• ベストアンサー

フォルダ共有はできるのに、pingは通らない

こんにちは。 ・マシンA(Windows 2000 Server) ・マシンB(Windows 2000 Professional) があり、次の条件でpingが通りません。 最終目的としては、Windows Terminal Service(リモートデスクトップ)を使用したいのですがアクセスできず、まずはpingからということで調べています。 ・マシンBからマシンAの共有フォルダへはアクセスできる ・マシンAからBへはpingが通る ・マシンBからAへはpingが通らない ・マシンA,BともににインストールされているはTCP/IPのみ ・Server Protect(ウィルスバスター)のサービスは停止している状態でテスト 以上、どうかよろしくお願いいたします。

noname#27709
noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

こんにちは。 管理者へ相談できるならそれで話はおしまいなのですが、yoichi0702さんが管理者だったら困りますね・・そう考えて一応私の思うところを。 まず現象切り分けが第一です。 2000Proと2000Serverは別セグメントで中間にルータ等のネットワーク機器が入っていると仮定してお答えしますね。 2000ProからPINGが通らないのは2000ProがあるセグメントのPC全台で発生していますか。であれば次はServerにPINGが通るセグメントはありますか? あるならそこと現象発生セグメントの違いはなんでしょう?ネットワークルートの違いは? どこからもダメならクライアントサイドの問題ではなく中間ルータやサーバーセグメント側の問題ですよね。 TRACERTはやってみましたか? PING送信時はICMPプロトコルのタイプ8 PING返答時はICMPプロトコルのタイプ0 TRACERT送信時はUDPプロトコル TRACERT返答時はICMPプロトコルのタイプ3,11 と、それぞれ使うプロトコルとそのタイプが違います。 PINGとTRACERTで成否結果が違ってくる場合はこのあたりを参考に問題ポイントの切り分けをします。 こうすれば直るという回答を一発で出す事が難しい類の話ですがまずは問題ポイントを絞りましょう。 絞れればあとは結構楽ですよ(ルータのバグとかだと頭かかえますけど・・・)

noname#27709
質問者

お礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。 tracertのこと、細かくは認識していなかったので、大変勉強になります。 どうもありがとうございました。 さて、本件ですが、症状的に ・フォルダ(ファイル)共有はできるがサーバーへのpingは通らない というとても不可思議な症状で、サービスが稼動していることの確認・ ファイアウォール・Server Protectをストップと、いろいろ試しても 原因がつかめず、困り果てていたのですが、 ・DNSサーバー上のIPアドレスと実マシン上のIPアドレスの不一致 でした。  nbtstatコマンドでエラーになることで気が付きました。  どうもお騒がせいたしました。DNSサーバは全社的に管理しているので、原因が外部になるとは思いませんでした。  今回の件はよりネットワークの知識を高めねればと大変勉強になりました。教えていただいたことは糧にさせていただきます。どうもありがとうございました。 (参考) ●DNSサーバ上の設定値の確認方法 C:\>nslookup <マシン名> ●マシン上の設定値の確認方法 C:\>netsh interface dump  以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

pingはコンピュータ名では無くIPアドレスで掛けてますよね? それでいてサーバー側がpingに応答しないのはpingアタックによってサーバーが落ちないようサーバーか間のルーターでICMP(Pingが使うプロトコル)がブロックされているんだと思います。 ファイル共有が出来てるって事ですので C:\>nbtstat -A aaa.bbb.ccc.ddd で確認してやれば相手のサーバーとの通信確認は出来ると思います。 ただ、そのような環境でTerminal Serverが使用するポートが通るかどうか疑問です。 サーバーの管理者(インストールをした人)あるいはネットワーク管理者に相談されることをお勧めします。

noname#27709
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。 まず、問題は無事解決いたしました。 本当にどうもありがとうございました。 最後にまとめてご報告させていただきます。 残念ながら、部署の私が管理者なのです。管理で困っており相談させていただきました。 pingは両方とも試しましたがRequest timed out.でした。 nbtstat――このようなコマンドがあるのですね。知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。で、早速試したのですが、通りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 時間が経つと共有フォルダにアクセスできません。

    Windows98のマシンから、フレッツアクセスグループ経由でWindows2000サーバーの共有フォルダを参照しています。「\\(サーバーのIPアドレス)\(共有フォルダ名)」をショートカットにしてアクセスしているのですが、2時間程何もしないで放置しておくと「ショートカットエラー」となります。その場合もサーバーのアドレスに対するpingは通るのですが・・・。 何か設定があるのでしょうか?

