pingが通らない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win-XP(SP2)のAマシーンが同じLAN内のルーターにpingが通らない問題が発生しています。原因としては、「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」が考えられます。それぞれを無効にしたり、ウィルスソフトを終了したり、再設定することで解決する可能性があります。
  • Win-XP(SP2)のBマシーンからはルーターへpingが通りますが、Aマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出ないという問題も発生しています。これについては原因がわかりませんが、他の機能(インターネット閲覧やメールなど)は正常に使用できているようです。
  • 設定の狂いやアップデートによる影響も考えられます。AマシーンはWin-2000proからのアップデートをしてきたため、設定が狂った可能性があります。以前はpingも正常にできていたようですが、アップデート時に「回復コンソール」が壊れてしまったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pingが通らない

Win-XP(SP2)のAマシーン(192.168.1.101)が同じLAN内のルーター(192.168.1.1)にpingが通りません。time outになる。 ping 127.0.0.1 はOKです。 ほかの例では,「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」に原因があることが多いので,それぞれ「無効」・「ウイルスソフト終了」・「再設定」とし直しましたが改善しません。 因みにWin-XP(SP2)のBマシーン(192.168.1.103)は ping 192.168.1.1 はOKです。両機ともインターネット閲覧,メール等は正常に使用できます。ただひとつ,BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。逆はOKです。 その他,どこを見ればよいか教えていただければと思います。 なお,AマシーンはWin-2000proから順次アップデートをしてきたので,どこかで設定が狂ったのかもしれません。Win-2000のときはpingも正常にできました。(関係ないと思いますが,XP(SP2)へアップデートしたときに「回復コンソール」が壊れました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57972
noname#57972
回答No.1

Aマシンに下記サイトの対応を行なってみてはどうでしょうか。 ファイヤーウォールの設定にかかわらずICMPパケットが拒否される http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/08/icmppatch.html > BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。 AマシンはXP-proでしょうか。

joho_ad
質問者

お礼

desse様 迅速なご回答有難うございました。 アドバイス頂いたとおりパッチをあてましたら,見事に直りました。 投稿してから2~3時間で解決してしまいました。 一週間あれこれと悩んでいたのが嘘のようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンター共有不能 pingでの確認

    LAN構成でWINXP+プリンター(USB接続)とwin98マシンA、B2台を接続しています。 XPのLANウィザードでローカルネットの設定をゲートウエイの下に並列で設定しています。このソフトを98マシンにも入れています。 win98マシンABからWINXP+プリンターが認識できません。困っています。 そこで参考情報として互いのPINGを掛けてみました。 マシンAからPINGをかけるとゲートウエイ(192.168.1.1)とマシンB(192.168.1.8)はpingの返事がありますが、XPマシン(192.168.1.2)からは返事が有りません。 マシンBからPINGをかけると同様にA(192.168.1.7)とゲートウエイは返事がありますが、XPからはありません。 一方、XPマシンからPINGをかけると全てから返事があります。 なぜか、XPマシンが接続を拒否しているようです。 メーカに聞くと、OSの再インストールを薦めます。 ホントなのかなと疑心暗鬼です。ホント・・・・・・??

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • PINGが繋がらないのに、ネットワークが見れる??

    こんばんは。 初歩的な事かも知れませんが、手詰まり状態ですので お知恵を拝借願います。 2台のパソコンAとBがあります。 この2台のパソコンは同じネットワークアドレスで、 同じワークグループで設定しています。 (OSは2台ともWin2000です) AからBの端末に対して、PINGは通り マイネットワークからファイルの中味を見れるのですが、 BからAの端末に対しては、PINGがtime outになるにも関わらず、 マイネットワークからファイルの中味は見れる状態です。 とりあえず、BからAに対してPINGが通るようにしたいのですが、 どう設定したら良いでしょうか? 足りない情報があれば、ご指摘下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 同一ネットワーク上のパソコンにpingが通らない

    LAN内に2台のパソコンA・Bがあります。 【パソコンA】  OS:Windows XP SP2  ウィルス対策ソフト:なし(※搭載メモリの関係でインストールできない) 【パソコンB】  OS:Windows XP SP3  ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2010 以前は、AとBはお互いpingが通り、Bの共有フォルダにAはアクセスできていました。 ところが、いつの間にかお互いpingが通らず、マイネットワークで検索しても見つからない状態になってしまいました。 AもBも同じハブ・ルーターを使用してインターネットを参照できます。 共有プリンタも使用できます。 AとB間の参照だけができなくなってしまいました。 思い当たる事と言えば、Aに対して以下の作業をしたことくらいです。  ・インストールされていたノートンアンチウィルス(バージョンは不明)の期限が切れていたため、アンインストール  ・手持ちのウィルスバスター2004をインストール  ・2004はサポート対象外とのことで2009へのアップデート通知を受けるが、メモリ不足でインストールできず  ・ウィルスバスター2004をアンインストール(ウィルス対策ソフトなし状態に) 原因・対策がわからず不便しております。 どなたか解決法をご存知の方、教えてください。

  • WinXPダイヤルアップ接続でPINGが通らない

    LAN環境にTAを付けて外出先からもダイヤルアップ接続にてLANに入れるようにしています。今まではノートPC(WinXP SP2)からもダイヤルアップで繋がって、PINGが通っていたのですが、最近(!?)繋がるもののPINGが通らなくなってしまいました。最初はNortonかな?と思い削除しましたがPING通らず。もう1台のPC(Win2000 SP4)からは正常にPINGも通るので、疑わしいのはXPのWindowsアップデートの仕業だと思います。となるとXPなのでWindowsファイアウォールで何か設定されてしまったのかと思いますが、何が悪いのかわからず困りはてています。 みなさまの知恵を借りたいのですが、宜しくお願いします。

  • Win98をクリーンインストールしたらping通らない

    OS(Win98)を新しいHDDに入れ替えて、NICのドライバを最新Verに変更してLAN(MSネットワーク)では認識できるようになりましたが、pingではtime outになってしまいます。 TCP/IPの設定はOKです。 どうすれば良いでしょうか?

  • フォルダ共有はできるのに、pingは通らない

    こんにちは。 ・マシンA(Windows 2000 Server) ・マシンB(Windows 2000 Professional) があり、次の条件でpingが通りません。 最終目的としては、Windows Terminal Service(リモートデスクトップ)を使用したいのですがアクセスできず、まずはpingからということで調べています。 ・マシンBからマシンAの共有フォルダへはアクセスできる ・マシンAからBへはpingが通る ・マシンBからAへはpingが通らない ・マシンA,BともににインストールされているはTCP/IPのみ ・Server Protect(ウィルスバスター)のサービスは停止している状態でテスト 以上、どうかよろしくお願いいたします。

  • pingが通らない

    3台のPCを家庭内で無線LAN接続してあります。仮に3台をA(OS:XP Prof SP2),B(OS:XP Prof SP2),C(OS:XP Home SP2)とします。Aを起動してからB,Cを起動するとpingが通りませんし、マイネットワークで’ネットワークパスが見つからない’と出てつながりません。ところが、Aをあとから起動する(最初でなければよい)とpingが通りネットワークがつながります。 この原因は何で、どのPCを先に起動してもネットワーク接続できるようにするにはどうすればよいのかご教示ください。

  • pingが帰ってこない

    OSはWindowsXP SP2 です。 ネットワーク内にPCが複数台あります。 A→Bへはpingが通るのですが、 B→Aへはpingが通りません。 C→Aへもpingが通りません。 A、Bは同一ルータの下にいます。 Cは別ルータの下にいます。 Aがだれからもpingを受け付けない状態になっています。 ファイアウォールが原因かと思い、無効にしましたが結果は同じでした。 ICMPの設定で、「エコー要求の着信を許可する」にチェックがあることを確認しました。 ネットワーク接続の設定からも「エコー要求の着信を許可する」にチェックがあることを確認しました。 初歩的な質問ですが、pingの許可・不許可の設定場所を教えていただきたいです。

  • PINGが双方向に通らない

    社内の同一ネットワーク上にある1台のマシンについて双方向にPINGが通りません。 マシンA→マシン(その他) PING○ ファイル共有○ マシン(その他)→マシンA PING× ファイル共有× マシンAだけが双方向でない ※IPアドレス直でも同じ結果です。 IPアドレスとコンピュータ名以外は、DNSサーバー、WINS、ゲートウェイ等全て同じ設定です。 OS:WIN2000PRO マシンA:SONY PCG-Z505CR/K 同じような質問があるかもしれませんがよろしくお願いします。