• 締切済み

父親が秋田犬を買ってきた

 私の父親はADHDで先のことを考えずに衝動買いし失敗することが何度もあります。今回、家族になんの相談も無しに買ってきたのは命でした。私の家は母も私もアレルギーがあり、また小さなアパートに住んでいるので犬はもちろん飼えません。父親は「自分の実家で飼う」と言い張っています。今は子犬なので父の実家に預けていますが祖父母は歳をとっており犬を飼える状況ではありません。私も父も犬が大好きなので育てたいという気持ちもありますが、これから大きくなるにつれ餌の量も増えていき散歩もかなりの負担になると思います。父親は秋田犬の成犬が70cm60kgまでに大きくなるということを知りませんでした。なにも下調べをせず衝動買いしてしまったようです。ペットショップに訳を相談し、言い方は悪いですが返品をしたいと考えています。その前に父を説得しなければなりません。父は「返品、交換はしない、育てられる、大丈夫だ。」の一点張りです。ペットショップに犬を戻すように上手に父を説得する方法を教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

秋田犬は和犬の中でも初心者向けではなく、大変な運動量が必要な犬種です。 散歩は一日二回最低1回1時間、走らせてやるようなスペースも必要。 毛の密度が高いので毎日のブラッシングも必須。 ご実家がどれくらいの距離にあるのか存じませんが、生半可なことでは飼えませんよ。 育てられる、ということに関しては水とフードを与えておけば育ちます。 ですが、愛情持ってキチンと躾をして、世話をするということは今の環境では難しいのではないでしょうか。 秋田犬はちゃんと接すれば飼い主に忠実な子になりますが、元々狩猟犬であり攻撃性のある犬としても知られています。 噛み犬になってしまったら矯正が出来ない子が多いです。 どうかそうならないように、しっかりお考えください。

chichimusume
質問者

お礼

 秋田犬は生半可な気持ちでそう簡単に飼えるような犬種ではないということを十分理解できました。どれほど大変かを重々承知した上で家族と話し合い厳しい躾スクールに通わせながら家で飼うことに決まりました。本当に悩んでいたのでmakori様の御回答は大変勉強になりました。これから愛情を持って躾をしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

「成年後見人をつけるわよっ!」

chichimusume
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そのような制度があるなんて知りませんでした。今回は家族で話し合い犬を飼育することに決まりましたが、次回以降の父親の買い物で失敗した場合は成年後見人制度利用してみようと思います。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

犬を飼う動機のほとんどが衝動買いです。うちのかみさんがそうでした。ペットショップを通りかかったとき、ガラス越しにホワイトテリアの子犬と目が合ってしまいました。その場で買って、エプロンのポケットに入れて帰ってきました。絵に描いたような衝動買いです。ホワイトテリアは気が強くて活発な犬種で、とてもマンションで飼える犬ではなかったのですが、それでも14年家族を楽しませてくれて、死にました。犬の寿命は10年ほどです。10年楽しんで下さい。犬は最高の家族です。

chichimusume
質問者

補足

 やはり犬の衝動買いはよくあることなのですね。勉強になります。今回は、家族で話し合って犬を飼育してみようということになりました。回答ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

確かに高齢者にとったらしい大きくなれば 凶器でかみ殺されてもおかしくない猟種です 返品交換はきいたことが無いのですが、アパートとかなら飼えないですよね?どうせなら、 ポメマミレにするとか。今何カ月か知りませんが飼えないなら早めの相談返品で認知症なので、つい載せられて飼ってしまったと、クーリングオフするしかないかなと。できたらし育ててあげて欲しいですがね。

chichimusume
質問者

お礼

 クーリングオフの方法も考えましたが、やはり父親は聞きませんでした。今回は家族で話し合って飼育することに決まりました。素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田犬の成犬体重を教えてください

    5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います 昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました 聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました 秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか? そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 長毛秋田犬の入手方法

    家庭犬として秋田犬を飼いたいと思っています。 長毛の秋田犬が、見た目もかわいらしくて性格も穏やかだと聞くので 長毛の子犬を手に入れたいのですが、 長毛の秋田犬は正式な秋田犬と認められないらしく、ペットショップやブリーダーのサイトを探しても見つけることができません。 ブリーダーのサイトをまめにチェックして、長毛の子犬が売りに出されるのを待つしかないのでしょうか? ブリーダーに「長毛の子犬が産まれたら教えてください」とお願いすることはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 父親とのこれから

