんのCM前から、カレーは広まっていた ような気がします。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.1

バーモントカレーが広まったのはそうかもしれませんが、カレーそのものはその前から広まってました。

関連するQ&A

  • カレーうどんのCMで西城秀樹と??

    こんにちは。 『冬のうどんはカレーうどん♪コシが違~う♪コシが違~う』って歌ってるCMってありますよね?? その歌ってる人なんですが、西城秀樹は分かるんですが、隣で歌ってる人は誰ですか?? その人も昔人気のあった歌手?? 知らないんで、誰か教えて下さーい!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 西城秀樹さんのCM 漢方薬

    友達から西城秀樹さんがCMしている漢方が良いと聞いたのですがその様なCMありますか?漢方の名前はラフィーナAなのだそうですがネットで検索しても出てきません。多分名前の聞き間違いかなと思うのですがその漢方の名前がわかる方教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 西城秀樹さんに似てる人っている?

    西城秀樹さんに似てる人ってあまり聞いたことないんですがいますかね? あと、ロングヘアー時代の若い頃の西城秀樹さんのような髪型にしたいとおもいますか?

  • 西城秀樹さん

    ファンの方にお聞きしたいのですが、西城秀樹さんでイメージする印象的な衣装、柄などは、ヤングマンの星条旗のあの衣装以外で何かありますか?

  • 西城秀樹さんの年齢は?

    ずっと以前から気になってたんですが新御三家郷ひろみさん(30年10月18日生まれ),野口五郎さん(31年2月23日生まれ),西城秀樹さん(30年4月13日生まれ)は,同じ学年だと言われてましたが実は,西城秀樹は,29年生まれで1つ上だと 29年生まれの人から25年ぐらい前に言われそれを聞いても 未だに年齢をごまかしてる人の中に出て来ないのでやっぱり知り合いの人が 勝手に言ってる事だと思ってたんですが昨日の番組でゲストに西城秀樹さん が出てて昔の新御三家の話が出たときに「僕は,2人より1つ年上なんで」って 言ってました。やっぱり29年生まれ?

  • 西城秀樹の曲。

    西城秀樹の昔の曲(誰かのカバー曲だと思います) で、手ががりは、ウオゥウ オウ オウ オウ しかありません。結構いい曲です。何方か教えて下さい。

  • 西城秀樹のコマーシャル

    昔、西城秀樹がチョコレートのコマーシャルに出ていたのを覚えている方はおりますか?たしか一粒一粒包まれていて、その包みが縞模様だったような気がするのですが・・。

    • 締切済み
    • CM
  • 西城秀樹がこども達と

    20年以上前だと思うんですが、西城秀樹がこども達に囲まれてバラード系の歌を 一緒に歌っていたと思うのですが、その曲のタイトルをご存知の方 いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 西城秀樹さんのカバー曲?

    西城秀樹さんが歌った『ホテルカリフォルニア』はどうやったら聴けますか?当方20代で、当時のことがあまり分からないので教えて頂けると有難いです。

  • 西城秀樹さん、沢田研二さんのファン

    西城秀樹さんのファンと沢田研二さんのファン同士って不仲なんですか? 以前、ニコニコ動画で沢田研二さんと西城秀樹さんが一緒に歌唱している動画を見たのですが、流れてくるお互いのファンのコメントが荒れていたので(どっちの方が歌が上手い!とかどっちの方がカッコいいなど争うコメントがたくさんありました。)仲が悪いのかな?と思いまして。。。ちなみに私は20代で1年くらい前から西城秀樹さんのファンなのですが、自分的にはお二人とも好きです。どちらにも違った魅力があって素敵だと思います。西城秀樹さんは情熱に満ちた青年、沢田研二さんは色気がダダ漏れの大人の男性という感じがします。

専門家に質問してみよう