• 締切済み

父親が秋田犬を買ってきた

私の父親はADHDで先のことを考えずに衝動買いし失敗することが何度もあります。今回、家族になんの相談も無しに買ってきたのは命でした。私の家は母も私もアレルギーがあり、また小さなアパートに住んでいるので犬はもちろん飼えません。父親は「自分の実家で飼う」と言い張っています。今は子犬なので父の実家に預けていますが祖父母は歳をとっており犬を飼える状況ではありません。私も父も犬が大好きなので育てたいという気持ちもありますが、これから大きくなるにつれ餌の量も増えていき散歩もかなりの負担になると思います。父親は秋田犬の成犬が70cm60kgまでに大きくなるということを知りませんでした。なにも下調べをせず衝動買いしてしまったようです。ペットショップに訳を相談し、言い方は悪いですが返品をしたいと考えています。その前に父を説得しなければなりません。父は「返品、交換はしない、育てられる、大丈夫だ。」の一点張りです。ペットショップに犬を戻すように上手に父を説得する方法を教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

• makori
回答No.4

秋田犬は和犬の中でも初心者向けではなく、大変な運動量が必要な犬種です。 散歩は一日二回最低1回1時間、走らせてやるようなスペースも必要。 毛の密度が高いので毎日のブラッシングも必須。 ご実家がどれくらいの距離にあるのか存じませんが、生半可なことでは飼えませんよ。 育てられる、ということに関しては水とフードを与えておけば育ちます。 ですが、愛情持ってキチンと躾をして、世話をするということは今の環境では難しいのではないでしょうか。 秋田犬はちゃんと接すれば飼い主に忠実な子になりますが、元々狩猟犬であり攻撃性のある犬としても知られています。 噛み犬になってしまったら矯正が出来ない子が多いです。 どうかそうならないように、しっかりお考えください。

chichimusume
質問者

お礼

秋田犬は生半可な気持ちでそう簡単に飼えるような犬種ではないということを十分理解できました。どれほど大変かを重々承知した上で家族と話し合い厳しい躾スクールに通わせながら家で飼うことに決まりました。本当に悩んでいたのでmakori様の御回答は大変勉強になりました。これから愛情を持って躾をしていきたいと思います。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

「成年後見人をつけるわよっ!」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような制度があるなんて知りませんでした。今回は家族で話し合い犬を飼育することに決まりましたが、次回以降の父親の買い物で失敗した場合は成年後見人制度利用してみようと思います。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

犬を飼う動機のほとんどが衝動買いです。うちのかみさんがそうでした。ペットショップを通りかかったとき、ガラス越しにホワイトテリアの子犬と目が合ってしまいました。その場で買って、エプロンのポケットに入れて帰ってきました。絵に描いたような衝動買いです。ホワイトテリアは気が強くて活発な犬種で、とてもマンションで飼える犬ではなかったのですが、それでも14年家族を楽しませてくれて、死にました。犬の寿命は10年ほどです。10年楽しんで下さい。犬は最高の家族です。

質問者

補足

やはり犬の衝動買いはよくあることなのですね。勉強になります。今回は、家族で話し合って犬を飼育してみようということになりました。回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.1

確かに高齢者にとったらしい大きくなれば 凶器でかみ殺されてもおかしくない猟種です 返品交換はきいたことが無いのですが、アパートとかなら飼えないですよね?どうせなら、 ポメマミレにするとか。今何カ月か知りませんが飼えないなら早めの相談返品で認知症なので、つい載せられて飼ってしまったと、クーリングオフするしかないかなと。できたらし育ててあげて欲しいですがね。

質問者

お礼

クーリングオフの方法も考えましたが、やはり父親は聞きませんでした。今回は家族で話し合って飼育することに決まりました。素早い回答ありがとうございました。