[進路]建築系の大学

このQ&Aのポイント
  • 建築系の大学を選ぶ際のポイントとおすすめの大学について
  • 建築系の進路を考える上での参考書や資格取得について
  • 東京大学工学部建築学科から国土交通省への就職の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

[進路]建築系の大学

私は現在高校1年生です。 本日、先生から「志望大学を第3希望まで書いて提出せよ」との指令が下されました。 まぁ、そういわれて「○○大学△部◇科!」と出るほど情報を集めておらず、 今から調べようにも、調べ方すらわからない状況です。 自分としては、建築に興味があるので、そっちの方面に進みたいのですが…。 ネットや学校にある進路関係の本を見てみても、「建築なら~」というような親切な文章は見つからず、 一体どこの大学が良いのだろう? と困惑気味です。 建築系の大学はどこが良いのでしょうか? …これだけでは漠然としすぎていると思うので、思いつくままに情報を追加しておきます。 ・受験までは2年以上あるので、目標大学の偏差値が高くても頑張れます。 ・「設計」がいいです。(構造力学?) ・一級建築士の資格はとりたい。 ・私立より国公立がいいです。(あんまり親に負担は…) あと、「建築系の進路考えてるならこの本がいいよ!」 みたいなのがあれば紹介していただけると助かります。 もう一つ、東京大学工学部建築学科から国土交通省に入ることは可能でしょうか。 (まあ、相当の勉強が必要になることはわかっておりますが) 何卒、回答のほうよろしくお願いします。 文章が読みにくかったらすいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同業者なんでね。 あんまり力まなくていいよ。 この時期は文系か理系か、どの分野を志望しているか、担任(進路部)がデータを知りたいわけだよ。 あなたの場合は建築関係だから ○○大学工学部建築学科と答えればいい。 但し、東京大学の場合は、東京大学理科1類と書くことね(東大は入学した後、2年から3年にあがるときに学部への振り分けが行われるのだ)。 それから国土交通省だが、国家一種(踊る大捜査線での柳葉くんやユースケサンタマリアの格)は東大をはじめとする超難関大学に入学するくらいの力量はいるさ。でも国家二種(織田裕二の格ね)であれば、まー難関大学でもなんとかなるさ。 あんまり神経質に考えずにアドバルーンを上げる程度でいいよ。

kurokitabibito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、と少し安心できましたのでチャッチャと書いてしまおうと思います。 まあ、そう言えば担任も「とにかく大体でいいから出して!」といってましたし… とにかく、全力で勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました!