• 締切済み

〇〇に当てはまる諺知りませんか?

〇〇に当てはまる諺知りませんか? 相手が失礼な言葉、態度をしてきて、 こちらが注意したら、 逆に「私に向かってなんだその態度は?」みたいな。 非を認めず問われた事をすり替えて、あたかもこちらが悪いかのように仕向け攻撃してくる卑怯者。 これらに当てはまる諺があったら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.9

私も「盗人猛々しい」が思い浮かびました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

厚顔無恥。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

殺人事件。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.6

“居直り” でも良ささうだけど、 “逆切れ” の方が適切かも。

noname#245151
noname#245151
回答No.5

きゅうそねこをかむ!

noname#252039
noname#252039
回答No.4

逆切れ、のような感じなので 盗人猛々しい ちょっと違うかな?・・・難しいな・・・ 相手を注意したら そこはスルーして、逆にコチラを責める 最終的には、攻撃してくる卑怯者 ネズミが猫を噛む・・・てきな? 逆切れ からの 死者に鞭打つ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

恩を仇で返す。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

「逆上」とか「逆恨み」だとしっくりしますかね!

回答No.1

我田引水:物事を、自分に都合のいいように言ったりしたりすること 厚顔無恥 :ずうずうしくて恥知らずなこと 荒唐無稽 : 言動に根拠がなく、現実味のないこと。また、そのさま 忠言耳に逆らう :忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない

関連するQ&A

  • ことわざ

    自分が悪いのに相手のせいにする。 自分の非を相手に転化する。 上記の文には、ことわざがあったと思いますが、どうしても判りません。 たしか、短いことわざだったと記憶しています。 「 そんなことわざ無いよ 」 でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 言葉・ことわざを教えてください!

    こんにちは。 「相手の為に行動する。」 「相手の気持ちを理解することに努める。」 「全ての人に優しく接する。」 と、いったような意味を持つ言葉・ことわざを探しています! よろしくお願い致します!

  • ことわざ

    ことわざ 例えば、 あんなに苦い事があったにの 時が経ち忘れている事を ことわざで何といいますか?? 喉元過ぎれば熱さを忘れるとは、少し違います。 この場合は感謝を忘れるという意味だそうですが、 今回知りたいのが、その逆で 感謝ではなく、罪とか、過去とか… 罪を感じているような行動や生活ではないという時に使うことわざがあったかと思うのですが 教えてください。

  • 「好きな言葉」って、ことわざでしょうか??

    今、とある応募用紙に記入しているのですが その中に「好きな言葉」を書く欄があります! 「好きな言葉」って、好きなことわざの事でしょうか?ことわざでなくてはダメですか? それとも、ことわざではないけれども、一般に知られている言葉とかでもいいのでしょうか?具体的に浮かびませんが・・・ 自分で考えた言葉とかは、避けたほうがいいですよね? または、ことわざではなく作家などが作品中で書いている言葉とかも、あまり最適ではないですか?? やっぱり、ことわざが一番いいのでしょうか?

  • 四字熟語・ことわざを探しています

    下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。 「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。 ※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。 私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。 ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

  • ことわざで教えて下さい。

    ある1点だけを、取り締まったり、注意したりしても、他の角度から、色々あるから、結局意味ないよ、という意味の事を、ことわざで何と言いますか?

  • ことわざで何と言いますか?

    こんばんは。 例えば、2人でお好み焼きを食べてて「歯に青のり付いてるよ」って笑ったら、相手に「あなたは口の周りにマヨネーズや色々付いてるよ、服にも付いてるよ」って逆に笑われるといったような意味のことわざって何て言いますか?分かる方いますか?

  • ことわざ???

    ことわざ?だと思うのですが、以前何かで{やましい事などが有る人があまり表に出てはいけないという時などに使う}???「ガラスの城(及び砂の城)に住むものは・・・」ということわざの全文と意味を教えて頂けますでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 英語の ことわざ について

    よろしくお願いします。 英語の ことわざ について質問させて頂きます。 「時間は大切」 「他人の時間を大切に考えるように」 など、相手の時間を大切に考えていない人に対して、 英語で ことわざ を 言いたいと思っています。 何かご存知の ことわざ がありましたら教えてくださると幸いです。 なお、これは日本の ことわざ を英訳して欲しいというものではなく、もともと英語で存在するものについての質問です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こういったことわざはありますか?

    2つの事を得ようとしても1つも得られない時は「二兎を追うものは一兎も得ず」・「虻蜂取らず」などといわれ、逆に1つのことで利益を2つ得ることを「一挙両得」といいます。 では、1つのことで2つの損失をした場合のことわざは、何かありますか? (「虻蜂取らず」との違いは、持っていたものを2つ同時に失うことです。たとえば車をぶつけて怪我をさせ、示談金などが必要になり車も運転不能になった場合、金銭と車の2つを失ったことになります。この場合に合致することわざを探しています。)