• ベストアンサー

40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く

40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く理解できるようになるのですか? 今の自分にはみんな辛いという意味がイマイチわからないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

40過ぎは、まだまだ自分が辛い状態なので 余裕がなく、みんなのこと考えてらんない。 50代半ば・・・すぎ・・・くらいかな? と思いました。

その他の回答 (5)

• gongorogon
回答No.6

あなたの事は分かりかねますが、40過ぎれば分かります。 今40過ぎで分からないのであれば、守るものが無いか、よほど満たされているんでしょう。

• mimazoku_2
回答No.5

体力低下や疲れやすさ、あと男性でも「更年期障害」というのが現れ、なんとも言えないだるさや疲労感、精神的に不安定になりやすいので、「辛い」となります。 私も40代になって自転車でのこぐ力が弱まり、今じゃトロトロでしか走れません。 現在は、55才で安定していますが、太ももが上がらず歩くのに力強さは無くなりました。 また、足が上がらなくなったので、路面の凹凸で足が突っかかる現象がよく出てきました。 基本的に歩行は「すり足」が増えましたね。 と言うことで、こういった現象を体験することで「老化」を実感しています。

回答No.4

今年、44歳になる男です。 現代社会の中で40代というと 仕事では ・上の世代からの命令・要求事項が増え責任管理が問われる ・下の世代へはこれからの指導やミスなどのリスク管理が問われる 家庭では ・父親としての子供の教育や夫婦間での金銭および家族間管理の責任 自分自身では ・体力や気力の衰え ・自分一人の時間を持ちにくい など、毎日が板挟み状態で様々な重圧を背負って生きています。 男性は40代前半に人生で一番大きな厄年がありますが 昔の先人たちは、この厄年を人生の節目として 今一度、気を引き締めよと言っているのかもしれません。 かの徳川家康もこのような遺訓を残しています。 「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」 40代も半ばになると上の遺訓が身に沁みます。 質問者さんのご年齢はわかりませんが、 どうか、すばらしい40代をお過ごしください。

• yumi0215
回答No.2

40をとうに過ぎていますが、みんな辛いの意味わからないです。 生き方、考え方、学び方(人としての)で辛いかどうかの基準も変わってくると思うし。 体調は確かにあちらこちら不具合が出てきますが、受け入れ方や対処によって辛いと考えるのか、ポジティブにそんなものとして考えられるのかによっても大きく違うと思う。 辛かったことも時間がたてば大丈夫になることも多いので「常につらい状態」が継続されていることもないです、私は。 自身の体調不良、身内の大病や介護など年齢が上がれば経験する確率が高くなるものは辛いと思っていないので「みんな」に私は含まれないかなとも思いますが。

• okwavey4
回答No.1

さぁ。 今のあなたについての説明が何もないので、今のあなたがその要因になっているのか判断することは不可能です。 性別、年齢、職業、そう思ったきっかけなど。 何も説明がないのですが、何を元に回答したら良いですか?