同一ネットワーク内の機器に ping が通らない

このQ&Aのポイント
  • 同一ネットワーク内の機器に ping が通らない原因と解決策を教えてください
  • Windows 10 ⇔ Galaxy S10 の通信ができない原因について教えてください
  • PR-400MI の設定が誤っている可能性があるため、Windows 10 と Galaxy S10 の通信ができない状況です
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同一ネットワーク内の機器に ping が通らない

個人で調べた限りでは行き詰まってしまったため、こちらにて初めて質問させていただきます。 当方の環境は下記のようになっています。 (1階光コンセント)ーPR-400MI [192.168.1.1]ー(壁中のLANケーブルで2階へ)ーAterm WG2600HP [ブリッジモード]ーWindows 10 [有線、192.168.1.25] or Galaxy S10 [無線、192.168.1.10] 元々やりたかったことは、Windows 10 のパソコンにて Web サーバーを立ち上げ、スマートフォンからアクセスすることでした。 例としてポート番号を 8000 番としますが、パソコンからは 192.168.1.25:8000 を指定して開くことはできるもののスマートフォンからは接続できず、調査してみるとそもそも以前は返ってきていたはずの ping がいつの間にか返ってこなくなっていました。 試したこと、確認できたこと、分かっていること等を下記にまとめます。 ・ファイアウォールは一時的に無効にしている ・コマンドプロンプトや ntt-setup の PING テストなどを用いて ping のテストを行ったところ、Windows 10 ⇔ PR-400MI、及び PR-400MI ⇔ Galaxy S10 は ping が返ってくるが、Windows 10 ⇔ Galaxy S10 はお互いに返ってこない ・コマンドプロンプトにて arp -a を実行してみたところ、Aterm のアクセスポイントに接続中の他デバイスの MAC アドレスを確認することはできたが、NetEnum5 のようなネットワーク内のデバイスを検索するツールでは、PR-400MI へハブを用いて有線接続している WDCloud の NAS サーバー、Brother のプリンター以外は表示されない ・スマートフォンアプリの Fing を用いて検索したところ、Windows 10 のマシンを含む、あらゆるデバイスが表示された ・2重ルーターにはなるものの、一時的に Aterm をルーターモード [192.168.5.1] に変更して再起動し、Windows 10 のマシン [192.168.5.25]、及び Galaxy S10 [192.168.5.10] を接続したところ、スマートフォンからも 192.168.5.25:8000 にアクセスすることができた Windows 10 ⇔ Galaxy S10 が直接やり取りできない原因や解決策をご教示いただきたく存じます。 状況から察するに、PR-400MI の設定が悪いのではないかと踏んでいるのですが、勉強不足ゆえ、これ以上のことは分かりませんでした。 書き漏らしや調査不足により足りない情報がありましたら、ご指摘いただけますと幸いです。

noname#258766
noname#258766

質問者が選んだベストアンサー

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  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.2

Aterm WG2600HPのWiFiの設定にはネットワーク分離機能がありますので、それがONになっていないでしょうか。 ルーターモード時にはOFFになってるように見受けられますが、 もしかしたらルーターモードとアクセスポイントモードで別々の設定になっている可能性もあるかと思います。

参考URL:
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/nw_separation.html
noname#258766
質問者

お礼

wormhole様 二度のご回答、誠にありがとうございました。 ご指摘の通り、ルーターモードとアクセスポイントモードで別々の設定を保持する仕様になっているようでした。 てっきりルーターモードでないと管理画面に入れないと思い込んでいたのが落とし穴になっていて、アクセスポイントモードのままパソコンを有線で接続し、Aterm の IP アドレスを調べ、アクセスすることで確認・設定することができました。 kteds様、tmys10様もありがとうございました。

noname#258766
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 挙動としては、ネットワーク分離機能のそれが非常に近いと感じています。 実際、WG2600HP をルーターモードにしてネットワーク分離機能が OFF になっていることを確認すると、パソコンの Web サーバーに他デバイスからアクセスできました。 これをあえて OFF にもしてみましたが、質問時の環境と同様にタイムアウトし、挙動が似ていました。 また WG2600HP に有線接続しているパソコンと、PR-400MI に有線接続している NAS・プリンターは ping が通ることや、そのパソコンと WG2600HP のアクセスポイントに無線接続しているあらゆる他デバイスは通信できないことも、その機能の挙動らしいと感じています。 とはいえ NEC クイック設定 Web を見ても、ルーターモードとブリッジモードでネットワーク分離機能のスイッチが別になっているかどうかは確認できませんでした。 別な名前になっているということもあり得るのでしょうか? SSID 内分離(セパレータ)は、ネットワーク分離機能が ON でないと切り替えられないため、OFF のまま無視しています。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