    私は幼い頃が父親が憎いです。 ママを殺そうとした、私には言葉の暴力、酒を呑むと狂ったように怒鳴り散らす、私と母のことが分からなくなるくらい寄って夜中に歩き回り軽くですが、暴れたり…(この時は0時くらい~4時ぐらいまで母と止めましたが無理で父の兄弟に助けてもらいました)あと最近では酔っていないのに外出してお店の中で怒鳴ったり。今日は最近父が買ってきた生後5ヶ月の犬が懐かないのとゲージの外のトイレを覚えられないのでしてしまい、父に「飼い主なんだから掃除して」と言ったら「嫌だ。こんな言うこと聞かない犬捨てる。他のと変える!」と言い出しました。 これは買った時から言っていました。私は動物が大好きなので冗談でも言われたら腹が立ちます。それで「ふざけるな」と言ったらブチ切れ、軽くですが私を蹴り出し、食器や食べ物を投げ始めました。私は父のストレスのせいで過呼吸、蕁麻疹、難聴になりました。 私はもう耐えられないです。ですが、来年から他県の専門学校に通うので教育ローンでお金を借りました。なので母は私に進学して欲しいみたいだし私もその学校は昔から夢見てた学校なので離婚は出来ないみたいなことと言っていました。 ですが、私は家を離れるのが怖いです。大切なペット達とママがもっと辛い思いするんじゃないかと… 隣には父方の祖父母がいるんですが、父には甘いので何言ってもダメです。 孫の私が助けを求めてもダメです。 父と同じ頭がおかしいんです。 私はお金はないしもう何もかもどうしたら良いか分からないです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 父親のDV

     私の父親は昔から切れると容赦なく暴力を振るう人です。  女である私であっても容赦なく殴られたりしました。  アルコール依存症で、酔うと手のつけようがありません。  私はそれもあって、実家を離れました。  父親はカウンセリングに行きながら仕事をしてるらしいのですが、この前仕事中にお酒を飲んでいて(運転の仕事なのに)、家に帰ってから母親と口論になり、窓ガラスを割ったそうなんです。  母親はびっくりして逃げたらしいのですが、家にはペット、それに近くに体の弱い祖父母と、障害者の姉が住んでいます。それが心配です。 私も長年、父親の暴力には耐えていましたが、私はまだ耐えれる方だったので(それでも精神的にはかなりのトラウマになっていて、男性恐怖になりましたが)でも、やっと年をいって大丈夫になったかと思いきや、全然変わっていない事実にびっくりしています。  母親の老後も心配です。父は60を越えていて、もう力も弱っていると思いますが、まだ、暴れたら力ではかないません。どうしたらいいんでしょうか?専門機関に相談したほうがいいんでしょうか?素人ではどうにもなりません。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • チワワを飼い始めましたが・・・

    つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。 そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。 成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。 家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。 それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。 返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。 そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。 私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット販売について

    今日、都会のペットショップへ立ち寄りました。 子犬や子猫はいつみてもかわいいのですが、 ペットショップへ行くと、狭いゲージに入れられているので、 いつもかわいそうだなぁと思います。 今日立ち寄ったペットショップは、とてもひどかったです。 子犬達のゲージに水はなく、チリ紙みたいのを切り刻んだものが 下に敷いてあるだけでした。 ちょうど行ったときに、水を与えているようでしたが、 薄いプラスチックの容器にちょびっと入れたものを ぽんと置くだけで、倒してしまって結局飲めずにいる 子犬もいました。 そして、成犬(体長70cmくらいのブルドッグ)が、 狭い1mほどのゲージに入れられて売られていました。 狭くて、とても窮屈そうでした。 そこで思ったのですが、子犬たちをある程度の広さのところで 遊ばせてあげて販売するという形式のお店は、なぜないのでしょうか? 犬達も広いところでのびのびと遊べて、ストレスも少なくてすむと 思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うには成犬の方がいいんですか?

    私は今まで動物を飼ったことがありません。小さいころ家に猫がいましたがほとんど記憶がありません。犬と猫、どちらも大好きです。散歩している犬を見るとつい目で追ってしまいます。そして顔がゆるんでしまします。 今日、地元のホームセンターの中にあるペットショップを見に行ったら偶然白いペキニーズがいました。昨年の11月生まれでした。 店長さんが話してくれたんですが、私が犬を飼ったことがないと言ったら子犬よりも成犬の方がいいですよとおっしゃいました。 あと、その子は静かでとってもおとなしいとおっしゃってました。 ペキニーズが大好きでいつか飼いたいと思っていたのでこれは何かの縁かなと思いました。 ・本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか? ・あと、いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか? ・犬を飼うにあたって注意することはありますか? もちろん、一つの大事な命を預かることに対しては覚悟してます。 いくつも質問があるので一つでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリア購入に際し。

    ヨークシャーテリア仔犬を飼(買)おうと思います。一般的なペットショップを回ろうと考えていますが、希望が2つあります。(1)成犬になってもあまり大きくならないこと。もちろんきちんと食事運動させた上で。(2)毛がゴールド一色にならず、黒毛が少しは残ること。なんですが、仔犬の状態から判断するのは厳しいかと思いますが判断基準とかありますか?あとペットショップの店員が言うことは鵜呑みにしていいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう