独占欲が強い私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から欲張りで、独占欲がとても強いです。彼氏を独占したいと常に思っています。
  • 私の独占欲が原因で彼氏の行動にヤキモチを妬き、イライラしてしまいます。
  • 独占欲の強さは母親との関係にも影響されていると思い、この悩みから抜け出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独占欲が強い私。

独占欲が強い私。 閲覧ありがとうございます。私は小さい頃から欲張りで、独占欲がとても強いです。それは大人になった今も変わらなくて、彼氏を独占したい、と常に思っています。 彼氏がサークルで飲み会する時や、バイトの女の子と話してるところを見るだけですごくヤキモチを妬き、狂いそうになります。仕方ない事ですが、彼氏がバイトで女の子と二人でクローズするのが凄く嫌で、彼氏がバイトの日は不機嫌になってしまいます。 私は小さい頃から親に厳しく育てられてきて、いつしか母親に甘えることができなくなりました。母親は教師で、自分が全て合ってる、と傲慢で鬼畜な人なので、何をしても否定されて自己肯定感が下がってしまいました。 「私は愛されてない」と感じることも多々ありました。 全て母親のせいというわけではありませんが、幼少期からの母親との関係が、独占欲の強さに関係してるのではないかと思います。 今でも母親と毎日のように口喧嘩になっています。 「彼氏の周りの女の子全員が、私の彼氏を狙ってる」と妄想してしまいます。だから、彼氏には女性と関わって欲しくないし、私だけを見て欲しいんです。 彼氏は私のことすごく大事にしてくれるしラブラブだけど、独占欲が強すぎて、女友達やバイト先の女店員に嫉妬してイライラしてしまいます。 もう21歳なのに、こんなみっともない事を辞めたいのですが、どうしても嫉妬でおかしくなってしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 「学生時代の恋愛はすぐ終わる」などのコメントはお控えください。 何かアドバイスや助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして 独占欲が強い・・・ それって普通じゃないんですかね? 好きなら自分だけを見ていて欲しいと思うのは当たり前なのでは? それとも今の人はみんなそう思ってなくて誰とでも好き勝手やってくれ!と思ってるのでしょうかね? 仮にそれが標準になりつつ独占したい人が少数になっていったとしても 好きな人は自分だけを見ていて欲しいと思ってていいと思いますよ 貴女の過去の親との関係も読ませていただきました 実は私も両親に愛されていないのではと思って生きてきました (妹がいるのですが確実に彼女とは対応が違いました) 私は既に50過ぎてます 父親は既に他界しています母親とも私の話の会話はほとんどありません 似たような境遇かとは思いますが独占欲に関しては別問題かなと思います 今でも彼女に対しては独占欲もありますし私だけを見ていて欲しいとも思いますが彼女は20歳近くも年下なので周りに対する考え方も私とは違います ただわかっていることは相手が自分に夢中になっている時は他には目が行かないというのが私の恋の経験です 逆に自分が相手に対する気持ちが下がるというか、他に上がってしまう人が出てくると独占欲は下がります 結論から言えばこれを自在にコントロール出来るようになれば嫉妬で苦しくなることもありませんよね (私にはそれは無理でしたが) 別に他の人に恋する必要はありませんが貴女が他の人と遊べばいいだけの話だと思います(変な意味ではありませんよ) 少なくとも一緒に遊んでいる時は嫉妬の気持ちは一時的でも下がります あとは慣れで少しは自分をコントロールできるようになります ちなみに嫉妬はみっともなくないですよ 嫉妬するほど好きな人がいるということは それだけ好きなのだからいない人より遥かに幸せなことです 苦しいですけど頑張ってくださいね 若い時の恋は苦しい分だけ楽しいです

soratani1000
質問者

お礼

>ちなみに嫉妬はみっともなくないですよ 嫉妬するほど好きな人がいるということは それだけ好きなのだからいない人より遥かに幸せなことです >苦しいですけど頑張ってくださいね 若い時の恋は苦しい分だけ楽しいです この言葉で、心が少し楽になりました。確かに、彼と付き合えてるだけで、周りから見れば幸せであり、贅沢な悩みですよね。彼氏のことが好きすぎて、苦しい時もあるけど、私は彼氏の恋人なので、頑張って乗り越えていこうと思います。 確かに、彼ばかりに依存するのは良くないかもしれないですね。もっと他の男性とも話してみて、言い方は悪いですが、気を少しでも紛らわせれたらな、と思います。 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.9

>セルフコンパッションとかマインドフルネスとかをやってみたら 落ち着くんじゃないでしょうか? 具体的にどのようなことをすればいいでしょうか? 検索してみてください。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.8

