マシン名でPINGが通らない

このQ&Aのポイント
  • ワークグループでネットワークを構成している環境で、マシン名を使ったPINGが通らない現象について質問させていただきます。
  • IPアドレスを指定した場合は通信ができるため、マシン名の解決に問題がある可能性が考えられます。
  • ただ、PINGが通らない場合でも試行回数を重ねると通信ができることがあり、一度通信ができるようになったPCでも時間が経つと再び通信ができなくなるという事象が起きています。原因が分からないため、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシン名でPINGが通らない

初級ネットワーク管理者ですが、質問させて下さい。現在、リモートPCへマシン名を使ってPINGが通りません。IPアドレスを指定した場合は通ります。環境としましては、ワークグループでネットワークを構成しており ルータ - スイッチングHUB - PC となっており、サーバー10台/無線接続クライアント20台となっております。PINGが通らないといいましても、(数十秒間の間)何度か試している内に通るようにはなります。ただ、一度通るようになったPCも時間が経ってから再度試すと同じようにまた通らなくなります。原因の方が分からずご教授いただければと思います。箇条書きで読みづらく、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#68596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しばらくして通らなくなるということは、マスターブラウザが頻繁に変わるのでしょう。自分で設定してなければ一番新しいOSがマシン名を管理するマスターブラウザになります。VISTAとか。 でも電源を切ったりするとまた違うマシンがマスターになり、今まで管理されていたマシン名簿な無くなり最初から収集となりPINGが通りにくくなります。 常時つけているPCのどれかをマスターに設定すれば解決するのではと思います。

質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした。ご回答頂いた内容は参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。