• ベストアンサー

ペット販売について

今日、都会のペットショップへ立ち寄りました。 子犬や子猫はいつみてもかわいいのですが、 ペットショップへ行くと、狭いゲージに入れられているので、 いつもかわいそうだなぁと思います。 今日立ち寄ったペットショップは、とてもひどかったです。 子犬達のゲージに水はなく、チリ紙みたいのを切り刻んだものが 下に敷いてあるだけでした。 ちょうど行ったときに、水を与えているようでしたが、 薄いプラスチックの容器にちょびっと入れたものを ぽんと置くだけで、倒してしまって結局飲めずにいる 子犬もいました。 そして、成犬(体長70cmくらいのブルドッグ)が、 狭い1mほどのゲージに入れられて売られていました。 狭くて、とても窮屈そうでした。 そこで思ったのですが、子犬たちをある程度の広さのところで 遊ばせてあげて販売するという形式のお店は、なぜないのでしょうか? 犬達も広いところでのびのびと遊べて、ストレスも少なくてすむと 思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosskun
回答No.2

管理がずさんなペットショップは、見ていて気持ち良いものではありませんよね。 私も成犬ばっかりいる、不潔なペットショップで いたたまれない気持ちになった事があります。 いつも不思議に思うのですが、多くのペットショップでうんちやおしっこの処理をすぐしないのは何でなんでしょうね? Oceans12さんが理想とする、販売方法ですが ジョーカーがそうですよ! 全店かは分かりませんが、私が行ったところはパピーたちがじゃれ合っているのを ガラス越しに、見られます。 トイレも訓練中とかで、置いてあります。 ワンコの社会性も身に付くし、なによりワンコたちが楽しそうです♪ ご質問の回答ではありませんが・・・

参考URL:
http://www.joker.co.jp/
Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、そんなお店があるとは・・・。しかも大都会東京で! 驚きました。もっと、こういうお店が増えるといいなぁと思いました。

その他の回答 (2)

• duckjive
回答No.3

ご覧になった店は文面からするとちょっとひどい店ですね。 あまりひどい場合は最近では行政も昔に比べればうるさくなったので通告する方法もありますね ショップによくあるショーケースについては、メーカーがある程度決まっていてサイズも画一的なのでどこに行ってもおなじケースという事になりますが、多少資本のあるショップのばあいは独自に設計をしていますので広く遊ばせているところもありますよ。 確かにNo.2さんの書かれているショップなどは比較的広くスペースをとってありますね。子犬の価格は異常に高いですけど・・・。 NO2さんのうんちやおしっこをなぜすぐに片付けないのかというのは多分人が足りないのだと思います。子犬を多く展示販売している店はバックヤードにも子犬がいる場合があるので接客、商品の補充陳列、などいろいろこなしていると人が足りなくなり気づかないのでしょう。 大型店の大体は人が足りない状態ですね。これは企業側の問題でやはり人件費がという事でしょう。 ただよく探すと犬のことを本当に考えて販売しているショップも多くありますので探してみてください。

Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

>なぜないのでしょうか? じゃれ合ったり喧嘩したりして怪我や傷が出来ること、 すなわち、 商品が傷物になるのは困る。 都内などテナント料(店の家賃)が高額で店内のスペースが限られている為、 色んな種類の犬を1度に展示するには小屋をちいさくするのが効率的で、 なおかつ管理しやすい。 犬が動き回ると、客がじっくり商品を眺めるのに不都合。 通りすがりや時間の無い客などに、種類別で犬を一目でぱぱっと見やすくするため。 (狭いゲージで並べていると、犬の一覧表の様に見やすい。) 売り手側に感じること:生き物ではなく、あくまで商売用商品(物)という意識が強くなっている気もしますね。

Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 toyotomoさんがおっしゃるように、陳列してあった方が見やすいですね。 スペースが限られているのも分かります。 でも、もっと売る方も動物を大切にしている姿勢をみせつつ売ってほしいものです。