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HUBによる家庭内LANでPingが通らない
良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。 ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。 他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。 問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。 問題機は、 OSがWin2K、自作デスクトップ LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。 OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。 LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。 対策チェック項目をお教えください、お願いします。
- p933
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ADSLモデムとHUBで3台つないでいるということは、 以下を確認するといいかと思います。 まずは、インストールした LANアダプタを削除し電源を切ってください。 その後、LANカードを ”今まで差してなかったPCI” (多分PCIくちは、2つ以上あるでしょう) に差しPCを起動してください。 ドライバのインストールを要求されるので インストールしてください。 (されなかった場合は、デバイスマネージャーから ドライバの更新で、 正しくドライバを入れなおしてください。) ADSLモデムのローカルネットワークIPが 192.168.1.1 OSがWin2K、自作デスクトップで設定したIPが 192.168.1.100 といった仮定で 以下に説明いたします。 IPの設定がされているかどうかです。 これは、画面上からでなく CMD(コマンドプロンプト)から 確認します。 ipconfig その結果 ↓ Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.100 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 と表示されているでしょうか? されてない場合は、 ・IPの設定が反映されていない ・LANカードのドライバを正しく認識していない という状態です。 LANカードを疑ってもいいでしょう。 初期不良という可能性もあります。 次に ping 192.168.1.100 といった自分自身にpingを飛ばしてください。 ここまでうまくいっているのであれば、 PC自体には問題ないかと思います。 次に ping 192.168.1.1 とADSLモデムへのpingを飛ばします。 ここで飛ばなかった場合は、 ・LANカード、ケーブル不良 ・HUBのポート不良 が考えられます。 以上 クリアしていれば、確認OKかと思われます。
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- yasuhiro99
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すみません 肝心なことを忘れてました。 IPがバッティングしていないか確認してください。 (同じIPが同じネットワークにいると通信できません。) 接続している3台とも コマンドプロンプトから ipconfigで IPを確認してください。 同じ IPアドレスが存在してませんか? IPを設定するときには DHCP(自動IP設定)を利用するか 固定で利用するか どちらか選択して利用したほうが トラブルがなくてよかと思いますよ。
- SpiralGalaxy
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IPアドレスの設定はDHCPでしょうか? それとも手動設定でしょうか? ネットワークアドレスが例えば 192.168.1.0 で サブネットマスクが 255.255.255.0 の場合 192.168.1.0 と 192.168.1.255 というアドレスは使えませんよ。それに当然ルーターのアドレスも…。 ルータ含めマシンのアドレスを記述してみてください。
補足
回答感謝いたします。 ルータ機能付きモデムとHUBを繋いでいます。 DHCPで、モデムが192.168.0.1で、各パソコンは192.168.0.2から順に振られているように見えます。 「ルータのアドレス・・・」とのことですが、ルータ=モデムという解釈でよろしいでしょうか。モデムの192.168.0.1を抜かしてそれ以外(以降)は利用可能ということでしょうか。
- esprei
- ベストアンサー率56% (718/1271)
pingが自分にしか通らないと言うことは、モデムにも通らないと言うことですよね。 HUBということはルータの機能が付いたモデムですね。 単純ではありますが、モデムを再起動するとあっさりと認識する事があります。 各パソコンのIPアドレスを確認してみて下さい。 繋がらない一台だけ、全然違うアドレスになっていませんでしょうか? (手動で入れたのでしたら違いますが。) もし可能であれば、HUBを介さず、モデムと直で繋げてみる。 それでどうかも確認して下さい。
お礼
無事解決しました。 アドバイスありがとうございました。
補足
回答感謝いたします。 ルータ機能付きモデムとHUBを繋いでいます。 DHCPで、モデムが192.168.0.1で、各パソコンは192.168.0.2から順に振られているように見えます。 HUBを介さずに繋げてみて、問題の切り分けをしてみたいと思います。
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