その気持ちを素直に彼氏さんに伝えてうんうん、と聞いてもらえば落ち着くとおもいますよ

soratani1000
質問者

お礼

彼氏にはこの事を話したことがありますが、「別に女性のことは何も意識してないよ」と言われただけで、逆に心残りになってしまいました。 それに、女性と関わらずにいるなんて無理だから、自分でもどうしようもないとわかっていますが、このもどかしい気持ちを何とかして解消したいのです。

回答No.6

自分の性格的な欠陥を理解しているなら、それを改善するしかないですよね。 嫉妬するということは相手の事を信用も信頼もしていないということです。 信用と信頼がしっかり出来ていれば嫉妬なんて生まれません。 どれだけ彼氏が優しかろうが21歳で既に大人の仲間入りをしている貴女が、自己中のままに居るのか、相手の事を中心に考えるかで心の余裕が違って来ます。 もし、将来彼氏と結婚したいなら、好きという感情よりも相手の事を支え合い、気遣いあって心の拠り所になれるようにすべきです。 嫉妬は良いことはなにも生み出さないからね。

soratani1000
質問者

お礼

彼氏のこと信頼はしてます。....って正直100%は言い切れないかもしれません。彼氏は優しくて流されやすいので、私の見えてないところで、女の子に流されてるんじゃないか...と想像し、疑ってしまいます。 しかし、私はそんな事より、彼氏には、女友達や女性店員に単純に仲良くして欲しくないんです。とてもわがままですけどね(汗) 自分だけを見てほしい、とか、取られちゃうんじゃないかとか考えただけで苦しくなります。 もう女性と関わることは仕方ない、仕事だから仕方ない、と割り切った方がいいですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

セルフコンパッションとかマインドフルネスとかをやってみたら 落ち着くんじゃないでしょうか? 今のままだと誰と付き合っても、そのうち相手から鬱陶しく感じられ 長続きしないと思うので。

soratani1000
質問者

お礼

>セルフコンパッションとかマインドフルネスとかをやってみたら 落ち着くんじゃないでしょうか? 具体的にどのようなことをすればいいでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.4

育った環境も大きく関係はしているのでしょうけれど、質問文を拝見して思ったのは、それってもしかしたらお母さんも独占欲がものすごく強い人なのではないかなってことでした。 お母さんを自分に、自分を彼氏に置き換えたら、いくつか共通する部分があるんじゃないかしら。それを口に出したり行動するかどうかの違いはあってもね。 「だからお母さんを許せ」という意味ではないです。そうじゃなくて、自分も無意識のうちに母親と同じ道を辿ろうとしていることに自覚があれば、同じことをくり返すことは防げるんじゃないかなと思ったのです。 自分のその強い嫉妬心と独占欲が、生まれついた血によるものなのか、後天的な育てられ方にあるものなのか、それによって自分の気の持ちようも変わってくるのではないでしょうか。 個人的には、嫉妬心というのはその人の生まれ持った性格だと思っていますけどね。というのも、私は嫉妬心が本当に薄い人なのですがそれって生まれつきの性格だなと思うからです。私も幼少期はまあまあ厳格に育てられた人間ですが、それが恋人への嫉妬心に関係しているとは思えないですからね。めちゃくちゃ嫉妬心が強い女性とお付き合いしたこともありますが、いわゆるモテるタイプの女だったのに嫉妬心は旺盛でしたから、あれは性格だと思うんだなあ。

soratani1000
質問者

お礼

>お母さんも独占欲がものすごく強い人なのではないかなってことでした。 確かにこれは当てはまっています。 私の母親はすごく束縛が激しくて、子供が自由にする事を嫌います。(勉強などは別ですが、遊びにいく事等。) 貴方様の文章を読んで、ハッとしました。私も母親のような道に進みかけている事を。このまま行けば、私も将来子供が生まれて、自由を禁止する親になってしまうかもしれません。私の母親のようにはなりたくないです。 性格って直らないんですかね....。相手に期待しない方がいいんですかね。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

甘えること自己肯定感が低いなら、その分のことをバネに何か行動してきたのでしょうか? そして、成功体験はあるのでしょうか? まずは、そこから努力していくべきでは? 甘えや自己肯定感が低いなら、それをひるがえす努力をしなければならないでしょう。 否定されても続けてきて、他の人から努力が 肯定されているものとかないのでしょうか? それともそこまで至らないものなのでしょうか? それは、信念や努力を自分が怠けて突き通してこなかっただけではないでしょうか。

soratani1000
質問者

お礼

今まで、自己肯定感を上げる努力をしてきましたが、根っからのネガティブな性格が邪魔をして、上手くいきません。 どうすれば改善されると思いますか?