  • pingが通らない

    Win-XP(SP2)のAマシーン(192.168.1.101)が同じLAN内のルーター(192.168.1.1)にpingが通りません。time outになる。 ping 127.0.0.1 はOKです。 ほかの例では,「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」に原因があることが多いので,それぞれ「無効」・「ウイルスソフト終了」・「再設定」とし直しましたが改善しません。 因みにWin-XP(SP2)のBマシーン(192.168.1.103)は ping 192.168.1.1 はOKです。両機ともインターネット閲覧,メール等は正常に使用できます。ただひとつ,BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。逆はOKです。 その他,どこを見ればよいか教えていただければと思います。 なお,AマシーンはWin-2000proから順次アップデートをしてきたので,どこかで設定が狂ったのかもしれません。Win-2000のときはpingも正常にできました。(関係ないと思いますが,XP(SP2)へアップデートしたときに「回復コンソール」が壊れました。) よろしくお願いいたします。

  • LANでフォルダを共有できない

    LANで互いの共有ドキュメントを開けません。 LANで接がったWIndowsXP HOMEのA、B、と、WindowsXP ProfessionalのC、合計3台のパソコンの内、A、B間は互いの共有フォルダは見えるのに、それを開こうとすると「このネットワークリソスを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーが出て開けません。しかしA、BからCの共有ホルダは開けるのに、CからA、Bの共有フォルダーは見えるが同じエラーで開けません。 今までにやったこと。 1.グループ名は共通。pingは相互に通る。 2.接続のプロパティーにはMicrosoftネットワーク用クライアントと、Microsoftネットワーク用ファイル  とプリンタ共有がインストールされている。 3.同上、TCP/IPで「NetBIOS over TCP/ID」を有効 4.regeditでIRPStatickSize に値50を設定。 5.双方のファイアウォールは無効。 6.互いのユーザー名は登録されている(net config workstation で確認) 7.双方の共有名は12バイト以下である。ただし、システムに所属する「共有ドキュメント」は共有名が日本語で12バイトを超えているが、これを変えようとすると、「それはシステムフォルダだから変えられない」というエラーが出て変えることが出来ない。 8.ウィルスセキュリティーZEROを使用しているが、これをアンインストールしても解決しなかった。 (その他)3台とも WindowsXPはSP3 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダについて

    同じサブネットだとWindowsマシンではワークグループを同じにして、特定のコンピュータで共有フォルダを作成すると、その共有フォルダが同一サブネット環境にあるマシンから読み書きできるようになると思いますが、例えばFreeBSDやLinuxマシンからこのWindowsの共有フォルダにアクセスするにはどのようにしたらよいでしょうか? できればNISサーバなどをたてずに行ないたいのですが、ご教授お願い致します。

  • Windowsファイル共有

    Windows XP Professionalのパソコンが3台あり、うち2台がメインマシンです。 1台遊んでいるので、Windows標準のファイル共有機能を使って ファイルサーバーにしようと思っています。 ですが、 「Aのパソコンからはアクセスできるが、Bのパソコンからはアクセスできない」ようにはできないのでしょうか? ルーターはBUFFALOのBBR-4MGです。

  • 共有フォルダへのアクセスについて

    同じセグメント内に2つのWindowsOSのPC-AとPC-Bがあり、PC-Bに作成した共有フォルダにアクセスできません。\\(PC-BのIPアドレス)でアドレスバーに叩いても、アクセスできません。PC-BのWindowsファイアーウォールは無効にしています。考えられる原因が分りません。 考えられる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。因みにPC-AはWindows2003Server、PC-BはWindows2000Serverです。

  • ネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 昨日、自作PCを組み直しその後から共有フォルダにアクセスできなくなりました。 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されます。 ・A:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.5) ・B:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.7) ・ブロードバンドルーター(WHR-G54S)でLAN有線接続 ・今迄は共有が出来ており、PC組み直し後からアクセス不可 ・BからAへのアクセスは可能 ・AからBへのアクセスが不可 ・ユーザー名やパスワードでのアクセスは必要ない設定にしてある <行った事> 1.ファイアーウォールをOFF 2.AからBへのping試行→通る 3.ファイル名を指定して実行で、\\192.168.11.7で表示は可能  ※その表示されているフォルダをクリックすると、上記と同じアクセスは拒否されました。と表示 4.http://support.microsoft.com/kb/318030/ja を確認し試行→変わらず不可  a.NetBIOS over TCP/IPを有効にして、Computer Browserサービスを開始 b."ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認  ※a.b.を共に行いましたが、改善なしです。 何が悪いのか分からない状況です。 お知恵を拝借できると幸いです。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • LAN上でPINGが通らない

    ネットワーク初心者す。 エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。 LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。 A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス ルータはYAMAHAのRT57iです。 Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。 症状としては 1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能 2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可) 3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可 です。 3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。 原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。