VistaでAVI形式をDLしようとするとIEでバイナリーが開かれる

このQ&Aのポイント
  • VistaでAVI形式をダウンロードしようとすると、URLをクリックするとIEが自動で開き、バイナリーデータが表示されてしまいます。
  • 同様にCSVファイルも直接IEで開かれてしまいます。
  • 動画データを保存してから再生する方法が分からず、関連付け設定もわかりません。再度ZIP形式でアップしてもらうしか解決策がないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaでAVI形式をDLしようとするとIEで直接バイナリーを開いてしまう

知人が.aviファイルと.csvファイルをアップロードし、そこのURLを送ってくれました。 通常ならそのURLをクリックするとファイルをダウンロードできるので大きなデータでも受け取れていたのですが、 最近購入したVistaマシンでURLをクリックしたら、IEが自動で開いてしまいバイナリーデータが表示されました。 CSVの場合はその内容を直接IEで開いてしまいました。 動画データは自分のPCに保存してからメディアプレーヤー等で再生させたいのですが、今はダウンロードの方法が分かりません。 調べるとファイルの関連付けで「ダウンロード後に開く確認をする」チェックを入れる旨の説明が書いてありますが、Vistaではどうやっていいかわかりません。 XPでも試しましたが同様にできませんでした。 どうしてもできない場合は再度ZIP形式などでアップしてもらわないといけないと思っています。 解決方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 64bit
回答No.1

Vistaの場合、フォルダオプションに設定場所がなくなったので、レジストリを編集する必要があるようです(参考URLを参照してください)。レジストリの編集は自己責任で、注意して行ってください。 URLはメールに記載されていたのでしょうか? 根本的な解決法ではありませんが、自分でそのURLへのリンクを記入したHTMLを作って、右クリック→対象をファイルに保存 という方法もあります。 HTMLを書くといっても、メモ帳で <a href="URL">クリック</a> と記入して、拡張子を.htmlにするだけでも大丈夫です。

参考URL:
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm