OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000にPINGが通らない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194275
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

最近自宅でLANを組んだのですが、Windows2000にPINGが通りません。
環境としては、HUB(スイッチングHUBではありません)にケーブルで直に接続しています。他にWindows98マシンが2台ありますが、LANカードを付けて、IPをふっただけでPINGも通りますし、共有ドライブにもアクセス出来ます。Windows2000だけ何か特殊な設定があるのでしょうか?
Windows2000では「ローカルエリア接続」を定義して
「Microsoftネットワーク用クライアント」
「Micorosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
「インターネットプロトコル(TCP/IP)」
を設定しています。又「ワークグループ」も他の2台と同名にしています。
デバイスマネージャで見てもLANアダプタも正常に動作しています。
LAN初心者でどうしたらよいか途方に暮れていますので、よろしくご指導下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

サブネットマスクの設定、デフォルトゲートウエイの
設定は如何なっているでしょうか?

Win98のサブネットマスクの設定によっては、win2000が
別のサブネットにあるものと認識され、pingのパケットが
デフォルトゲートウエイに設定されているIPアドレスに
飛んでいる可能性もあります。
お礼コメント
transport

お礼率 18% (4/22)

非常に馬鹿らしいミスをしておりました。ゲートウェイを「255.255.255.0」に設定した状態で、Win2000を「XXX.XXX.1.X」Win98を「XXX.XXX.0.X」に設定しておりました。これでは繋がる訳ないですね。大変お騒がせしました。
投稿日時 - 2002-01-17 21:47:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 以下の点をご確認ください。
・Norton Internet Security などが起動していませんか? これが起動していると Ping を無視します(Request timed out.になる)。
・Win2000 マシンで、localhost(127.0.0.1) で ping が通りますか?
・同じく、 自身の IP アドレス(192.168.0.1など)への ping はとおりますか?
・Win2000 から Win98 には ping は通りますか。
以上、ご確認ください。
補足コメント
transport

お礼率 18% (4/22)

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の件確認しました。

・Norton Internet Security などが起動していませんか? これが起動していると Ping を無視します(Request timed out.になる)。
 →該当のソフトは入っていません。

・Win2000 マシンで、localhost(127.0.0.1) で ping が通りますか?
 →問題なくPINGは通ります。

・同じく、 自身の IP アドレス(192.168.0.1など)への ping はとおりますか?
 →問題なくPINGは通ります。

・Win2000 から Win98 には ping は通りますか。
 →PINGが通りません。

以上、結果をご報告致します。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-09 00:45:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Win2000からWin98に向かってはPINGが届きますか?
届くのであれば、多分ユーザの設定でしょうね。

Guestユーザを有効にするか(この方法はあまりお勧めできません)、Win98で使ってるのと同名のユーザをWin2000側にも作成しましょう。
で、そのユーザに対して共有フォルダのアクセス権を設定してやれば、うまく繋がるのではないかと思います。
補足コメント
transport

お礼率 18% (4/22)

一応Win98用のユーザーをWin2000に作成しています。そのユーザーに対してアクセス権も設定しているのですが・・・。Win2000からWin98にはPINGは届きます。
投稿日時 - 2002-01-08 12:05:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

もしかして、HUBのカスケード接続用のポート(クロス接続)に接続していませんか? もしくは、クロスケーブルを使用していませんか?
もしかして、HUBのカスケード接続用のポート(クロス接続)に接続していませんか?
もしくは、クロスケーブルを使用していませんか?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

pingに関しては、特別なことをしなければ、特別な設定はありません。
ところで、win2000~win98には、pingは、とおるんですか?とおらないんですか?
どっちなのですか?
片方からとおってもう片方からとおらない場合は、サブネットマスクが違っていることが多いですね。
両方とおらないのなら、win98につながっているケーブルをはずしてwin2000につなげてみてはどうでしょか?それで、ケーブル等の物理的な問題かどうかを確認することができます。
設定に関しては、IPアドレス(同じネットワーク)であることとくらいしかないです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

Win2000からWin98へのPINGについて 「No.1の回答に対する補足」と「No.2の回答に対する補足」で食い違っているのですが、状況が変わったのですか?
Win2000からWin98へのPINGについて

「No.1の回答に対する補足」と「No.2の回答に対する補足」で食い違っているのですが、状況が変わったのですか?