福祉系の大学から建築関係への就職について

このQ&Aのポイント
  • 福祉系の大学から建築関係への就職について悩んでいます。大学1年生として福祉系の社会福祉学科に入学しましたが、進路を考える中で建築に興味があります。
  • 社会福祉士の資格を取得するには大卒が必要ですが、福祉系の大学出身でも建築業界に就職することは可能でしょうか?設計部で働く場合には資格が必要ですか?営業部の場合にはどのような資格が求められるのでしょうか。
  • 福祉の立場から建築業界に貢献したいと考えていますが、福祉系の大学出身者が建築関係の職に就くためにはどのようなスキルや経験が求められるのでしょうか?先輩の進路を知ることができれば、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉系の大学から建築関係へ

今年大学1年生として福祉系の社会福祉学科として大学に入りました。最初は介護福祉士になりたいと考え勉強しようと思いましたが、大卒でなければ社会福祉士は取れないということで社会福祉士と精神保健福祉士を取りたいと考えています。しかし進路について悩み始めました。なので先輩たちの進路先がHPにのっていたのでみてみると、某有名建設会社に就職したと買いてありました。わたしは以前から建築に興味がありましたが、家庭の事情でそちらの方面に行けませんでした。先輩の名前ものっておらず話が聞けません、福祉の立場から建築業界へ就職することは可能でしょうか。設計部だとしたら資格が必要ですよね?営業部の面だとしたら必要な資格はありますか。また福祉系の大学から行けますでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

その書いてあった先輩の就職後の所属は恐らく事務系だったのではないでしょうか? 営業や工務、総務など、建築の技術部門ではないかと思います。 営業系なら特別な資格は必要ないと思います。 むしろ入社してから、スキルアップの研修などに受けさせられるのではないかと。 と考えれば、今の時代英語力があれば有利かもしれませんよ。 TOEICで700点ぐらい取れていれば、アピールになるかもしれません。