• ベストアンサー

「好きな言葉」って、ことわざでしょうか??

今、とある応募用紙に記入しているのですが その中に「好きな言葉」を書く欄があります! 「好きな言葉」って、好きなことわざの事でしょうか?ことわざでなくてはダメですか? それとも、ことわざではないけれども、一般に知られている言葉とかでもいいのでしょうか?具体的に浮かびませんが・・・ 自分で考えた言葉とかは、避けたほうがいいですよね? または、ことわざではなく作家などが作品中で書いている言葉とかも、あまり最適ではないですか?? やっぱり、ことわざが一番いいのでしょうか?

noname#77094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

>>> 挙げていただいた例を見て、今気づいたんですが、 「言葉」って言うからには、短い言葉なんでしょうか!? 例えば、 「頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じである。」 というのを「好きな言葉」として書くのは、なんか長過ぎて不適切でしょうか!? それぐらいの長さまでだったら、ぎりぎりOKだと思います。 少し短いですが、「栄冠は勇者に輝く」(だったかな?)というのは見たことがあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

何でもいいんです、何でも。要は見る人の主観です。 >「頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じである。」 良いじゃないですか。(個人的な意見です) 自分が「好きな言葉」だと思えばそれはそれで良いんだと思います。考えすぎは禁物ですね。 以上、飽くまで何の根拠も無い個人的な意見ですが、参考になりましたでしょうか。

• c22360679
回答No.4

「自己紹介 好きな言葉」で検索してみました。ヒットした上位10件のサイトに書かれていた好きな言葉は以下の通りでした。複数書かれているページは最初の1つのみ表示しています。 ・日々是好日 ・愛だよね~! ・個性 ・これが私の全力全開!! ・努力すること ・一期一会 ・一期一会 ・晩婚 ・くうねるあそぶ~♪これぞ人間の三大欲☆ ・小池徹平 ことわざ・故事成語の類は10件中3件でした。

質問者

補足

例えば、「頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じである。」だと長過ぎですか? 言葉っていうより「好きな文章」になっちゃいますから おかしいでしょうか・・・・

• sanori
回答No.3

ことわざや格言でなくてもいいです。 作品の中の言葉でも、もちろんいいです。 私が見たことがあるのは、 ・希望 ・無心 ・友情 ・前進 ・(必ず最後に)愛は勝つ ・やるっきゃない ・美しい国 日本 (死語?) その他たくさん。

質問者

補足

挙げていただいた例を見て、今気づいたんですが、 「言葉」って言うからには、短い言葉なんでしょうか!? 例えば、 「頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じである。」 というのを「好きな言葉」として書くのは、なんか長過ぎて不適切でしょうか!?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

なんで「ことわざ」にこだわるのか分からない。ことわざが一番いいと思っているのは貴方でしょう(笑)  別に「ことわざ」を書いてもダメって言う訳じゃないけど。

質問者

お礼

>なんで「ことわざ」にこだわるのか分からない。ことわざが一番いいと思っているのは貴方でしょう(笑) ・・・目から鱗です その通りかも(苦笑)

• phoenix343
回答No.1

べつにことわざでなくても、単語一つでもいい気がしますが。