• ベストアンサー

料理の裏技

料理の裏技 ミニトマトはヘタを取って洗ってから保存しておくとすぐ食べられて便利 ってことを初めて知って感動しました。 みなさんが知ってる、ちょっとした料理の裏技みたいなのありますか?? 有名なものでも、簡単なことでも、料理にまつわること何でも良いので、よかったら教えてください!

noname#244000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

生姜は多めに買って 全部すりおろして冷凍。凍ったらアイスピックで割ってちいさくしてから保存。使い残しが無駄になることがなくなる。 パスタは 沸騰してから入れてほぐしたら 蓋を閉めて火を止める。所定のゆで時間待って茹で上がり。燃料大幅節約。 千切りは まずスライサーで薄切りにして 重ねて千切りにすると 均一な千切りができる。 お椀に 削り節 とろろ昆布 醤油 薬味を入れて 熱湯を注ぐと お吸い物の出来上がり。 野菜は お皿に乗せてレンジでチンすると ビタミン類がお湯に流出せずに茹で野菜に。 煮魚 焼き魚の骨は レンジで1分チンすると パリパリのおせんべいのようになっておいしくカルシウム補給。 メロン類は 耳元で振ってみて 中の種がじゃらじゃらと音を立てると完熟。完熟したメロン類は いがらっぽい後味がしなくなる。 みかんは焼いてもおいしい 生の鮭を細切りにして 塩昆布と和えて しばらく置いとくと いくらの味 (白く粉をふいたタイプの塩昆布のほう)

質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます!どれも参考になるものばかりで助かりました(^O^)回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

生姜は取られてしまったので、他の冷凍技を。 キノコの類は、石づきは取り、ほぐしたりスライスしてから冷凍すると便利です。 凍ったまま炒め物にひとつかみ入れたりできて便利です。 長ネギも小口切りにしてから冷凍できます。これも凍ったままお味噌汁にひとつかみ入れて、ひと煮立ちすれば大丈夫。 あと、おまんじゅうとか大福の類も冷凍できます。 こちらは流石に自然解凍ですが。

質問者

お礼

きのこ冷凍できるの便利ですね!さっそく試してみようと思います!おまんじゅうなど一人で食べきれないとき、冷凍してみようと思います! 回答ありがとうございます(^O^)

回答No.3

生姜を買ってすぐに全部使いきれなかったら すってから板状にしてサランラップで包んで冷凍しておくと 少しずつつ使えて便利です。

質問者

お礼

ひとり暮らしなので生姜はチューブばかりで味気なかったので、冷凍できるとわかって嬉しいです!!さっそくトライします!回答ありがとうございました(^O^)

• kon555
回答No.2

1.モヤシを茹でるときは水の時に入れて、沸騰したらザルにあけるとシャキシャキの茹で上がりに 2.パスタを水に浸けておく(2時間以上)と、茹で時間を劇的に短縮できる 3.お惣菜の揚げ物は、オーブントースターのトースター機能で「焼く」と美味しく食べられる 4.味付けに困ったら大抵麺つゆで何とかなる。

質問者

お礼

もやし茹でるときは水から茹でてみます!冷やし中華にぴったり! 他にもいろいろ教えていただきまして、ありがとうございました!どれも参考にいたします(^O^)

• g27anato
回答No.1

同じくトマトで… 傷みそうになったら、 皮を剥いて刻み、 生のまま冷凍パックで保存。 ソース系の洋食で加熱時に一味プラス。 …コクが増します。 先日はレトルトカレーに使いました。

質問者

お礼

せっかく買ってきたミニトマトはやくも痛みかけて困ってたので参考になりました!!回答ありがとうございました(^O^)