OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの家庭内LAN接続できない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119509
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

Biglobe+eAccessでルーターはMegaBit Gear TE4000を使用しLaneed(LD-SW08N)<10/100MbpsスイッチングHUB>で2台のPCからインターネットに接続したいのですが、
TE4000---<クロス>---HUB---<ストレート>---PCでADSLに接続出来ません。※クロスをストレートに変えたりしてもダメ!あとはネットワークの設定でしょうか?
今はしかたなくTE4000からMAINマシンへストレートケーブルでLANカードに入れて1台のみでやってます。どなたか、HUBを使って複数台に接続する方法を御伝授ください。
ネットワークの設定には
(1)Microsoftネットワーククライアント
(2)Microsoftファミリーログオン
(3)ダイヤルアップアダプタ
(4)TCP/IP
(5)Microsoftネットワーク共有サービス
(6)corega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter
が入っており現在TCP/IPの設定は
IPアドレスを自動的に所得
WINSの解決をしない
ゲートウェイ:特に設定なし
DNSを使わない
になっております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

なんか、呼ばれたようなので、、、(笑)
箱はTE4000と書かれていますが中身はTE4111Cです。

> 今はしかたなくTE4000からMAINマシンへ
> ストレートケーブルで、、、
とあるので、一応ルータに問題は無いようですね。

私もBiglobe(eAccess)でTE4111を使っています。
PC側の設定はDHCPを使う設定にしておけば、
他のTCP/IP関連の設定は不要です。
従ってPC側は上記の設定で間違いないと思います。

HUBが何かしらの問題を起こしていませんか?

ルータとHUBをクロスでつなぐときはHUBの
通常ポートに接続します。
ルータとHUBをストレートでつなぐときはHUBの
Uplinkポートに接続します。
これを間違って繋いでいませんか?

HUBに「X <---> II」のような表記がある場合
スイッチを「II」側にするとUplinkポートとして
機能します。この辺もあわせてもう一度見直して
みてください。

ただ、
http://www.dearest.net/easy/
にTE4111と特定のSW-HUBを繋ぐと上手く繋がら
なかったという報告が上がっていますので、
これに該当するパターンなのかも知れません。
一度eAccessに尋ねて見るもの良いかもしれません。

P.S.
eAccessは現在、「IP over PPP over ATM (PPPoA)」
で認証しますので、市販のブロードバンドルータの
ように「PPPoE」による認証は出来ません。
お礼コメント
kuwamo

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。たいへん参考になりました。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-08-17 08:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

MegaBit Gear TE4000というルータの設定に関しては、実際に使用されている方から回答が入るのを期待するとして、一般的なことだけを書かせていただきます。

>IPアドレスを自動的に所得
IPアドレスを自動的に取得する場合は、ルーターのDHCP機能(IPアドレスを自動的に割り振ってくれる機能)がONになっている必要があります。
そうでない場合、192.168.0.1、192.168.0.2・・・など、適当なローカルアドレスを設定してやる必要があります。

>ゲートウェイ:特に設定なし
ここは、ゲートウェイであるルーターのIPアドレスを設定する必要があると思います。

>DNSを使わない
ルーターがDNSサーバになっていないのならば、通常BiglobeからアナウンスされたNDSサーバのIPアドレスを設定するべきだと思います。

以上。
お礼コメント
kuwamo

お礼率 80% (8/10)

たいへんありがとうございます。記載されているようにそれぞれのマシンにipを割り振ってみましたがダメでした。配線かHUBの故障か調査中です。
投稿日時 - 2001-08-17 08:06:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

まず、「MegaBit Gear TE4000」は ADSLモデムです。ルーターではありません。
ADSLで複数台接続するためには PPPoE対応のブロードバンドルーター等が必要になります。
現在の構成では接続することができません。
お礼コメント
kuwamo

お礼率 80% (8/10)

そこでHUBで分配しようとしたのですが....
投稿日時 - 2001-08-17 08:32:24