#2です。 >とはいえ NEC クイック設定 Web を見ても、ルーターモードとブリッジモードでネットワーク分離機能のスイッチが別になっているかどうかは確認できませんでした。 >別な名前になっているということもあり得るのでしょうか? 別の名前になっているということはないと思います。 ルーターモードで設定したら、アクセスポイントモードでも同じになっている、 アクセスポイントモードで設定したら、ルーターモードでも同じになっている、 と事になっているのであればルーターモードとアクセスポイントモードで共通になってると思います。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

> 状況から察するに、PR-400MI の設定が悪いのではないかと踏んでいるのですが 同一ネットワーク上の通信にルータ(デフォルトゲートウェイ)は関係しません。IPアドレスからARPで相手のMACアドレスを取得し、直接通信します。 ネットワークが同一であるかどうかは相手のIPアドレスと自分のネットワークアドレスから判断します。サブネットマスクを書かれていませんが同じにしていますか?(マスク長を同じにしていますか?) たとえば、192.168.1.25/24(ネットマスク255.255.255.0)のネットワークアドレスは192.168.1.0、192.168.1.25/28(255.255.255.240)のネットワークアドレスは192.168.1.16です。 アクセスポイントには同一ネットワーク上の端末同士の通信を遮蔽するプライバシーセパレータ等の名称のオプションがあります。 スリープ中もWi-Fiの接続を維持するかどうかのオプションがあります。pingを打ったときの端末の状態はどうでしたか?

noname#258766
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >> 同一ネットワーク上の通信にルータ(デフォルトゲートウェイ)は関係しません。 失礼しました、混同して真逆のことを書いてしまいました。 ブリッジモードで運用している WG2600HP がなんらかの動作をしていると考えています。 Windows 同士でテストするために Windows 10 の Let'snote も準備し、同様にネットワークプロファイルはプライベートへ、ファイアウォールは無効へ、スリープモードに移行しない設定へ変更してみましたが、スマートフォン同様 Web サーバーへはアクセスできませんでした。 このとき、ネットワークの現在の状態を確認したところ、どのデバイスもサブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは192.168.1.1に設定されていました。 >> アクセスポイントには同一ネットワーク上の端末同士の通信を遮蔽するプライバシーセパレータ等の名称のオプションがあります。 Aterm で言うところのネットワーク分離機能がそれに当たると思うのですが、アクセスポイントモードに変更して管理画面を確認した限りでは無効になっているように思われるため、調査しています。 只今週末でサポートデスクが営業時間外だった上に、メールは CGI のアクセス権限がおかしなことになっていて送信できなかったので、平日に改めて確認してみようと思っています。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

「そもそも以前は返ってきていたはずの ping が」とありますが、 Windows 10 ⇔ Galaxy S10で以前は返ってきていたはず、ということでしょうか。 以前のネットワーク環境(機器構成)は現在と同じ状況なのでしょうか。 Win10のネットワークプロファイルは「プライベート」でしょうか。 「パブリック」ならば「プライベート」で試してみてはどうでしょうか。

noname#258766
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き漏らしておりましたが、ネットワークプロファイルはプライベートに設定しておりましたが、症状は改善されていません。 機器構成はしばらく変えていないのですが、なにかがきっかけとなって設定が変わってしまったのだと思っています。 タイミングが正確に分からず悔しいのですが、確かに以前は同一ネットワーク内での通信ができていたはずでした。 例えば、Galaxy S10 にてファイルエクスプローラーアプリなどを用いて FTP サーバーを立ち上げればパソコンにてファイルの送受信ができていましたし、Wake on Lan のアプリを用いれば遠隔起動することもできていました。 ちなみにこれは、Windows 10 の Let’s Note などパソコンを用いても同じ状況です。

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