• 締切済み

〇〇に当てはまる諺知りませんか?

〇〇に当てはまる諺知りませんか? 相手が失礼な言葉、態度をしてきて、 こちらが注意したら、 逆に「私に向かってなんだその態度は?」みたいな。 非を認めず問われた事をすり替えて、あたかもこちらが悪いかのように仕向け攻撃してくる卑怯者。 これらに当てはまる諺があったら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

私も「盗人猛々しい」が思い浮かびました。

• unnoun
回答No.8

厚顔無恥。

• unnoun
回答No.7

殺人事件。

• msMike
回答No.6

“居直り” でも良ささうだけど、 “逆切れ” の方が適切かも。

noname#245151
noname#245151
回答No.5

きゅうそねこをかむ!

noname#252039
noname#252039
回答No.4

逆切れ、のような感じなので 盗人猛々しい ちょっと違うかな?・・・難しいな・・・ 相手を注意したら そこはスルーして、逆にコチラを責める 最終的には、攻撃してくる卑怯者 ネズミが猫を噛む・・・てきな? 逆切れ からの 死者に鞭打つ。

• kaitara1
回答No.3

恩を仇で返す。

• mink6137
回答No.2

「逆上」とか「逆恨み」だとしっくりしますかね!

回答No.1

我田引水:物事を、自分に都合のいいように言ったりしたりすること 厚顔無恥 :ずうずうしくて恥知らずなこと 荒唐無稽 : 言動に根拠がなく、現実味のないこと。また、そのさま 忠言耳に逆らう :忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない