• ベストアンサー

pingもとおるのに。。

お世話になります。Windows98です。 社内なんですが、 空いているIPアドレスをセットしても、ネットワークに接続できません。PINGは、ルータにもちゃんととおるんです。ループバックもOKです。 なにがわるいんでしょうか? TCP/IPの入れ替えもしてみましたが、それでも、接続できません。DNSも設定しています。他のPCは問題ないです。 どうかお願い致します。

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

社内のHPも見られないのであれば、 IEのキャッシュをクリアにする。 またはIEの修復を試してください。 IE自体に問題がありそうです。

aimer
質問者

お礼

なるほどー!そういうこともありますね、キャッシュはクリアはしたのですが、IEの修復はまだためしてませんでした。 やってみます!ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

TCP/IPであれば、gateway設定項目 IEであればproxy設定ですね。 dosプロンプトで ping www.goo.ne.jp として、応答がありますか? #2さんの解決ですが、うまく言っているPCの設定を全て抜き出して、そのPCを停止。 ダメなPCに設定を移して、問題がなければルータの設定ですね。 問題ありなら、そのPCのOS自体になにか不具合があります。

aimer
質問者

補足

社内もみれないのです・・他のひとのPC. デフォルトゲートウェイも設定してるし。 DOSで、そのアドレスを打ってみる方法ですが、 この会社では外にPINGがとおらないようにしているのです(汗 PC自体に不具合があるのでしょうか?

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 おそらく、DNSうんぬんですから、インターネットへの接続かと思います。  そうなれば、接続はできているのに外へいけないという状況かと思いますので、ルーターの設定を疑ってみてください。指定したアドレス以外はルーターを飛び越えられないようにするのが普通です。  これは管理者に聞かないと何もわかりませんので、聞いてみてください。  もし自宅のでしたら、DHCPを利用することをお勧めします。

aimer
質問者

補足

ありがとうございます!同じルータから接続しているPCは大丈夫なんです。 すいません、会社で、固定IPをつかっていて、DHCPサーバーはないんです。もう、機器の不具合しか自分としてはかんがえられないんです。。あと、winipcfgの画面でアダプタを選択して、OKと、詳細しかクリックできないんです。 (すべて開放とかはクリックできない)ほかの同じOSのPCでは あるのに。。 ほかにはなにがかんがえられるでしょうか? pingはOKなのですが、・・LANアダプタの入れ替えとかですかね?

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

Pingが通るということは取りあえず、そのルータまでは通信が確立しているということです。 「ネットワークに接続できない」とありますが、 具体的に何が出来ないのですか?

aimer
質問者

補足

ありがとうございます、すみません、説明不足でした。ブラウザ(IE)でページが表示できないのです。。。 TCP/IPの入れ替えもしたのですが・・ (DNSも設定されています)

関連するQ&A

  • 127.0.0.1にpingを打つと、どこがpingを返すのですか?

    よろしくお願いします。 ネットが繋がらなかった時、ISPからループバックアドレス(127.0.0.1)にpingを打って、LANカードの動作確認をして下さい。と言われました。 LANカードがpingを返している。と言われましたが、何かおかしいと思いました。 ethernetはOSIの第2層なのに第3層のIP(127.0.0.1)を返すことが出来るのかと疑問に思いました。 自分は第2層(つまりethernet)まで届かずに第3層(IP)でpingを返しているのかと思いましたがこの考え方は正しいでしょうか? 正しいとするとループバックにPingを打つということはTCP/IPの動作確認であり、LANカードの動作確認ではない、との考え方は正しいのでしょうか?

  • なぜPingが通るのか分からない。

    なぜPingが通るのか分からない。 私は今Ubuntuを使っているのですが、同じローカルネットワークにいるホストになぜPingがとおるのかわかりません。 現在のネットワークの構成をいうと、PCが二台あり(以降ホストA、ホストBとしIPはそれぞれ192.168.1.2 192.168.1.3です)それはルータ(IPは192.168.1.1です)によってつながれています。 またホストAのルーティングテーブルを見ると、 受信先サイト  ゲートウェイ ネットマスク インターフェース 192.168.1.0 * 255.255.255.0 eth0 となっています。 この状態で「Ping 192.168.1.3」とうつとPingが帰ってきます。 なぜ私がこれを疑問におもうかというと、 192.168.1.? 宛のPingは*にいくと書いてあります。また*は「-n」オプションでみると「0.0.0.0」であり、このIPはLinuxではループバックIPアドレスだと考えています。 なので192.168.1.3宛のIPは*、つまり自分に帰ってきてしまい、通信ができないのではないかと考えました。 なぜ通信がこの状態でできるのですか?お返事をおまちしております。

  • ループバック、pingに詳しい方

    Pingについて教えて下さい。 ループバックアドレスに対してPingが通るという事と自分のIPに対してPingが通るという事の違いは何でしょうか?「ループバックアドレスにPingが通る」という事実から判断できるのはTCP/IPは正常にインストールされているという事のみで、NICまで正常とは言えない。自分のIPにPingが通ればNICは正常(デバイスドライバでNIC項目に!?等の表示はないはずである)という認識であっていますでしょうか?それともGWまでPingが通らないと NICは正常とは言えないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。

  • 異なるネットワークに、プライベートアドレスでpingが通る?

