ネットワークに繋がらない: ネットワークトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 再起動後突然インターネットおよびネットワークとの疎通が取れなくなりました。OS再インストールやLANの設定を試しましたが解決しません。
  • LANカードを購入すれば問題が解決する可能性があります。
  • オンボードのLANが壊れることもあるので、他のLANポートを試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークに繋がらない

再起動後突然インターネット、およびネットワークとの疎通が取れなくなりました。 マシン環境は下記のようになります。 CPU:Athlon XP 3800+ Mem:1024MB MB :A8V 電源:500W OS :Windows XP Professional 原因がわからず、アンチウイルスソフト・ファイアウォールも 導入していなかったため、ウイルスかなとOSの再インストールを行いました。 けれど、ネット接続ができません。 OS再インストールもPC自作も過去に何度か経験しているのですが このような事が起きたことが無くとまどっています。 今まで問題なく使えていて、LANで繋がっているPCは問題なくインターネットに繋がります。 回線は光でネットワーク構成は下記のようです。 [電話回線]→[モデム?]→[port1]→[PC1](問題PC) ↓         [port2]→[PC2](ネットに問題なく繋がっている) 今まで試した事を書きます。 1.OS再インストール 2.マザー付属ドライバCDインストール 3.コンパネ→ネットワーク接続→新しい接続を作成する  →ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする 4.「ネットワークハードウェアを検出できません。ネットワークカード、ケーブル、およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」と表示される 5.マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ  を見てみると、ネットワークアダプタの欄が無い。その他のデバイスにイーサネットコントローラがあるがこれが原因か?→でもオンボードLANを使用している…。 6.コマンドプロンプトでipconfig実施→「Windows IP Configuration」とだけ表示される 7.コマンドプロンプトで「route print」実施→127.0.0.0のループバックだけ表示される 8.コマンドプロンプトで「ping localhost」実施→疎通 9.コマンドプロンプトで「ping 192.168.1.2(PC2)」実施→未疎通 以上のような感じです。 LANカードを購入すれば繋がりますかね? というか、オンボードのLANのみ壊れる事ってあるんですかね…。 どなたか何かヒントでもあればご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>その他のデバイスにイーサネットコントローラがある 突然の不具合ということで故障もあるかもしれませんが、 正しいドライバがあたっていないときの症状とおなじですので、 とりあえずドライバの更新をしてみてはどうでしょうか。 手順としては、 デバイスマネージャからいったん削除して再起動。 起動時に自動的にハードウェアウィザードで検出されたらいったんキャンセル。 メーカーHPからインストーラ形式のLANドライバをダウンロードしてインストール。 どうしても駄目なら増設でしょう。

xkuonx
質問者

補足

すいません、ドライバを入れたつもりになっていただけでした。 ドライバをマザー付属CD-ROMから入れたところ、デバイスマネージャに ネットワークアダプタとして認識されました。 しかし、下の補足のような現状となっております。

その他の回答 (3)

回答No.4

IRQの競合はあくまでも例であげただけで、PCIデバイスを使っていればほぼ無いはず。正常に動作していない原因がわかることもあります、ということを言いたかっただけです。 >pingループバック可能→NIC生きてる pingループバックではNICが生きていることは確認できませんよ。 WindowsでTCP/IPが正常にバインドされていることが確認できるだけです。 >LANインタフェースにケーブルを刺す→刺さってないと言われる 他の方への回答から、現在生きているケーブルを挿しても挿されてないことになってるんですよね。ということは、モデムのポート側やケーブルの障害の可能性は排除できてますから、NICのポートのハードエラーの可能性が大ですね。 >…そんなことあるのかなぁ… ありますよ。 たとえば、インターフェースの中のピンが一本折れた状態になってる時とか、Windows上ではNICは正常に動作してますが、ケーブルを挿しても認識はしてくれなくなります。

xkuonx
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 LANカードを購入し、取り付けることによりすんなりとネットに繋がりました。 こんな事ってあるんだって事や、この記事への回答を見て勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

xkuonx
質問者

補足

たびたびのご返信ありがとうございます。 なるほど、勉強になります。やはりNICの接続口が壊れた可能性が高いですかね。 説明不足でしたが、そんなことあるのかなぁと思ったのは、ネットに繋がっている状態から再起動しただけで繋がらなくなったというのが根本だったので疑問に思いました。 なんにしろ、NICを買ってからまた報告させて頂きます。もしこれが原因じゃなくても、いずれNICはethを二つ搭載する予定があったので無駄にはなりませんし。

回答No.3

5を見ると、NICのドライバが正常に動いてないようですね。 MBのメーカーサイトからNICのドライバをDLしてインストールしてみてはいかがでしょう? あと、その他のデバイスに表示されているNICのプロパティはどうなってますか?そこに解決のヒントがある場合もありますよ。(IRQの競合とか) あとは、BIOS設定で初期状態に戻すと直ったりとか。

xkuonx
質問者

補足

NICのドライバはたんなる入れ忘れだったみたいです。 IRQの競合ってまだする事ってあるんですか…? BIOS設定はBootデバイスぐらいしかいじってないです。 安いしNIC購入が手っ取り早いのかもしれません。 けどそれで解決しなかったら原因がわかりません…。 現状として pingループバック可能→NIC生きてる LANインタフェースにケーブルを刺す→刺さってないと言われる という事はLANインタフェースのみ壊れてるように思えますが…そんなことあるのかなぁ…

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

うーむ、その症状だとLANボードが怪しいですね。 認識してないようですし。。。。 LANカードを増設すればokのような気がします。 「オンボードのLANのみ壊れる事ってあるんですかね」ありますよw 私も最近USBが使えなくなり、ボードを増設して使ってますから。 2000円以下なので、気にしてませんがねw

xkuonx
質問者

補足

オンボードLAN自体はたんにドライバの入れ忘れが発覚しました。 ですが、LANケーブルが刺さっていません…と怒られます。 PC2で使用している正常動作しているLANケーブルをさしてもだめなので オンボードのLANのインターフェースが壊れているのが原因のように思えます。 今日LANカードを買ってきてみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットワーク管理・ping

    プロバイダ等でネットワーク機器の管理をするのにpingを行っているところがあると思うのですが、この方法ってコマンドプロンプトで原始的に送り続ける方法なのでしょうか?検索するとpingサーバーという怪しいのがでてくるぐらいです。 それともperl等で疎通確認を行っているのでしょうか?

  • ネットワークアダプタが識別されません。

    OSの再インストールにあたり、LANカードをインストールしたいのですが ネットワークアダプタがうまく認識されません。 付属のフロッピーからのドライバインストールはうまくいっているようなのですが 再起動後、デバイスマネージャで見ても「!」マークがとれません。 DOSプロンプトで「ping localhost」を打ったところ 「trancemit failed error 10043」と出てしまいます。 環境は、 OS    : Windows95 PC    : ノートPC(Akia Tornado7000series) Lanカード: LD-10/100CBA(Elecom社製) です。 ぜひ、どなたかご教授おねがいします。

  • ネットワーク障害?

    ping 自PC-IPアドレス のコマンドを叩くとレスポンスがあるので、 LANケーブル、ハブ(使用しているポート)には 問題がないと思います。 ping 他PC-IPアドレス のコマンドを叩くとタイムアウトしてしまいます。 他PCは電源がONで、同じハブに接続しており、 ワークグループ名も同じです。 また、他PC-IPアドレスに入力間違いはありません。 なぜ、pingでタイムアウトするのでしょうか? ネットワークには弱いので、考えられる事象を教えてください。 ちなみに使用しているハブは corega SW16TXR です。

  • 小規模ネットワークでクライアントのアドレス探索

    小規模のネットワークで(家庭用など)接続されているクライアントPCのアドレスを検索する方法はありますか?pingコマンドなどではあらかじめ既知のアドレスに対しての疎通は確認できますが 不明なローカルアドレスの確認がしたいのです。OSはWindowsです。

  • TeratermでPing疎通の確認

    自分のPCから相手の機器に対し、コマンドプロンプトを用いてPing疎通の確認は 可能ですが、同様のことをTeratermを使って行うことは可能でしょうか? 自分のPCと相手の機器はLANを使って接続されております。 方法がありましたら、ぜひご教授お願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • 家庭内ネットワーク接続をしたいのにネットワークケーブルが接続されていません

    デスクPCとノートPCでネットワークを築くべくLANカードを装着しました。ネットワークの設定を終えたのですが、ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんとコメントが出てしまいます。ドライバとハードを再インストールをしたのですがん直りません。ネットワークの設定をかなり試みても直らないので、他のことが原因なのかとも思っていますが、無知な自分には何もわかりません。 デバイスマネージャを見るとLANカードは認識されているようです。 ネットワークセットアップウイザードではLANカードが表記されますがネットワークハードウエアの接続が切断されていますと出てしまいます。

  • ネットワークアダプタ

    OSをインストールしていないPCを購入しました。 2000proをインストールし、ネットワーク接続しようと思ったのですが、ネットワークアダプタが検出されません。 デバイスマネージャーには「不明なデバイス」としていくつか?がついているものがあるのですが・・・ PCの内容が書いてある紙には 「LAN→オンボード」と書いてあって、マザーボードは「VIA KM266 MicroATX SocketA」です。 接続できるようにするにはどうしたらよいのですか? 素人なので簡単な説明をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ネットワークについて

    ネットワークについて質問です。 私の会社には、5台のPCがあります。 このうち1台に他のコンピュータからアクセスできなくなりました。 コマンドプロンプトなどで「ping」を打つと、A(アクセスできないPC)のPCからBのPCへはアクセス可。 次に、BのPCからAのPCにはアクセス不可となってしまいます。 ファイアーウォールをはずしてみましたが、結果は変わらず。 インターネットに接続していないので、セキュリティーソフトも入っていません。 なお、LANケーブルはハブで繋いでいます。 解決方法がありましたら、ご教示ください。

  • 同一セグメントで多数のPCに疎通不可

    PCがネットワークに接続出来ないとの連絡を受けて調べたところ、 どうしても原因が特定できず、質問させて頂きます。 IPアドレスは分かりやすいよう、仮のものです。 【構成】 問題のPC 192.168.1.10 同一セグメントに50台程度のPCあり   | 島ハブ BuffaloビジネスノンインテリジェントL2 24Port   | アライドL3SW VLANで7分割(192.168.1.0/24~7.0/24)   | 上位ルータよりインターネットへ PCは全てWindowsXPで、SP適用はまちまちです。 各PCは、DHCPを使用せず、TCP/IP設定より固定でIPを設定しています。 【発生事象】 問題のPCで、イントラ内・インターネット双方に接続出来ないとの 連絡を受けて調査開始。 ・NICのリンクランプを確認 PCのNICランプはLINKが点灯し、ACCESSも点滅している。 問題のPCでのping結果 ・ループバック確認 ping 127.0.0.1 →OK ・自ノード確認 ping 192.168.1.10 →OK ・ゲートウェイへの疎通 ping 192.168.1.254 →NG ・同一セグメントPCへの疎通 ping 192.168.1.11 →NG ping 192.168.1.12 →OK ping 192.168.1.13 →NG ping 192.168.1.14 →OK ping 192.168.1.15 →NG 10台程度テストして疎通OK4台、NG6台でした。 双方向でPing確認しました。 問題PCから疎通出来るPCはOKで、NGのPCからは疎通NGでした。 ・OSネットワークアダプタの停止と有効化 OSネットワークアダプタの停止と有効化、アダプタの修復を行いましたが 疎通結果変わらず。 この際、何度かOS再起動を行っています。 ・ソフト的要因の切り分け 問題PCと疎通先PCのOSファイアーウォールをOFFにして、アンチウイルス を停止しましたが、同様の状態です。 ・ケーブルの交換と、島ハブ接続ポート変更 念のため、ケーブル交換とポート変更、島ハブの再起動を行いましたが 症状変わりませんでした。 ・問題PCのネットワークアダプタ ドライバ削除と追加 ネットワークアダプタの削除と再作成を行いましたが疎通結果は同様でした。 ここまで調査して、原因の見当付かず、問題PCと別PC+単一ハブ のネットワークで疎通確認したところ、問題なく疎通出来ました。 この際、問題PCはネットワーク設定を変更せず、問題のあった環境に 合わせています。 確認後、元の環境に接続しても同様の疎通不可状態でした。 同一セグメントで疎通可能なPCと不可なPCが存在することが理解でき ません。 何か解決の糸口となるような調査方法・同様事象の対処方法をご存知 ないでしょうか。