pingが通らない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win-XP(SP2)のAマシーンが同じLAN内のルーターにpingが通らない問題が発生しています。原因としては、「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」が考えられます。それぞれを無効にしたり、ウィルスソフトを終了したり、再設定することで解決する可能性があります。
  • Win-XP(SP2)のBマシーンからはルーターへpingが通りますが、Aマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出ないという問題も発生しています。これについては原因がわかりませんが、他の機能(インターネット閲覧やメールなど)は正常に使用できているようです。
  • 設定の狂いやアップデートによる影響も考えられます。AマシーンはWin-2000proからのアップデートをしてきたため、設定が狂った可能性があります。以前はpingも正常にできていたようですが、アップデート時に「回復コンソール」が壊れてしまったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

pingが通らない

Win-XP(SP2)のAマシーン(192.168.1.101)が同じLAN内のルーター(192.168.1.1)にpingが通りません。time outになる。 ping 127.0.0.1 はOKです。 ほかの例では,「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」に原因があることが多いので,それぞれ「無効」・「ウイルスソフト終了」・「再設定」とし直しましたが改善しません。 因みにWin-XP(SP2)のBマシーン(192.168.1.103)は ping 192.168.1.1 はOKです。両機ともインターネット閲覧,メール等は正常に使用できます。ただひとつ,BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。逆はOKです。 その他,どこを見ればよいか教えていただければと思います。 なお,AマシーンはWin-2000proから順次アップデートをしてきたので,どこかで設定が狂ったのかもしれません。Win-2000のときはpingも正常にできました。(関係ないと思いますが,XP(SP2)へアップデートしたときに「回復コンソール」が壊れました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57972
noname#57972
回答No.1

Aマシンに下記サイトの対応を行なってみてはどうでしょうか。 ファイヤーウォールの設定にかかわらずICMPパケットが拒否される http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/08/icmppatch.html > BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。 AマシンはXP-proでしょうか。

joho_ad
質問者

お礼

desse様 迅速なご回答有難うございました。 アドバイス頂いたとおりパッチをあてましたら,見事に直りました。 投稿してから2~3時間で解決してしまいました。 一週間あれこれと悩んでいたのが嘘のようです。 有難うございました。