    現在、 WAN=ルータ1(192.168.1)=ルータ2(192.168.2)=PC という接続をしています。 自分のPCのIPアドレスが「192.168.2.3」として、そのPCから、「ping 192.168.1.3」のように上位のネットワークにプライベートIPアドレスでpingを通そうとしたら、応答が帰ってきたのですが、これはなぜなのでしょうか? グローバルIPアドレスか自分のネットワーク内のプライベートネットワークIPアドレスしか、通じないと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

  • PINGで教えてください。

    教えてください。 IPルータ接続で、例えば、 192.168.1.0/24セグメント 192.168.2.0/24セグメント 192.168.3.0/24セグメント になっているネットワーク構成で、 自セグメントが192.168.1.0/24で、192.168.1.1のPCから、PINGコマンドを次のように入れたら、 PING 192.168.3.0と入れたら、 192.168.3.254(ルータのアドレス)の応答が返ってきました。 PING xx.xx.xx.0と入れる意味を教えてください。

  • pingで「別アドレスから応答」

    こんにちは、honiyonです。  OCNエコノミーを引き、自前でDNSを立てて使用しています。  つい1,2ヶ月前に気づいたのですが、外部からネットワーク内にpingをかけると、別のIPアドレスから応答があるようなのです。 pingは、Win用の「Internet Test Tools」というものを使用しています。  これが起因して、IPアドレスによってはサーバーを立ててもクライアントから正常に接続出来ません。(でも通信できないだけで接続は出来ているみたい。 netstatで見ると、クライアントとの接続が estanblishedになっている)  これって一体何が原因なのでしょうか?  DNSの設定にはそれらしいミスが見つかりません。  原因がわからないので対処がとれなくて困っています。  以下ネットワークの情報です。 DNSサーバー:VineLinuxCR2.1(bindはVer9にupdate) ルーター:YAMAHA RT52i  *14個のIPのうち、2個をGlobalIP,残りをNAT(ルーターの機能を使用)に割り当てています。  以上、よろしくお願い致します(..

  • Ciscoルータのループバックアドレス

    Ciscoルータはループバックアドレスを例えば下記の設定で可能ですが Router(config)#int loopback 10 Router(config)#ip address 172.16.1.100 どのような用途で使用するのですか? (127.0.0.1のループバックアドレスはローカルアドレスなんで、よくTCP/IPが起動しているかどうか、ping 127.0.0.1とかやったりしますが・・・)

  • ホームページが見入れない。

    Win98です。 プロバイダーには確実に接続されています。 winipcfgでIPアドレスは確認されています。 pingもOKです。 IE5でホームーページが見れません。 DNSの必要でないプロバイダーです。 ネットワークにはTCP/ipも入っています。 microsoftネットワーククライアントもいます。 それなのに、ページが表示できませんです。 何かヒントをください。

  • ルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

    ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ?? ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。 ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、 お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。 ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、 ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24 となっています。 原因はなぜでしょうか? という問題です。 解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。 とあるのですが、いまいちピンときません。 プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。 ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。 なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。 ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、 異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、 ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?          ↓ルータ1       ↓ホストB □--------●-------○--------□ ↑ホストA          ↑ルータ2 以上の様なルータにおけるIPアドレスは、 それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。 ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。 ルータ2に関しても。 でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか? ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか? 根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

  • ネットワーク接続不良(PINGの応答がない)

    新規購入したPCにてネットワークの不具合が発生しております。 状況としては、 (1)社内のLANに接続しておりネットワーク設定(DHCP)は問題ありません。 (2)IPアドレス・DNS、WINSのアドレスも問題なく取得できています。 (3)他のPCから不具合PCに対するpingがtimeOutとなります。(WindowsFireWallは無効にしてあります) (4)不具合PCから他のPCに対するIPアドレスでのpingは応答がありますが、PC名でのPINGはTimeOutとなります。(「NeyBIOS over TCP/IPを有効にする」も有効となっています) (5)そのPCから他のPCに対するnet view はエラーが返ってきます。 (6)OSを再インストールして再確認しましたが同様の現象が発生しています。 このような現象は何が原因で発生することが考えられるのでしょうか? (3)の点が今まで経験したことのない事例なので気になっています。 ハードウェアの初期不良の可能性もありえますでしょうか? (まだメーカへの問い合わせは行っておりません) 以上、宜しくお願い致します。