• 締切済み

家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.1

素人のアドバイスですが… >>ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました>> と言われてますが、ルータ機能付きモデムなら、スイッチングハブはいらないのでは??

azn12014
質問者

お礼

原因不明でしたが,ハードウエア(LANカード)の外し&再インストで復旧しました.PCIパスの接触不良かも…汗. 接続が成立したマシンから,お礼申し上げます!

azn12014
質問者

補足

回答ありがとうございます. モデムのLANコネクタ出力が1つなので, ハブを利用して分岐させようと接続したのですが….

関連するQ&A

  • Windows2000とWindows98SEのLAN構築

    お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。 たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。 windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。 windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。 ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。 win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。 win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。 98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • LANに接続できない?

    こんにちは。昨日RedHatLinux9をインストールして、 出来の良さに驚いている自分です。 さて、本題に入りますが、 なぜかLANに接続できません。 マシン構成は ADSLモデム(NTT フレッツADSL 8Mbps ブリッジ)   | スイッチングハブ→メインPC(Windows) ↓ サーバーPC(Linux) です。IPはサーバーが192.168.0.1 メインPCが192.168.0.2 にしています。 サーバーPCはイーサネットボード二枚差しにしていて、 0がLAN接続で、1がADSL接続用にする予定。 設定はRedHatLinux8で始める最強の自宅ネット を参考にやりました。(9なのに8の本でもいいのでしょうか?) それでメインPCのほうでWebサーバーを起動して、 Mozillaでhttp://192.168.0.2 と入力してエンター。しかし、 「http://192.168.0.2に接続するとき拒否されました」 というメッセージが出てきて表示されません・・・ Windowsファイルサーバーのソフト?をインストールして、 Windows側からネットワーク一覧を見ると、 新しいグループができていました。しかし開いても サーバーPCは見えません・・・ それで ping 192.168.0.1 をやったんですがタイムアウト。 これってLinuxの設定がおかしいって事でしょうか? WindowsのLAN設定は 192.168.0.2 マスク 255.255.255.0 ゲートウェイ です。

  • 家庭内無線LANに接続しているPC同士のping

    家庭内無線LANに接続しているPC同士のping について、疑問があるので質問させてください。 YahooBB!無線LANを使用しています。 Yahooのルーターとは、DHCPでIPアドレスを 自動的に割り当てられた複数PCやiPhone、PSP、 LANコンバータを使ってテレビなどが すべて無線で接続されています。 それぞれの機器からは、インターネットなど 必要な通信は問題なく出来ています。 いま、私のPCのアドレスが192.168.3.5だとして、 コマンドラインでpingをすると、自分自身と デフォルトゲートウェイ(192.168.3.1だとします)の 2つからしか応答がありません。 いま、同じルーターに繋がっている別の機器で IPを確認すると192.168.3.2などが確認できますが、 そのIPにpingしても、応答がない(Request timed out.)ことは、当たり前のことなのでしょうか? 勝手なイメージとしては、同じルーターに接続されている 機器のIPをpingすれば、私のPC->ルーター->他の機器 が察知されて応答があるものだと思っていましたが、 常識的にそれは誤解でしょうか? 私のPC(192.168.3.5)から、家庭内無線LANの別の 接続機器(192.168.3.2など)にpingする方法が あるようでしたらご教授下さい。

  • 無線LANと有線LAN、相互にPING通信不可

    有線LANでつないでいるホストは、アクセスポイントにあるスイッチングハブポートに接続しています。 相互にPING通信させたいのですがどうすればよいのでしょうか? なお、両マシンともにデスクトップで2台しかなく、無線LANのホストマシンはアクセスポイントから離れているので双方とも有線LANでつないでのPINGは試せません… 両ホストともWindowsXPで、ファイアウォール機能は無効にしています。 無線・有線ともにインターネットには接続できております。 ルーターの設定がまちがっているのかなと思われるのですが、それ以上はわかりません… ルーターの設定で、有線から無線へのアクセスを制限しているのかな…とも思われます。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。m(_ _)m

  • LAN外にpingが通らない

    バッファローのルータBBR-4HGに、 1.クライアント機(クラシックMac) 192.168.11.31固定 2.自宅サーバ機(Win XP Pro SP3) 192.168.11.100固定 3.WiFiルータ 192.168.11.xx DHCP割り当て を接続しています。 回線はJCOMの160Mです。 1から2、2から1、2から3等、LAN内ではお互いにpingは通ります。 また、ゲートウェイ(192.168.11.1)に対してもpingは通ります。 しかし、1からでも、2からでも、LAN外(インターネット)にpingを打つと、 どこに対しても、すべてRequest timed outになってしまいます。 DNSサーバに対しても通りません。 念のため1や2のセキュリティソフトをOFFにして試しても、やはりダメです。 pingだけでなく、traceもすべてRequest timed outになってしまいます。 外部サイトの閲覧やメールの送受信は正常に出来ていますし、 外部から2にもちゃんと繋がります。 LAN外に対してpingが通らない原因として、どんなことが考えられるでしょうか?

  • LAN接続について教えてください。

    ADSLモデム―無線LANルーター              |          LANケーブルで              |     TV  CS  HDD  PS3 (差し込みは5つ埋まってます) パソコンは無線LANで接続しています。 今度PS4を購入予定で、有線接続しようと思い、BUFFALOのスイッチングハブを買ったのですが、 どういうふうに接続したらいいのかと、スイッチングハブで良かったのか教えてください。  

  • BLR2-TXのLANの接続について

    先日、メルコのルーターBLR2-TXを購入したのですが、 インターネットにはどのコンピュータからも接続する ことができす。 しかし、LANに接続されているはずのコンピュータを 見に行くことができません。 一度、ルーター経由でインターネットに接続してしまうと この症状が発生してしまいます。 コンピュータを何度再セットアップしても同じ結果でした。 pingコマンドでは、コンピュータのIPは見つけることができるのですが・・・ ルーターのDHCPを使用しても、IPを手動設定してもだめでした。 BLR2-TXを使用する前は、スイッチングハブを使用していてそのときは問題なかったのですが・・・ 現在3台コンピュータがあり、OSはwin98とwin2000を 使用しています。すべて有線LANです。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • 接続できない。LAN内はOK、外がNG

    新しいマシンの設定をしてるのですが、 ネット接続できないのでヒントを下さい。 自宅ADSLでルータを経由で数台のPCをDHCPでネットに接続してます。 OSはLinux FC1です。 同じ環境で以前からあるPCではちゃんと接続できるのですが、 今回新しく入れたマシンで同じような環境なのですが、 ネットにうまく接続できません。 このとき、LAN内(ルータでつながったマシン間)ではつながっています。pingが通ります。 以前からあるマシンでは外部にもつながります。 新マシンでは外部につながりません。 同じように設定してるつもりなんですが、つながりません。 対処を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANに接続できません

    現在社内でLANを組んでいます。今回、新たに1台追加しようとしたのですがうまく接続できません。どの辺りを確認・変更すればよいのか助言をいただければと思います。 接続できないPC(以下 PC甲)の環境:DELL製 Win98 NICは当初から内蔵されていたものを使用 LANの設定等:スイッチングハブ・リピートハブが混在、PC甲はリピートハブに接続 外部へはルータを使用 DHCP機能は不使用 PC甲に設定したこと:MSネットワーククライアント・プロトコル(TCP/IP、NET BEUI)を追加 TCP/IPのプロパティでIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ・DNSを設定 PC名・ワークグループを設定 現在の状況:ネットワーク全体を表示しようとすると「ネットワークを参照できません」とのエラーメッセージ。 PINGを打つと、自身(PC甲)へはリプライがありますが、それ以外はタイムアウト。同じハブに接続しているPCへもタイムアウトになります。 NICのドライバは入れなおしてみました。きちんと接続できているPCからケーブルを挿し直してもダメなのでケーブル・ハブの不具合ではないと思われます。 これだけでは情報不足かもしれませんがご指摘いただければ補足いたします。ヒントだけでもどうかお願いいたします。

  • 家庭内LANで2台のうち1台がインターネットにつながらない。

    はじめまして。パソコン2台でお互いに相手のパソコンが見え、共有フォルダにもアクセスできるのですが、1台だけインターネットに突然繋がらなくなりました。1台は普通に繋がります。 回線はフレッツADSL8Mで、10/100スイッチングハブで繋げています。ルーターはNTTのMN4です。OSは2台共にWindows98SEです。 既に試したことはLANケーブルの変更、LANカードドライバの更新・LANカードの変更、スイッチングハブの再起動、ルーターの再起動、IPアドレスの自動取得設定確認です。いろいろ試してみたのですがどうしても1台だけインターネットに繋がりません。。。 宜しくお願いします。