OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

PINGが通りません。

• 困ってます
  • 質問No.240858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

LANでクライアント10台とサーバ1台を繋いでいるのですが、
ある1台のクライアントにだけPINGをしても通りません。
逆に、そのクライアントから他のクライアントには通ります。
同じネットワーク・同じグループで連続したIPアドレスを振っていて
前後IPアドレスのクライアントは問題ないです。
なにか設定が違っているのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

設定がどのようになっているか分からないので、 設定が違っているかよく分かりませんが、、、 ・HUBでコリジョンランプが点いていたりしませんか? ・オートネゴが失敗していたりしませんか? ・SWで間違ったフィルタをかけていませんか? 接続されているのはPCですか?(Win/Mac/その他の機器) どのような構成でしょうか? どのように接続されていますか?(ハブ/ハブ多段/SW/無線) ...続きを読む
設定がどのようになっているか分からないので、
設定が違っているかよく分かりませんが、、、

・HUBでコリジョンランプが点いていたりしませんか?
・オートネゴが失敗していたりしませんか?
・SWで間違ったフィルタをかけていませんか?

接続されているのはPCですか?(Win/Mac/その他の機器)
どのような構成でしょうか?
どのように接続されていますか?(ハブ/ハブ多段/SW/無線)
使用しているプロトコル/サービスは?
[tracert]でその端末への経路は調べました?
どのような設定でしょうか?

等々の情報が無いとどこが間違っている/故障しているのか
分からないかと、、、(多分)。

• 回答No.2
レベル12

もしかしてその1台だけファイアーウォールソフトが入っていませんか? 私はZoneAreaで痛い目にあったことがあります。
もしかしてその1台だけファイアーウォールソフトが入っていませんか?

私はZoneAreaで痛い目にあったことがあります。
  • 回答No.3
レベル10

ん~判断に必要な情報がかなり不足してます。 その辺は-boya-さんがすでに補足依頼をされていますので割愛して、とりあえず今の段階だけでも書ける話をしましょう(Win系と仮定)。 当該PCから「ping localhost」もしくは「ping 127.0.0.1」(どっちも同じ)は試しましたか? →「Request timed out.」という表示なら、当該PCにインストールされているファイ ...続きを読む
ん~判断に必要な情報がかなり不足してます。
その辺は-boya-さんがすでに補足依頼をされていますので割愛して、とりあえず今の段階だけでも書ける話をしましょう(Win系と仮定)。

当該PCから「ping localhost」もしくは「ping 127.0.0.1」(どっちも同じ)は試しましたか?

→「Request timed out.」という表示なら、当該PCにインストールされているファイヤーウォールなどによってフィルタリングされてしまっている可能性があります(僕もlinus3030さんと同じく、これで知恵熱が出ました)。

→「Destination host unreachable.」という表示なら、当該PCのTCP/IPが正しく機能していない状態ですので、ネットワークケーブルの再確認(線の抜けかけとか物理的断線など)。

それがOKならネットワーク設定の確認(静的IP割当なら設定情報の確認→Win系なら「winipcfg」か「ipconfig」のいずれかでシステムに正常に反映しているかを確認。動的割当については割愛)。

それもOKならデバイスマネージャーでLANカードドライバの設定の確認が必要です(ドライバの更新が必要かも知れません)。

それでも駄目ならTCP/IPコンポーネントの再インストールが必要かも知れません。

以上、現段階で予想できる処置を記載させていただきました。
駄文にて失礼しました。
このQ&Aのテーマ