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

男からしたらこんな女性は御免です。何をしてもずっと粘着してくるし、自分の行動を逐一報告しないといけない。何一つ後ろめたいことをしていなくても、痛くもない腹を探られる。結局、何をしても男の方が悪いと言い出すだろうな。 まあ、結婚はしたいとは思いませんね。万が一結婚したとしてもすぐに別れることになるでしょう。知り合いレベルでも距離を置きたいです。

soratani1000
質問者

お礼

「すぐ別れるなどのコメントはお控えください」って書きましたよね? ちゃんと文章読んでください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.1

この世の中の多くのことが自分の思い通りにならないということを自分の力がない時に実感してしまうと、それなりの力がついてもなかなかその力を正当に発揮しにくくなります。この辺で現在のあなたの実力を冷静に評価しなおすととみに、すべてを支配しなくてもよいということを改めて納得してみたらどうでしょうか。そうする副産物として母上の力もすべてを支配することはなく、精いっぱいの努力をしていただけであることがわかり、むしろ感謝の念さえわいてこないでしょうか。

soratani1000
質問者

お礼

>この世の中の多くのことが自分の思い通りにならないということを自分の力がない時に実感してしまうと、それなりの力がついてもなかなかその力を正当に発揮しにくくなります。 確かにその通りですよね。私は完璧主義なところがあって、自分の思い通りにならないと反発してしまいます。 でも、人生には「諦め」や「妥協」も時には必要ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • これが独占欲?

    恋愛の相談は初めてします。よろしくお願いします。 最近自分自身が彼氏に対してあまりにも独占欲が強過ぎる気がするので、皆さんに判定して貰いたいと思って書き込みしました。 彼氏とは、つきあって2年ちょっとです。 ともかく彼の交友関係(男女問わず)・生徒との関係(彼はティーチングアシスタントをしています)などなど、本当に誰との関係も気になってしまうんです…。つい今年の初めまではそんなことはあまりありませんでした。……これは明らかに嫉妬だと自分でも自覚してからは、自分に嫌気が差してました。しかも、男女問わず嫉妬しているなんて。 でも、どうしてそうなったのか…自分でもその『きっかけ』が分からないんです。 前々から、女の子の話題が上がると『浮気してない!?』など冗談を言い合っては私が一方的にむくれていて……つい最近、また同じようなことを話していて、エスカレートして軽く喧嘩になった時に『どうしていつもオレばかり疑われて、悪者扱いされなきゃいけないんだ!』と叱りを受けてしまいました。その時、『ああ、どうして信じてあげれないんだろう』と自分に情けなくなりました。 それからは、そういうことを避けて話すようになったのですが…、彼が誰かから電話が掛かってきて飲み会の約束をしているのを見ると、何故か『良かったね』じゃなくて『最近は私とあんまり遊んでくれないのに…』と胸が痛くなるなど、自分本位になって考えてしまいます。 これは、どうしてなんでしょうか?付き合っておられる方々、そんなことありますか?? 自分が独占欲の塊のように思えて、こんな自分は本当に嫌で嫌で仕方がありません。とりあえず、彼氏みたいに夢中になれる何か(趣味)を開拓していこうとは思っているのですが…なんだか彼との仲がぎくしゃくしてしまったら…と考えたり、彼との時間が少なくなっていってしまうのが悲しいです。 女性の方、男性の方、どちらからの意見でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セフレに独占欲は感じる?

    セフレ、なんて言葉が悪いですが肉体関係を持った女性がいます。 出会った同期と肉体関係を持ってしまったのです。 その子が他の男性の話をしていたり、会社内の男性が「あの子可愛い」など言ってたり、他の男性が近づくのを見ると嫉妬します。 冗談まじりでその旨を伝えたりしてますが、 「はいはい、他の女の子にもそういってきたんでしょ~」 みたいに「どうせ~」って感じに言われてしまいます。 独占欲っていうんでしょうか。 今までも似たような存在の女性はいましたが、独占よくなんて湧いてこなかったです。 この子にだけ、今回だけ独占欲が出てきてます。 なぜ急に湧いてきたのでしょうか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 独占欲

    好きな人に対して、誰にも取られたくないという独占欲が出てきてしまい、人間関係に軋轢が生じてしまいます。 私はそれほど嫉妬心は強くないと思っていました。 しかし、相手が他の異性と親しくしているだけで嫉妬してしまい、自分の性格の醜い部分が現れます。二人がとてつもなく憎たらしく思えて、仲間外れにされた気分になります。 付き合っているわけではないので、とやかく言える立場でないのは十分わかっています。 ですが、他の異性と仲良くしているところを見ると、嫉妬心から気が狂いそうです。とにかく悔しいんです。 相手に対し、寛大な心を持てるようになるにはどうすればよいのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 独占欲なのでしょうか

    こんばんは。 私には、遠距離恋愛中の彼氏がいます。 彼は、しょっちゅう飲みに行ってるみたいなんです。 私としては、ただ単に「会社の人と飲みに行ってくる」くらいの 簡単なメールをもらえればそれでいいのですが、 彼は「飲みに行く」とだけしか言いません。 離れてるだけに、「誰と行ってるのだろう??」とすごく気になってしまいます。 彼には「不安になるから、誰と行くか一言言ってくれればいいから」と 話しているのですが、理解してくれません。 誰と行くのか聞いても、教えてくれたり教えてくれなかったりです。 もちろん、飲みに行くのはいいのです。 それを止める気はないのです。 言ってくれれば「どうぞどうぞ」と言います。 さすがに女の子と二人きりとかだと、「どうぞ」といえるか分かりませんが・・・。 とにかく誰と行ってるのかさっぱり分からないのが不安です。 女の子と二人で行っているのかなあとか、変なことを考えてしまいます。 これって変ですか? やはり独占欲なのでしょうか・・・。 どうしたらよいのか分かりません・・・。

  • 独占欲?所有欲??

    1年半付き合っている彼なのですが、彼は付き合い始めた時から言っている事は 俺はヤキモチを妬かない。 独占欲とかもないから という事を言っていました。 今考えてみれば、最初の1年は彼にとって遊びで付き合っていたように思います。 (連絡が極端に少なく、何ヶ月会わなくても平気だった) それに痺れを切らし、別れを切り出した途端、態度が急変して、今は一般的な恋人としての付き合いがスタートしました。 最初はあんなにも俺は女に妬かないんだと言っていた彼が最近は 「オレの側から離れないでほしい」 「オレっておまえにとって本当に必要なのか?」 「○○(私)といる時間が夢のようだ」 などなど、今まで言われたことのないセリフがどんどん出てきて、正直戸惑ってます 嬉しいのですが、1年もほっとかれたので(^^;; 彼はクールな人で、女に振り回されるような人ではないと、思い込んでいただけに今の彼がわかりません。 今は連絡も超がつくほどマメになり、大事にされているなとも思います。 彼は独占欲がでてきたのですかね?? それとも所有欲?? 逃げそうになったから惜しくなっただけ? よくわかりません(^^;;

  • 独占欲強過ぎでしょうか?

    彼氏が会社の人とスノーボードにいくんですが、その中に女の人もいるらしいんです。会社の女の人は彼と(他の男の人とも)仲良いみたいなんです。浮気とかそういうのはないと思うのですが、彼氏が会社の人とはいえ、他の女の人と遊びに行ったり仲良くしたりするのが嫌です。独占欲強過ぎでしょうか?

  • 嫉妬?独占欲?依存??

    嫉妬するのは独占欲が強いのでしょうか? 私は、今は別れてしまいましたが彼氏に対しての嫉妬がすごく激しくて・・。 今まであまり人に怒ったりする事がなくマイペースでトロイ私でしたが、彼氏が出来てからは初めて自分の本性を知った気がします。 彼氏のお姉ちゃんに対してもお姉ちゃんの子供に対しても嫉妬してしまいます。ペットにすら。。芸能人(私の友達でもある)が可愛いと言っただけで、異常なほどに自分でも本当びっくりするぐらい怒ってしまってヒドイ事も沢山言ってしまいました。街を歩いていても彼氏の視線の先が気になって仕方ない。。 飲み会に行くと言われれば、機嫌が悪くなってしまう。夜メールがこないと寝れなくなってしまう。 これは、彼氏が好きとゆうより独占欲だったのでしょうか? 女友達ですらたまに嫉妬をしてしまいます。友達に彼氏が出来るとなんだか寂しい。 今はこのままではダメだと思い1年半付き合ったその彼氏に自分から別れをきりだし、3ヶ月たちましたが、吹っ切れません。向こうにはとっくに新しい彼女がいるのに。。 これは好きだから?執着心?自分の感情が分かりません。しょっ中夢にもでてきて、メールも突発的に送ってしまいます。考えると涙が出ます。縁が切れるのが怖くて仕方ないです。 また別に好きな人が出来ても、こうなっちゃうのでしょうか。。?